ニュース一覧

NEWS

YMCで行われたイベントや活動などの最新情報をお届け致します。

ニュース/イベント

2020.06.16
リニューアルしたカリキュラム!オンラインで学べる!【ベビーマッサージ】

 

自宅で学べる!! チャイルドボディセラピスト オンラインコース開催!

チャイルドボディセラピストは、赤ちゃんに触れて手足や体をマッサージする「ベビーマッサージ」に関する資格のひとつです。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの体をマッサージでほぐすことだけではありません。
親子が直接触れ合って体温を伝え、見つめ合い、撫でながら優しく声をかけることで五感を刺激し、心や体、そして脳の発育を促します。
赤ちゃんの筋肉や皮膚などの体の構造から学ぶことから始めます。体に関する豊富な知識をもとに、整体理論と技術を身につける資格なのです。
マッサージを行う箇所によってその効能が変わることも学びます。
今回、各カリキュラム「ベビーマッサージ」「ベビーヨガレッチ」「ベビーリフレクソロジー」「乳幼児食育マインド」がリニューアルされ、
教科書が一新されました。

こんな方におすすめです!

  • 保育士・助産師の仕事に役立てたい方
  • お子さんの便秘や夜泣きにお困りの方
  • 自宅で教室を開きたい方
  • 託児所、育児支援施設でイベントを開催したい方
  • お子さんとコミュニケーションに不足を感じる方
  • 知人・友人にベビーマッサージを教えたい方

【講座のオススメポイント!】

★オンライン講座!
「子どもがいるので通うことが難しい」「自宅から校舎が遠く通えない」「講座を受けに行くのは緊張するけど、オンラインなら受けてみたい」など
様々なご要望にお応えしてオンライン受講をご用意しました!

★医師監修の安心カリキュラム
医療法社団松寿会理事会長・総院長「松山 淳医師」監修のベビーマッサージを学べます!

★トータル的に習得
筋肉・皮膚・神経の動きなど、赤ちゃんの体の知識を理解した上で主義を行います。

★着衣のままでも出来る
整体の理論を技術を取り入れているので、赤ちゃんを裸にせずに着衣のままで施術ができます。

★発育に合わせたマッサージ
触れることに年齢制限はありません。お子さまの成長に合わせたマッサージをしましょう。

★ママの自信にもつながる
毎日赤ちゃんと触れ合うことでママの心も癒され、育児もゆとりと自信がわいてきます。

★優しい刺激でリラックス
ベビーマッサージの優しい刺激で、赤ちゃんは心も体もリラックスします。

講座詳細

チャイルドボディセラピストは、1級・2級に分かれており、資格取得の際の受講内容や受講時間が異なります。
医師が監修するカリキュラムを受講・修了し、認定試験に合格するとチャイルドボディセラピストとしての資格認定を受けることができます。

次に、それぞれの級の取得に必要な費用や時間を記載します。

【コース一覧】
〇チャイルドボディセラピスト1級コース
学習時間:32時間
費用:225,000(入学金、教材費、受講料、IHTA登録料、IHTA認定試験料を含む)
 学べるカリキュラム:①ベビーマッサージ、②ベビーヨガレッチ、③ベビーリフレクソロジー、④乳幼児食育マインド

〇チャイルドボディセラピスト2級コー
学習時間:16時間
費用:157,000円(入学金、教材費、受講料、IHTA登録料、IHTA認定試験料を含む)
学べるカリキュラム:①ベビーマッサージ

1級コースでは学ぶ項目が一気に増え、より専門的になります。育児に役立てたり、赤ちゃんともっと触れ合うためのコミュニケーションツールが欲しい、
お友達に教えてあげたいなど仕事として考えるわけではないのであれば2級取得を、いずれインストラクターとして働くためにこの資格を取得したいと思う
のであれば1級取得がおすすめです。

【開講スケジュール】

①ベビーマッサージ(※別途、実技試験・WEB(筆記)試験があります)
1日目:7181000分~1400
2日目:7251000分~1400
3日目:8 11000分~1400
4日目:881000分~1400

②ベビーヨガレッチ
1日目:8221000分~1400
2日目:8291000分~1400

③ベビーリフレクソロジー
3日目:951000分~1400

④乳幼児食育マインド
4日目:9月 12日10時00分~14時00分

 

講師紹介

遠藤 洋子先生

【資格取得】
IHTA認定チャイルドボディセラピスト トップインストラクター
IHTA認定リフレクソロジスト
IHTA認定メディカルトレーナー
IHTA認定リラクゼーションセラピスト
IHTA認定ボディトレーナー

【プロフィール】
会社勤務をしていた時、身体の不調で悩んでいるビジネスパーソンが多いと感じたことがきっかけとなり、
「身体のことをもっと良くしりたい」と思い、YMCに入学。
体に関する全てを学んだ後、YMCグループサロンに勤務。
サロンでは、リラクゼーションを越え、身体の不調には根本的改善が大事であることを実感。
その時の経験と思いを実現すべく、リラクゼーションだけにこだわらず、身体の改善を促すことすべてにこだわった授業を行っている。

ご希望の方は下記よりお申込みください。
https://ymcschool.jp/seminar/ouchi/

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
0120-72-9215 (9:30~18:00)

 

※オンライン講座受講時について

ZOOMでのご参加につきましては、Wi-Fiの環境が整っていること、そして繋ぐ機器につきましてはPCやipadなどを使用できる環境をお勧めします。動画データの通信となるため、モバイル通信では追加料金が発生する可能性もございます。

【ご参加時に必要なもの】
・PC、ipad、タブレット等(スマホでも視聴可能ですが、大きい画面のほうが見やすいです)
・Wi-Fiなどのネット環境(モバイル通信では追加料金が発生する可能性があります)