SPARK用のタグ

ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説

スキンシップの一つ、ベビーマッサージの効果とは

さまざまな効果が期待されるベビーマッサージ。

ベビーマッサージは、赤ちゃんだけではなくママ・パパにも効果があるものです。

ベビーマッサージによって赤ちゃんとママ・パパに起こる効果をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

ベビーマッサージってどんなもの?効果はある?

ベビーマッサージってどんなもの?効果はある?

ベビーマッサージは、赤ちゃんのカラダに直接触れることで、まだ言葉が話せない赤ちゃんとママ・パパによるコミュニケーション手段になるものです。

ベビーマッサージは赤ちゃんの発育を促進したり、マッサージをするママ・パパにもリラックス効果があったりと、さまざまな効果がみられます。

マッサージと言っても、もみほぐすということはなく、優しく赤ちゃんのカラダを撫でるのがメインです。

ベビーマッサージにはいくつかの種類があり、服を着たままマッサージをする方法や、オイルを使って肌を直に撫でる方法などがあります。

ベビーマッサージで赤ちゃんに起こる効果4つ

ベビーマッサージで赤ちゃんに起こる効果4つ

赤ちゃんとのコミュニケーションになり、赤ちゃんの心身に良い影響を与えると話題のベビーマッサージ。

さまざまな効果が得られるそうですが、具体的にどのようなものでしょうか?

ベビーマッサージで赤ちゃんに起こる効果4つをご紹介します。

脳やカラダの発達を促進

赤ちゃんの五感にさまざまな刺激を与えることは、赤ちゃんの脳の発達を手助けします。

赤ちゃんに話しかけながら行うベビーマッサージは、赤ちゃんの耳や皮膚を刺激し、触覚や聴覚に働きかけます。

特に触覚への刺激は、脳を活性化させるのに重要なポイントです。

ベビーマッサージは、脳だけではなくカラダの発育にも効果が見られ、カラダを撫でることで血行が良くなり、ミルクなどの栄養の吸収が良くなります。

さらに、ほど良い圧を加えたマッサージは筋肉の発達も促し、身長体重の増加も期待できます。

免疫力アップ

ベビーマッサージは、赤ちゃんの肌への心地良い刺激になり、ストレスホルモンを抑制し、免疫力アップにもつながります。

また、赤ちゃんのカラダ全体を刺激することで、胃腸の働きを活性化させ、お腹の健康にも役立ちます。

お腹を整えることもまた免疫力アップにつながるもの。

胃腸が活性化されると、食べ物をよく消化できるようになり、赤ちゃんのお腹の不調を改善してくれます。

ガスや便秘などにも効果が見られます。

よく寝てくれる

よく眠れないと、赤ちゃんはゴキゲン斜めになってしまい、夜泣きも増えてしまいます。

そうすると、ママ・パパへの負担も増加。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの睡眠も手助けしてくれます。

リラックス効果があるベビーマッサージにより、眠りが深くなり、ぐっすり寝てくれるようになります。

よく眠ることは成長ホルモンの分泌も促進し、身長体重の増加にもつながります。

夜泣きも少なくなり、ママ・パパの心労も軽減するでしょう。

不安を解消

ママ・パパとのスキンシップは、赤ちゃんの情緒を安定させてくれます。

赤ちゃんは、生まれてから経験することすべてが新しく、新しい刺激の毎日によってストレスを受けています。

さまざまな刺激は赤ちゃんの発育に必要なものですが、それによって蓄積したストレスの解消も同時に必要です。

心地良いベビーマッサージは、赤ちゃんのストレス解消に適したものです。

ママ・パパと触れ合うことで不安も解消し、赤ちゃんの安心につながります。

ベビーマッサージはママ・パパにも効果が?

ベビーマッサージはママ・パパにも効果が?

ベビーマッサージの効果を得るのは、赤ちゃんだけではありません。

実は、ママ・パパにとっても嬉しい効果があることで知られています。

ベビーマッサージがママ・パパにもたらす効果についてご紹介します。

ママ・パパにもリラックス効果が期待できる

『産後うつ』という言葉もよく耳にしますよね。

初めて子育てをする方には、知らないことばかりで手探りの毎日。

戸惑いやストレスが蓄積し、極度の疲労感を感じたり、気持ちの浮き沈みが激しくなったりするものです。

特に、出産した後の女性のカラダはホルモンの急激な変化などが伴い、心身ともに繊細になっています。

ベビーマッサージはそんなママの癒しにもなるもの。

赤ちゃんの柔らかい肌に触れてベビーマッサージをすることで、「癒された」という感想を持つ方は多いのです。

赤ちゃんがマッサージ中に嬉しくて笑顔になることもあり、癒すことで癒されるのがベビーマッサージ。

ママ・パパにもリラックス効果が期待できるのです。

子育ての自信につながる

言葉をしゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションを取るのはとても大変です。

ベビーマッサージはその手助けにもなるもの。

ベビーマッサージをやっていると、スキンシップを通して赤ちゃんの心身の変化を敏感に感じ取れるようになることも。

赤ちゃんの気持ちや変化をすばやく気づき感じ取れるようになると、心に余裕が生まれ、子育ての自信につながるのです。

ベビーマッサージで赤ちゃんもママ・パパもリラックス

ベビーマッサージで赤ちゃんもママ・パパもリラックス

ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなくママ・パパにも効果的なものなのですね。

当校YMCメディカルトレーナーズスクールでも、ベビーマッサージの知識や技術を学べます。

>>YMCで実施しているベビーマッサージのレッスン内容はこちら!

ベビーマッサージで心を癒し、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報