脚痩せヨガ|足をスラッと細くするためのヨガポーズ3選

細く、スラッとしている美脚は男性にとっても、女性にとっても憧れですよね。

特に夏場は足を見せるファッションが主流。

そこでワンピースやスキニージーンズをかっこよく着こなせる、足やせに効果的なヨガのポーズについて紹介していきます。

RYT200を取得する前に資料をみる

どうすれば効率良く脚痩せできる?

どうすれば効率良く脚痩せできる?

「パンツがきつくなった」

「スラッとした細い足を手に入れたい」

と思ったことはありませんか?

特に夏になると水着、薄着と足を見せる機会が増えることになることから足が細くしたいという人は少なくないでしょう。

そもそも、足が太くなる原因は新陳代謝が悪くなって老廃物がたまってしまうから

しかし、細くするために筋肉をつけて新陳代謝をあげようとすると、今度は足を太くする筋肉を鍛えてしまいムキムキ足になってしまうことも…。

じゃあどうしたらいいの?と思うかもしれませんが、実は太ももの裏にある筋肉は鍛えれば鍛えるほど細く引きしまっていくのです。

つまり、太ももの裏の筋肉を重点的にトレーニングしていけばスラッとした細い足を手に入れられます。

そんな足をほっそりと細くするトレーニング方法の中でオススメなのが「ヨガ」。

ヨガは決まったポーズがあるので、スラッと細くする筋肉をピンポイントで効果的に鍛えることができるんです。

細い足を手に入れるためにオススメなヨガポーズ

さっそく、太ももの裏の筋肉を効果的に使い、足を細くするのに初心者でもできるヨガポーズについて3つ紹介していきます。

脚痩せヨガ①:木のポーズ

軸足の太ももの裏の筋肉と足の裏を使って、全体のバランスをとります。

最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくると徐々に簡単になってくるので、少しずつ難易度を上げていきましょう。

慣れてくるにつれて、足が細くなっているのが実感できるはずです。

やり方
  1. 両足を揃えて真っすぐ立ち、両手は腰にそえる。1~2回呼吸をする。
    足を細くするヨガ:木のポーズ1
  2. 右足のヒザを外側に開き、右足の裏を左足の内側につける。位置は低くてもOK。できる方は、太ももの付け根まで上げていく。
    足を細くするヨガ:木のポーズ2
  3. 両手を左右から回し上げ、耳の横まで持ち上げる。目線は真っすぐ前へ。
    足を細くするヨガ:木のポーズ3
  4. 3~5呼吸キープ。
  5.  ゆっくり足を下ろし、反対側も行う。左右各2~3回ずつ。
    足を細くするヨガ:木のポーズ4

>>木のポーズ|3つの効果と正しいやり方を徹底解説

脚痩せヨガ②:足を開くポーズ

ヨガにおける開脚ポーズ。

太もものストレッチができて、血行を良くすることができます。

太ももの内側を刺激するだけでなく、足にたまった老廃物を取り除けて足がほっそりと細くなります。

やり方
  1.  両足を開いて座り、手をお尻の横について軽く伸ばす。
    足を細くするヨガ:足を開くポーズ1
  2. ゆったり呼吸を行いながら、上半身を真っ直ぐに保ったまま、前にカラダを倒していく。
    足を細くするヨガ:足を開くポーズ2
  3. 30秒ほどキープして、深呼吸を行う。
  4. 息を吸いながらゆっくりとカラダを起こす。
    足を細くするヨガ:足を開くポーズ3

脚痩せヨガ③:バッタのポーズ

シンプルでありながら、足を細くするだけに限らず、カラダの背面をほぐすことのできるポーズです。

筋肉を使うことで、むくみや冷え性改善にも効果的です。

やり方
  1. 額を床につけ、両手は腰のしたにおいた状態でうつ伏せになる。
  2. 両足を腰幅程度に開いて力を抜くイメージで伸ばす。
    足を細くするヨガ:バッタのポーズ1
  3. 息を吸いながら、両足を持ち上げる。
    足を細くするヨガ:バッタのポーズ2
  4. 両足を持ち上げた姿勢のまま、30秒ほど深呼吸を行う。
  5. 息を吐きながら両足を下ろす。
    足を細くするヨガ:バッタのポーズ3

>>バッタのポーズ|3つの効果とやり方を解説

ヨガで効率的に脚痩せを実現

ヨガで効率的に脚痩せを実現

夏場になると足が気になってきますよね。

せっかくなので、皆さんも華奢な細い足を手に入れるためのトレーニングをトライしてみてはいかがでしょうか。

ヨガに限らず、足を細くするためには色々なトレーニング方法があります。

ただ、暑い中エクササイズするのが辛いと思う人に、室内でもゆったりとできるヨガは本当にオススメです。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報