ブログ一覧

BLOG

YMCで行われたイベントや活動などの最新情報をお届け致します。

ブログ

2019.06.02

マタニティヨガ体験 イベントレッスンに参加

~女性だからこそ知っておくべき情報がたくさん~

YMCメディカルトレーナーズスクールへマタニティヨガ体験を様子をレポートします。大きく分けて座学とレッスンを行いました。 色々な種類のヨガがありますが、妊婦さんの為のヨガ『マタニティヨガ』を知っていますか??

 

<What’s Maternity Yoga?>

イベントレッスンは前半にマタニティヨガって何?から、目的などそして出産の際に必要な力み方、体の使い方などを座学方式で授業を受けました。 先生からは、実際マタニティヨガで得た知識で助産師さんに褒められたなどマタニティの知識は自分自身を助けてくれるような、そして他の人に伝えたいなという印象の内容でした。 いただいたプリントから抜粋しますが、、、

  • 産む心と体を育てる
  • 心と体の感度を高める
  • 体を調整する
  • 産後の心と体を整える

<マタニティヨガレッスン>

一般的なヨガと似ているところもあり、実際後半は参加者の皆さんと普段のレッスン形式でマタニティヨガを体験しました。 感想は、すごく心と体がリラックスしました。動きは少なくただただ呼吸をしてマットやブロック、ボルスターに身を委ねていき、新鮮な時間が流れていくのを感じあっという間の時間でした。

 

<マタニティおススメのヨガのポーズ3選>

『しゃがみこみのポーズ』

股関節を柔軟にし、骨盤底筋を伸ばしていくポーズです

注意:妊娠中期から後期に行いましょう

   逆子の場合は、控えましょう

『四つん這いのポーズ』

腰の痛み緩和してくれるポーズです

ポイント:四つん這いからキャット&カウやヒップサークルを行うとリラックスしばがら腰の違和感が取り除かれるかと思います。

『開脚のポーズ』

骨盤周りを整え股関節を柔軟にしてくれるポーズです。

注意:妊娠中期から後期に行いましょう

   腹圧をかけすぎないよう注意しましょう

 

マタニティヨガを通じでお母さんの出産への恐怖心が薄れたり、お腹の赤ちゃんとも繋がりを感じれる、そして貴重なマタニティライフを有意義に過ごすための一つのルーツだと思います。 マタニティヨガを伝えるための勉強がYMCトレーナーズスクールの中にあり、妊娠期間とその周期の変化や妊娠中のトラブルなど、女性に寄り添える知識が身に付く座学なども充実しており、興味がわきました。 妊娠はまだ先かもしれない女性の私にとっても、今すぐ知りたいことが沢山!知っておきたいことが沢山だとイベントレッスンに参加してわかりました。

<専科スケジュール>マタニティヨガ>

【新宿校】7/6(土)10:00~16:30スタート(全4回)

【新宿校】11/14(木)10:00~16:30スタート(全4回)

【仙台校】9/5(木)10:00~13:00スタート(全8回)

【梅田校】8/5(月)10:00~13:00スタート(全8回)

【名古屋校】9/11(水)10:00~13:00スタート(全8回)