赤ちゃんの「指しゃぶり」何のサイン?|YMCベビーチャンネル

指しゃぶり、赤ちゃんのその行動、何のサイン?

  • 育児を全然楽しめない
  • そんな自分に自己嫌悪してしまう

といった悩みをお持ちではありませんか?

それは、育児の経験不足が原因かもしれません。

このブログでは

「育児は楽しく!」
「可愛い時期を、泣いたり悩んだりして過ごすのはもったいない!」

をコンセプトに、育児にまつわるお悩み、疑問に遠藤洋子がお答えしてまいります。

今回の質問はこちら

生後2ヶ月半ほどになりますが、最近、手をよく舐めます。
夜中に手を舐める「くちゃくちゃ」する音で目が覚めます。
おっぱいが足りてないのでしょうか?
このまま見守ってて、いいのでしょうか?

この疑問にお答えします。

※YouTube(音声のみ)でもご覧いただけます。

赤ちゃんの指しゃぶりは、安心行動かも

赤ちゃんの感覚は舌の中の「味覚」から育っていきます。

おっぱいを飲みながら、下でおっぱいの柔らかい感覚を舌で感じながら安心しています。

おっぱいが足りないというよりも、おっぱいの柔らかさに近い手の柔らかい部分を「くちゃくちゃ」と舌で感じることで、すごく落ち着いている状態であると思われます。

赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣いたりしない限り、しばらく様子を見てあげてください。

もしも舐めている手が赤くなっていたり、荒れてしまっているようなら、一度病院で診てもらった方がいいですが、そうでなければ大丈夫です。

赤ちゃんが安心するための行動だと思いますので、しばらく見守ってあげてください。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 遠藤洋子
IHTA認定 チャイルドボディーセラピストのトップインストラクターとして、長きに渡り幼児教育・ベビーマッサージの普及に努める。
大学や専門学校でも講義を行い、これまでに多くの生徒を輩出してきた、名物講師。