整体師資格を取得できる学校の選び方!整体師を目指すなら養成専門のスクールに通おう

整体師資格を取得できる学校の選び方!整体師を目指すなら養成専門のスクールに通おう

昨今、「副業」としても注目度が上がってきている整体師。

人気の理由は、整体という仕事は経済状況に左右されにくく、将来も需要がなくなることがない安定性にあります。

今回は、「整体師の学校に興味あるけど…」という方に向けて、整体師学校を選ぶポイントを解説したいと思います。

整体師資格を取得できる学校を選ぶポイント

整体師資格を取得できる学校を選ぶポイント

整体師の資格取得を目指す場合は、一定期間スクール(学校)に通う必要があります。

当然ですが、学校によってそれぞれ得手不得手があったり、設けられているコースの数や講師の人数などそれぞれ特徴が変わってきます。

結論から申し上げると、選ぶべき学校は『できるだけ汎用的に学べるところ』にすることを強くオススメします。

では、何をもって“汎用的”と言えるのか。

そのポイントをここから解説していきます。

カリキュラムの内容

整体スクールには、さまざまなコースが存在します。

それだけに学校によって教えてくれる内容は様々なので、事前に講義内容をしっかり確認しましょう。

リラクゼーションやマッサージセラピスト、カイロプラクター、リフレクソロジストなど、学べる整体術も数多くあるので、カリキュラムの内容と自分の学びたい技術を踏まえたスクール選びが重要です。

あまりないとは思いますが、人体の構造の基本、「解剖学」や内臓の働き、分泌物などを学ぶ「生理学」をあまり重視していない学校はオススメしません。

整体師として実際に患者さんに施術をするようになった時に、施術後にお客様から体の不調や痛みが出てしまったというトラブルにならない為にも、人体の基礎は押さえておきたいところです。

どの資格を目指すのか、目指している職業に就くための勉強ができるのかをよくチェックした上で、選ぶ際の参考にしましょう。

どれくらいの費用がかかるか

整体学校の選び方でネックとなるのが費用です。

整体師という資格は、人間の身体の不調や疲れにアプローチしていくものなので、当然ながらある程度の期間は学習と実践を行うことが必要です。

そのため、正直言うと費用が「安すぎる」学校は不確実な受講内容であることが多く、推奨いたしかねます。

中には、数時間、数週間で「整体師の認定コース」が取れます!などの広告もあるようですが、最低でも3ヶ月〜6ヶ月で250〜300時間以上の講義を受けられる学校を選ぶことをオススメします。

費用相場としては、60万〜120万円以上とカリキュラムによって幅があります。

費用はできるだけ抑えたいものの、安いor高いだけで選ばずに、充実した環境で費用に合った技術やサポートを受けられるか、就職や独立・開業などのアフターケアがしっかりしているかも加味して検討しましょう。

就職サポートや開業支援はあるか

やはり資格取得を目指している方は、少なくとも「就職」もしくは「転職」もセットで考えられているはずですよね。

従って、就職先のサポートや卒業生フォロー体制がしっかりしている学校を選ぶのは重要なポイントです。

整体院やスポーツクラブ、または卒業生の就職歴があるかどうかなど、いわゆるコネクションがあるかどうかはチェックしておいた方が安心です。

卒業生の就職率が高い学校は、会社の母体が整体院やサロンを経営しているところも多いので、そこも判断材料になります。

また、すぐに開業したい人向けに開業資金をいかに調達するか、スタートアップ支援や中小企業支援制度があるか、といったことを教えてくれるノウハウがあるかも必ず調べておきましょう。

生活スタイルに合わせて通えるか

整体師の資格は、主婦の方やサラリーマンなど働きながら取得を目指す方が大勢いらっしゃいます。

そこで重要になってくるのは、スケジュールの柔軟性です。

カリキュラムがどれだけ充実していても、行けない日ばかりに組まれているようなスケジュールだと無駄になってしまいます。

整体の勉強のために、自分のライフサイクルの中でどのくらい時間が当てられるかをまずは見定めましょう。

  • 週に何回は通う必要があるのか
  • 昼と夜ともに実施しているか
  • 自宅でも学べるWeb授業の環境は整っているか

この3点は最低限、事前に確認してから申し込むことをオススメします。

YMCメディカルスクールは全てのポイントをクリアした学校

YMCメディカルスクールは全てのポイントをクリアした学校

ここまで、整体学校を選ぶポイントを上げました。

再度、整理しておくと、

絶対に押さえたいポイント
  • カリキュラムは多岐に渡って設けられているか
  • 費用は安すぎず、資格取得の所要時間に則った価格設定になっているか
  • 就職サポートや開業支援はあるか
  • 主婦や働いている方でも、両立して通えるようなスケジュールになっているか

YMCメディカルスクールは、これらのポイントは自信を持ってクリアしています。

サポート体制、スケジュールの融通性、カリキュラムの充実度すべてにおいて整った環境が揃っております。

さらに詳しくは、『整体の学校はYMCがオススメ!初心者でも安心して資格取得できるコース内容をご紹介』の記事でご紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。

整体師資格の取得を考えている方は、まずはお気軽に資料だけでもお目を通してみてください!

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。