YMC整体の施術体験付き無料説明会レポート

[整体の施術体験付き無料説明会レポート]
“整体”を学ぶならYMCメディカルトレーナーズスクール!
充実のプログラムを体験!!!

整体資格を取得のため、関心のある学校について詳しく知る絶好の機会である学校説明会に参加することがおすすめです。

今回は、YMCメディカルトレーナーズスクールの「整体の施術体験付き無料説明会」に参加!創業20年以上、業界トップクラスのノウハウが学べ、整体師の実践的な教育を行ってきたYMC。以前から整体に興味津々の“とみー”が体験、早速レポートします。

※以下、記事上の演出により登場人物はマスクを外しておりますが、感染拡大防止に努めて撮影・取材しています。

RYT200を取得する前に資料をみる

YMCメディカルトレーナーズスクールとは?

YMCメディカルトレーナーズスクールは、国内外350店舗以上を展開する整体サロン「カラダファクトリー」から発祥した学校です。2022年で創立21周年を迎え、

全校6校舎「新宿、横浜、大阪梅田、名古屋、福岡、仙台」から、これまで23,000人もの卒業生を送り出してきました。

「整体師&リフレクソロジー」「ヨガインストラクター」「ベビーセラピスト」の3つのカレッジで構成され、健康・美容・癒しの業界で働く技術者を養成しています。

資格取得・スキルアップ・就職・開業までプロが徹底サポート。現場経験豊富な講師陣・安心の就職サポート・充実のカリキュラム。現場で即戦力となるスキルが身に付く充実のカリキュラムで授業をうけられるのが特徴です。

さっそく学校説明会へ!
\いってきま~す!/

今回、体験してくれたのは

「身体のことに興味があったので、とても楽しみです。特に現役の講師の方から施術体験ができるので、自分の身体のことも教えて欲しいです!」

まずは、カウンセリング


【10:00】学校に到着!明るくて清潔感のある校舎。

やってきました「YMCメディカルトレーナーズスクールの新宿校」。白を基調とした校舎に観葉植物の緑が鮮やかで学ぶ場所として集中ができる環境です。

カウンセリング

坂井さんこんにちは~!本日はよろしくお願いします。

とみーよろしくお願します。

人物紹介:坂井さん(カウンセラー)
ご対応くださったのは、カウンセラーの坂井さん。心に寄りそう丁寧なカウンセリングが最大の武器。さまざまな夢を抱いて入学されるみなさんの夢の叶えるべく、未来をサポートしてくれます。

 

 

まずは、アンケートを書いていただきます。(約5分くらい)

坂井さん:今回、お越しいただく前に資料をお送りいたしました。さっそくですが、何か質問はございませんか?

とみー:まだ、詳しくなくて…
揉みほぐしや骨格調整について書いてあったのですが、何が違うのかよくわかっていない状態です。

坂井さん:とみーさんは、整体を受けたことはありますか?

とみー:一度だけですが、肩凝りで整体を受けました。その1回でとってもよくなりました(笑)

坂井さん:受けられたのは、ボディケア(筋肉調整)といって筋肉の揉みほぐしになります。ちなみに整体師に興味をもったきっかけは何になるのでしょうか?

とみー:ずっと人の為になる仕事に就きたいと思っていました。親にマッサージをしてあげたときに喜んでくれる姿がとても嬉しくて、これを仕事にするのもいいかなと考え、調べていくうちにYMCに行き着きました。

坂井さん:ありがとうございます。アンケートによると最初は整体サロンに就職されたいんですね。

資格を取った後の就職の手順なども説明させていただきます。実技がうまくいけば合格する確率は高いので、しっかりYMCで学んでいただき、資格が取れれば問題なく就職できると思います。

とみー:資格を取っていることは、面接でのアドバンテージになりますか?

