初心者向けベビーマッサージのやり方!実践形式でわかりやすく徹底解説

初心者向けベビーマッサージのやり方!実践形式でわかりやすく徹底解説

親子ともに、さまざまな効果が期待されるベビーマッサージ

興味はあるものの、やり方がよく分からないママ・パパも多いようです。

そこで今回は、初心者向けの簡単なベビーマッサージのやり方をご紹介します。

ベビーマッサージのやり方とは?難しい?

ベビーマッサージのやり方とは?難しい?

マッサージと聞くと難しそうなイメージですが、ベビーマッサージは赤ちゃんにやさしく触れるスキンシップのようなものです。

ママ・パパと赤ちゃんとのコミュニケーションをはかるツールにもなります。

ベビーマッサージは赤ちゃんの発育を促したり、夜泣きを減らす効果だけでなく、ママ・パパのリラックス効果があるなど、ベビーマッサージをする側もされる赤ちゃんもお互いにメリットがあるものなのです。

>>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説

初心者向けベビーマッサージのやり方!6つのステップ

今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMCのヨガベビー講師である中村優香先生による『子どもが喜ぶベビーマッサージ 〜入門編〜』のレッスンです。

お家でも簡単にできる、ベビーマッサージを6つのステップでご紹介します。

動画で詳しく見たい派の方は、上記の動画を再生してご覧ください!

ハローストローク

まず初めに、ハローストロークを行いましょう。

ハローストークとは、赤ちゃんに「これからベビーマッサージが始まるよ」と伝えるご挨拶になるものです。

ハローストロークのやり方
  1. 仰向けに赤ちゃんを寝かせる。
  2. まず頭から顔を通って指先の方まで、次に肩からお腹を通って足先の方まで撫でるように触れる。
  3. 目と目を合わせてアイコンタクトを取りながら、これからベビーマッサージが始まるよと声をかける。

バンザイで肩のストレッチ

ハローストロークの後は、肩関節の柔軟性を高めるストレッチを行います。

赤ちゃんの手の様子を見ながら、無理のない範囲で行いましょう。

バンザイで肩のストレッチのやり方
  1. 赤ちゃんの手を持つ。
  2. 片方ずつ、代わりばんこに腕をバンザイさせる。
  3. 数回動かしたら、今度は両手を一度に上げる。「バンザーイ」と声をかけながら3回ほど行う。

上半身のベビーマッサージ

次に、「糸巻き巻き」の歌に合わせてストレッチを続けます。

赤ちゃんの手を大きく動かしてあげることで、肩関節の可動域を広げていきます。

腕を触ってあげることにより、血流を良くして老廃物の排出を促すことも期待できます。

上半身のベビーマッサージのやり方
  1. 「糸巻き巻き、糸巻き巻き」で赤ちゃんの両手を持ち、お腹の前で手と手をぐるぐる回す。
  2. 「引いて引いて」で赤ちゃんの腕を斜めに2回開く。
  3. 「とんとんとん」で手と手をトントンさせる。
  4. 「糸巻き巻き」からくり返す。
  5. 「できたできた」で肩から手にかけて2回なでる。
  6. 「〇〇ちゃんの、手袋」で赤ちゃんの手を自分の手で軽くギュッと包み、優しく緩める。

腕の緊張を解すベビーマッサージ

フランスパンの歌に合わせて、握ったり撫でたりするマッサージを行います。

お母さんが楽しみながら行うことで、赤ちゃんにも伝わります。思いっきり楽しんで行いましょう。

腕の緊張を解すベビーマッサージのやり方
  1. 「これは美味しいフランスパン」で片方の肩の付け根から手にかけて、上から下へと左右の手で代わりばんこに握る。
  2. 「バターを塗ってペタペタ、」で肩から手にかけて面と裏を、上から下へ撫でる。
  3. 「チーズを塗ってペタペタ、ジャムを塗ってペタペタ、クリーム塗ってペタペタ、はい出来上がり」まで同様に撫で続ける。
  4. 「いただきます。むしゃむしゃ」でお腹を軽くぽんぽん指先でタッチする。
  5. 反対側の腕も同じように行う。

お腹のベビーマッサージ

お腹のベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんの便秘解消の効果も期待できます。

腸内環境の改善は、赤ちゃんの幸福感アップにもつながります。

「ラララぞうきん」の歌に合わせて行います。

たくさんアイコンタクトを使い、声をかけながら行いましょう。

お腹のベビーマッサージやり方
  1. 「ラララぞうきん、ラララぞうきん、ラララぞうきんを作りましょう」でお腹を上から下へ手のひら全体を使って3回撫でる。
  2. 「ちくちくちく」で両手の人差し指でお腹を軽くツンツンする。
  3. 次の「ラララぞうきん」も同じく、お腹を上から下へ、リズムに合わせて撫でる。
  4. 「じゃぶ、じゃぶ」で赤ちゃんの両足の足首を持って左右に揺らす。
  5. 次の「ラララぞうきん」も同様にお腹を撫でる。
  6. 「ぎゅーぎゅー」では赤ちゃんの両足の足首を持ち、お腹の方へ屈伸させて、お腹に軽く圧をかける。
  7. 次の「ラララぞうきん」も同様にお腹を撫でる。
  8. 「ごしごし」では両手の手のひらで、お腹、顔、腕などを手の腹を使ってゴシゴシする。

エンドストローク

ハローストロークと同様に行います。

赤ちゃんにベビーマッサージが終了することを伝えます。

エンドストロークのやり方
  1. 赤ちゃんを仰向けに寝かせる。
  2. 頭から顔を通って指先の方まで、肩からお腹を通って足先の方まで撫でるように触れる。
  3. アイコンタクトを取りながら、ベビーマッサージ楽しかったねと声をかける。

ベビーマッサージのやり方は簡単!ポイントは楽しむこと!

ベビーマッサージのやり方は簡単!ポイントは楽しむこと!

ベビーマッサージは、マッサージと名のつくものの決して難しいものではありません。

ポイントはママ・パパが思いっきり楽しみながら行うことです。

ママ・パパの気持ちが伝わり、赤ちゃんが楽しくなるように行いましょう。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報