SPARK用のタグ

ベビーマッサージの資格は何がおすすめ?代表的な資格と取得方法をご紹介

赤ちゃんの便秘に効くベビーマッサージを解説!意外と多い乳幼児の便秘を解消

赤ちゃんにとって、さまざま効果が期待されるベビーマッサージ。

赤ちゃんにとっても、お母さんにとってもメリットがあるベビーマッサージ資格の取得は、色々な機会に役に立つでしょう。

今回は、ベビーマッサージ資格の取得方法や、おすすめ資格4選をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

ベビーマッサージの資格ってどんなもの?取得方法は?

ベビーマッサージの資格ってどんなもの?取得方法は?

ベビーマッサージについて詳しく学びたい方が取得を目指すベビーマッサージ資格。

資格の難易度や取得方法が気になりますよね。

ベビーマッサージ資格がどんなものなのか、その概要をご紹介します。

ベビーマッサージ資格とは

赤ちゃんとママがスキンシップを通して心を通わせたり、赤ちゃんの発育にも効果があると期待されるベビーマッサージ。

すべてのベビーマッサージ資格は民間資格であり、さまざまな団体や企業から資格が認定されています。

妊婦さんやママが自分と赤ちゃんのために学ぶケースや、赤ちゃんと携わる仕事をしている方がスキルアップを目的としてこの資格の取得を目指すケースが多いです。

ベビーマッサージ資格の取得方法は?

ベビーマッサージ資格はすべて民間資格であり、資格を発行している団体による講座を受講することで資格の取得が可能です。

資格の内容や、期間、費用などは、それぞれの団体によって違うので自分に合ったものを見つけましょう。

受講方法も通学制のものやオンライン受講や通信受講と、資格によって方法が違うので要チェックです。

おすすめベビーマッサージ資格4選!

おすすめベビーマッサージ資格4選!

ベビーマッサージ資格は、さまざまな団体から認定されています。

その中でも知名度がある4つの団体から発行されている資格をご紹介します。

費用や期間、内容を見比べて、自分が納得できる資格の取得を目指しましょう。

IHTA認定チャイルドボディセラピスト1級

一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)は、ホリスティック医学の普及とセラピー業界の発展を通した健康的な社会づくりに貢献することを目的とした協会です。

IHTA認定チャイルドボディセラピスト1級は、当校YMCメディカルトレーナーズスクールで取得が可能!

愛情を注ぎながら赤ちゃんに触れ、心身の変化にいち早く気が付ける『ベビーマッサージ』、赤ちゃんの運動機能を高める『ヨガレッチ』、そして免疫力を高める『ベビーリフレ』を学びます。

IHTA認定チャイルドボディセラピスト1級は、ママたちにベビーマッサージなどを教える先生になることも目指せる資格です。

近年では赤ちゃんとの触れ合い方がわからないといった女性も増えており、そのようなママ達の大きな手助けになっている技能です。

IHTA認定 チャイルドボディセラピスト1級
  • 受講期間:週1回通った場合の平均2ヶ月
  • 受講料:225,000円

>>YMCで受講できるベビーマッサージに資格一覧はこちら!

ロイヤルセラピスト協会(RTA)認定ベビーマッサージベーシック

ロイヤルセラピスト協会 (RTA)は、お腹に命が宿ったマタニティ期から赤ちゃんの時期を経て子どもに成長するまでの「親子のコミュニケーション」を軸とした資格を発行している団体。

子育て真っ最中のママが多く在籍しています。

RTAのベビーマッサージベーシック講座では、人気のベビーマッサージとおくるみタッチケアの理論と実践を学びます。

赤ちゃんが生まれてすぐに行える、おくるみタッチケアと人気のベビーマッサージがふたつセットでに学べる講座です。

RTA認定講師ライセンス ベビーマッサージベーシック
  • 受講期間:全20時間
  • 受講料:204,600円
  • RTA認定試験料金(筆記試験・実技試験・サティフィケート発行含む):33,000円

日本能力開発機構(JADP)認定ベビーマッサージインストラクター

日本能力開発機構(JADP)は、資格認定事業を通して個人の能力評価を行い、社会から求められる有能な人材を輩出することを活動の指針としています。

JADP認定ベビーマッサージインストラクター資格では、赤ちゃんの肌やカラダの仕組みに関する基礎知識から、ベビーマッサージに関する専門的な知識と技術を学べます。

プロのベビーマッサージインストラクターを目指せる資格です。

JADP認定ベビーマッサージインストラクター資格
  • 受講期間:約5ヶ月
  • 受講料:38,000円

日本アタッチメント育児協会(ABM)認定ベビーマッサージインストラクター

日本アタッチメント育児協会(ABM)は、「愛情豊かで、健全な家庭環境と親子関係の育成」の手助けを目的とした協会です。

ABM認定のベビーマッサージ講座は、 単に赤ちゃんをマッサージする行為ではなく、子育てそのものであるという認識の元に行うベビーマッサージ。

子育てそのものである、ベビーマッサージを広めることを目的とした資格です。

アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター資格
  • 受講期間:2日間
  • 受講料:217,140円(税込・認定料、教材費込み)

YMCでベビーマッサージ資格を取得しよう!

YMCでベビーマッサージ資格を取得しよう!

健康業界で活躍するプロフェッショナルな人材を育成するYMCメディカルトレーナーズスクール。

そんな当校でも、ベビーマッサージ資格は取得が可能です。

今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報