坂井さん:まず、ディプロマという資格の証明書が取得できます、資格を取って知識や技術を持っていることをはっきり証明できる利点はあります。

例えば、整体師1級コースですとボディケアと骨格調整を学んで、“リラクゼーションセラピスト”と“メディカルトレーナ”という2つのディプロマが取得できます、履歴書に記載していただければ大きな利点になります。

とみー:そうなんだ、しかも2つも取得できるのは嬉しい!

坂井さん:YMCは「カラダファクトリー」という整体サロンがあります。国内外に350店舗以上あるサロンで行っている施術がYMCの大元の技術になります。

実際に店舗で行っている最新の技術をお教えすることができます。また、カラダファクトリーではインターン制度も行っております、ご希望であればインターンとして学んで、その後に就職していただくことも可能ですよ。

とみー:そうなんだ、安心できますね。

坂井さん:続いて実際に受講内容について説明します。

とみー:はい、お願い致します。

坂井さん:まずボディケアは、指圧、揉みほぐしについて学びます。前面、側面、背面の全て行います。
この指圧によって、血流、リンパの流れが良くなって、体が温まり、疲労の回復につながります。

骨格調整は、骨と神経にアプローチする施術で、骨と筋肉の間に持続圧という圧をかけていき、体のゆがみを直していくものです。
例えば習慣的に足を組む人は、癖がついてしまっており、体がゆがんいます。骨盤がゆがんで、左足だけが短くなってしまうなどの特徴ですね。何もないところで転んでしまう人などは、このような歪みがあることが多いです。骨格調整をすればこの歪みを直すことができます。

とみー:そうだったんですね。私、よく転ぶことがあるんです(笑)

坂井さん:また、肩甲骨や背中の歪みを直すことで姿勢改善、頚椎の部分にある神経を調整することで自律神経を整えることが可能です。

他にも、腰が痛いというお客様にずっと腰のマッサージをしてあげてもあまり聞かない場合があります。その時に骨盤や首を施術してあげると、腰の痛みが改善されたという事例があります。そういった関連筋の勉強もしていただく予定です。

このボディケアと骨格調整の資格2つが整体師1級コースで学べる内容で、こちらを持っていれば基本的にはどの整体サロンでも採用されると思います。ボディケアは外側、骨格調整は内側をケアするものなので、この2つがあればかなり有利ですね。

とみー:ありがとうございます。

 

現役で働くプロも通うYMCの専門技術についてもしっかり説明していただけました。

他にも、台湾式の足裏手技「リフレクソロジー」、頭から首肩の筋肉にかけてのアプローチ「小顔デザイン」、解剖学に基づき、筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げる「アナトミーストレッチ」など

高度かつ多彩な整体技術を身につけて、サロンの開業のノウハウを学ぶ「整体師上級 経営・開業コース」まで、分かりやすく丁寧に説明を受けれるよ。

現役講師による「施術体験」

【10:40~】「施術体験」骨格調整、ボディケアなど本格的な技術を体験!

 

人物紹介:施術してくれたのは、YMCの校長「田村先生」
整体師としては約20年のキャリア、整体×骨盤「KA・RA・DA factory」で昨年まで教育部門の責任者を兼務しながら1,500人の整体師育成。

カウンセリングの後は、いよいよ「施術体験」♪ 実際の講義におじゃまします。

“とみー”は、ボディケアの施術を体験。施術では、ご希望のコースにあった施術体験を実際の授業の担任の先生から施術を受けていきます。

 

整体の施術には、大きく分けて4つの段階があって、
1.カウンセリング
2.検査
3.施術
4.ラストコミュニケーション
どれも大切なことだから、しっかり覚えておこう。

