SPARK用のタグ

ヨガウェアの選び方とおすすめのヨガウェア5選!

ヨガウェアの選び方とおすすめのヨガウェア5選!

お気に入りのヨガウェアを着ると、レッスンの時のモチベーションも上がるもの。

自分の好みや体型にぴったりのヨガウェアを見つけてみませんか?

今回はヨガウェアの選び方と、おすすめのヨガウェアブランド5選をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

ヨガウェアの選び方!気をつけたいポイントとは?

ヨガウェアの選び方!気をつけたいポイントとは?

ヨガのレッスンは、基本的に動きやすいスポーツウェアならなんでも大丈夫です。

ですが、ヨガには他のスポーツにはない特性もあるため、ヨガウェアの選び方にはいくつかポイントがあります。

今回はボトムス、トップス、ホットヨガの3つに分けて、ヨガウェアを選ぶ時にで注意したいポイントをご紹介します。

ボトムスを選ぶ時

ボトムスを選ぶ時

ヨガウェアのボトムスに必要なポイントのひとつは、伸縮性です。

ヨガのレッスンでは、足の曲げ伸ばしはもちろん、開脚などでは足を大きく開くことも。

そのような場合に伸縮性のあるストレッチ素材じゃないと、動きに支障が出てしまいます。

足をのびのびと動かせるように、伸縮性のあるストレッチ素材で、タイト過ぎないものを選びましょう。

ヨガウェアのボトムスとして人気なのは、カラダにフィットするカラフルなレギンス

ヨガウェアブランドのレギンスはヨガ用に作られているため、動きやすく履き心地も良くおすすめです。

また、カラダのラインがよく見えることは、正しいヨガを行う上でも大切なポイントであり、ヨガインストラクターにとってもアジャストメントがしやすいでしょう。

ですが、カラダのラインが見えるレギンスが少し恥ずかしい方には、裾にゴムがついていたり、めくれない仕様になっているクロップドパンツやアラジンパンツなどもおすすめです。

トップスを選ぶ時

トップスを選ぶ時

ヨガのレッスンでは、トップスもボトムスと同様にカラダにフィットして、たくさん動いてもめくれずに邪魔に動きのならないものが好まれます。

ヨガの代表的なポーズであるダウンドックや、前屈など、上体を下向きにするポーズはたくさんあります。

カラダにフィットしていないと裾がめくれてしまい、視界や動きが制限されてしまいます。

なのでトップスも伸縮性のあるストレッチ素材の、カラダにフィットするものがおすすめです。

もしくは、フィットするインナーを着て、Tシャツなどを重ね着するのもいいでしょう。

女性はヨガのレッスンでは、普通のブラジャーではズレてしまったり、動きにくい可能性もあるので、スポーツブラやカップ付きのキャミソールは必須アイテムです。

ホットヨガなど汗をたくさんかく時

ホットヨガなど汗をたくさんかく時

常温のヨガよりも、着る物に注意したいのがホットヨガです。

ホットヨガでは速乾性の高いヨガウェアが必要になります。

ホットヨガのレッスンは高温多湿の部屋で行われ、汗をたくさんかきます。

汗をかいても大丈夫なように吸水性、速乾性に優れているものを選びましょう。

また、たくさん汗をかくと中に着ている下着が透けてしまうこともあります。

厚手の素材で、下着が透けにくいかどうかもチェックポイントです。

最近では、商品タグにホットヨガでもOKといった表記がある場合も多いので、そちらも合わせてチェックしましょう。

おすすめヨガウェアブランド5選!

おすすめヨガウェアブランド5選!

有名なスポーツブランドからも、ヨガ用の商品は販売されています。

ですがヨガに特化している、ヨガウェア専門のブランドはやっぱりおすすめです。

ヨガウェア選びが楽しくなるブランド5選をご紹介します!

lululemon

lululemon(ルルレモン)は1998年にカナダのバンクーバーで生まれたヨガブランドです。

ヨガウェアブランドとして知名度が高いブランドのひとつ。

柔らかなはき心地のカラフルなレギンスが人気商品です。

ルルレモンではヨガイベントも多く開催されており、世界中にたくさんのルルレモンファンのヨギーがいます。

https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

easy yoga

easy yoga(イージーヨガ)は台湾生まれのヨガブランドです。

ヨガインストラクターにも人気のブランドで、リーズナブルな価格も人気の理由のひとつ。

ヨガマットやさまざまなヨガプロップまで販売しています。

https://www.easyogashop.jp

suria

suria(スリア)は日本発のヨガブランド。

シンプルでおしゃれなデザインと、肌触りのいい素材がポイントです。

スリアのヨガマットは環境にやさしいTPE素材でできており、その色合いやクッション性の高さが人気の商品です。

https://online.suria.jp

yoggy sanctuary

yoggy sanctuary(ヨギー・サンクチュアリ)は、東京のヨガスタジオから生まれたヨガブランド。

繊細なデザインで、女性の強さと美しさを表現しているヨガウェアが人気です。

ヨガに適したデザインなのはもちろんのこと、普段使いとしてもおすすめな商品が多いです。

https://yoggy-sanctuary.com

manduka

manduka(マンドゥカ)はアメリカ生まれの人気ヨガブランド。

知名度の高いヨガブランドであり、世界中にファンがいます。

特にヨガマットは『究極のヨガマット』と呼ばれるほど人気の商品。

https://manduka.jp

お気に入りのヨガウェアでモチベーションアップ!

お気に入りのヨガウェアでモチベーションアップ!

ステキなのヨガウェアを着ると、ヨガレッスンへのモチベーションもアップするもの。

ヨガはもちろん見た目ではありませんが、良いヨガウェアはヨガのレッスンをサポートしてくれます。

お気に入りのヨガウェアを見つけてみましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報