チャイルドボディセラピストとは?資格取得ならYMCがおすすめの理由も解説

初心者向けベビーマッサージのやり方!実践形式でわかりやすく徹底解説

赤ちゃんにもママにも嬉しいベビーマッサージは、当校YMCメディカルトレーナーズスクールのチャイルドボディセラピストコースでも学べます。

YMCのチャイルドボディセラピストコースでは、ベビーマッサージ以外にもベビーヨガレッチなどを含む4種の知識とスキルが得られます。

今回は、チャイルドボディセラピストについて気になる内容や費用をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

YMCのチャイルドボディセラピストとは?

YMCのチャイルドボディセラピストとは?

YMCのチャイルドボディセラピストコースでは、育児で実践できる知識やスキル、赤ちゃんのカラダの仕組みについて学べます。

コースは「チャイルドボディセラピスト2級」と「チャイルドボディセラピスト1級」に分かれています。

チャイルドボディセラピスト2級」コースでは赤ちゃんとの絆を育む『ベビーマッサージ』を、「チャイルドボディセラピスト1級」コースでは、ベビーマッサージの他に、ベビーヨガ+ストレッチの要素を盛り込んだ『ベビーヨガレッチ』、そして足裏から赤ちゃんのカラダを整える『ベビーリフレクソロジー』乳幼児に必要な栄養について学べる『食育』の、4つのジャンルを学べます。

>>YMCのチャイルドボディセラピスト詳しいコース内容はこちら

YMCチャイルドボディセラピストのカリキュラム

YMCチャイルドボディセラピストのカリキュラム

仕事にも育児にも活かせる知識とスキルを学べるYMCのチャイルドボディセラピストコース。

総合スクールYMCならではのカリキュラムになっております。

YMCで学べる4つのカリキュラムの魅力をご紹介します!

ベビーマッサージ

筋肉、皮膚、神経など、赤ちゃんのカラダに関する知識を学び、その上でベビーマッサージを行います。

優しく包みこむ、温める、見つめるという『触れ愛』を大切にし、整体やヨガなどの資格講座も展開している総合スクールYMCならではの知識で、着衣のままでも行えるベビーマッサージを学べます。

皮膚からの心地よい刺激は、自律神経やホルモンのバランスを整え、赤ちゃんの免疫力を高めるもの。

医療法社団松寿会理事長・総院長 松山淳医師による監修の元に、安全なベビーマッサージを学びます。

ベビーヨガレッチ

ママの産後の骨盤調整・体力回復を目的として、ベビーヨガ+ストレッチの要素を盛り込んだベビーヨガレッチを学びます。

赤ちゃんにもヨガのポーズを取らせることで、柔軟なカラダ作りやバランス感覚の発達に効果が見られます。

ベビーリフレクソロジー

赤ちゃんの足裏からカラダを整えるベビーリフレクソロジー。

カラダ全体の臓器や器官が投影されている足裏を刺激することで、赤ちゃんの自然治癒力や免疫力を高めることが期待できます。

具体的には「歯の生え始めの痛み、むず痒さの軽減」「便やガスの排出」などが、ベビーリフレによる効果としてあげられます。

乳幼児食育マインド

乳幼児に必要な栄養について学べる『食育』。

母乳やミルクの特徴、離乳の時期について学びます。

一年を通して健康な食生活を送ることができる「旬の食物」についても学べます。

YMCのチャイルドボディセラピストはこんな方におすすめ!

YMCのチャイルドボディセラピストはこんな方におすすめ!

仕事にも育児にも生かせるYMCのチャイルドボディセラピストコース。

幅広い年齢層の方が受講しているコースで、20代の学生の方から、退職後の第二の人生を歩まれている方までさまざまです。

色々な立場や職業の方が共に学び、話し合う機会を持てるのもこの講座の特徴のひとつです。

YMCのチャイルドボディセラピストコースは、特に下記のような方々におすすめです。

  • 赤ちゃんに関わる仕事をしている方
  • 赤ちゃんの夜泣きや便秘に困っている方
  • ベビーマッサージを仕事として教えたい方
  • 赤ちゃんともっとコミュニケーションを取りたい方
  • 赤ちゃんとの触れ合い方がわからなく不安な方

など、さまざまな方の役に立てる資格です。

>>YMCのチャイルドボディセラピスト詳しいコース内容はこちら

YMCのチャイルドボディセラピスト2級の概要

チャイルドボディセラピスト2級では、赤ちゃんに触れて手足やカラダをマッサージする『ベビーマッサージ』の知識とスキルを得られる資格です。

ベビーマッサージは、赤ちゃんに優しく声をかけながらスキンシップをして五感を刺激することで、心やカラダ、脳の発達に効果が期待できます。

赤ちゃんの皮膚の働き、血液リンパの知識、神経伝達の働きなどについて学び、整体理論と技術を身につける資格です。

IHTA認定 チャイルドボディセラピスト2級
  • 受講期間:週1回通った場合の平均1ヶ月
  • 受講料:¥157,000

>>チャイルドボディセラピスト2級の詳しいコース内容はこちら

YMCのチャイルドボディセラピスト1級の概要

4つのジャンルをまとめて学べるチャイルドボディセラピスト1級

講座の内容は、スキンシップにより赤ちゃんの心身の変化に敏感になる【ベビーマッサージ】、運動機能を高める【ヨガレッチ】、足裏から免疫力アップする【ベビーリフレ】、赤ちゃんに必要な栄養について学べる【食育】です。

チャイルドボディセラピスト1級は、仕事としてママ達に技術を教える先生も目指せる資格です。

IHTA認定 チャイルドボディセラピスト1級
  • 受講期間:週1回通った場合の平均2ヶ月
  • 受講料:¥225,000

>>チャイルドボディセラピスト1級の詳しいコース内容はこちら

YMCでチャイルドボディセラピスト資格を取得しよう!

YMCでチャイルドボディセラピスト資格を取得しよう!

さまざまな方の役に立てるチャイルドボディセラピストコース。

総合スクールYMCならではの知識を活かしたカリキュラムが魅力です。

興味がある方は、ぜひ以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報