まずは、施術カウンセリングから。
慢性的な肩凝りに悩みがある“とみー”、状態の把握もしっかりとおこないます。


田村先生「頭の位置がもう少し右側にあるべきなのですが、ずれていますね。左右均等ではないです。首の位置を変えましたが、辛いですか」

とみー「はい、ちょっと違和感があります」

田村先生:「こちらの首の位置が正しい姿勢に近い状態です。腰が少しそれた状態で、スッと立っているイメージですね。ちなみに力を抜いていただくと、少し背中が丸みを帯びています。こういう方は基本的に肩こりになりやすいです。」

とみー:「すぐに、そこまでわかるんですね、すごい!」

田村先生:「骨盤のバランスの状態を見ていきます。しっかりと踏ん張ってくださいね」

とみー:「バランスが取れないです」

田村先生:「検査をさせていただき、身体の状態をチェックしました。」

とみー:「私の身体はどうでしたか?」

田村先生:「今の検査で“とみーさん”の不調部分を可視化しました。

人間の身体の管理監督の大部分を担っているのは脳です。首の不調があると、その脳から神経への伝達がうまくいかなくなります。

その結果100の力を入れているつもりでも、半分程度の力しか出なくなるんです。先ほどのテストも、本来であれば首がどちらを向いていても力は入るのですが、やはり“とみーさん”の首には多少不調があるようです。これから“とみーさん”の首を調整してみます。」

とみー:「よろしくお願い致します。」

 

田村先生:「右手を軽くグーにして上にあげてください。これから筋力のテストをします。私が「せーの」と言ったら、右手を左側に倒そうと押すので倒れないように抵抗してください。」

 

 

田村先生:「しっかりと力が入っていて、首の歪みも大分、改善されました。首周辺をほぐすだけでも、効果が出るんです。

単純に施術して楽になってもらうだけでなく、人気になる先生を育てたいのでこうやって自分の体の変化で体感して理解してもらうことを大事にしています。

次にうつ伏せになってもらって、背骨を押していきます。」

田村先生:「今日行った施術は、基本的なものばかりで生徒も同じことができるようになります。

また、他にも横向き、あおむけの状態など、全身のいろんな個所をほぐす技術があるので、ぜひ覚えてください。

それから、歪みがないか確認する部分は、首、骨盤、背骨ですね。また、お尻の筋肉をほぐすと腰のハリが取れます。」

 


“プロの技”を体験して、改めて整体ってすごいって思いました。

他にも気になるコースの施術も体験ができます。骨格調整やリフレクソロジーなど

 

校舎見学&在校生の生の声がきけるかも!

【11:20~】「施術体験」後にカウンセラーとキャンパスツアー

続いては「キャンパスツアー。」10~15分間のツアーでは、各教室や更衣室、お手洗いなどの施設を回ります。

普段はあまり入ることのできない充実の設備が揃った学内を、カウンセラーの坂井さんがひとつひとつ丁寧に案内してくれます。

とみーが一番印象に残ったのは「カフェルーム」だそう。これから始まる学校生活で仲間と夢の為の時間を想像するとワクワク。

 

施術後のカウンセリングと質問タイム

【11:35~】学校の施設を見学したらカウンセラーとお話

坂井さん:「施術を体験していかがでしたか?」

とみー:「こんなに変わるのかと、びっくりしました!」

坂井さん:「今回は首などの動きのテストでしたが、それ以外にも腕の可動域のチェックや、後ろを向いたときにどこまで人の顔が見えるか測るテストなどもあります。どのテストでも施術後は必ず変化が出るので、効果が実感しやすく、この先生に診てもらってよかったなと思えます。」

とみー:「確かに、今は肩がかなり軽くなりました!」

坂井さん:「体験していただいた施術も“とみーさん”もできるようになります。

授業はロールプレイングといって、生徒同士でペアになって先ほどの体験のように問診をして、テストをして、施術をしてからまたテストをして変化を見せるという手順を実際にやっていただきます。一緒に学ぶ仲間と成長も1つの楽しみになって学校生活をおくる方も多いですよ。」

 

学校説明会で自分の将来がより明確にイメージできて、悩みや不安はすべて解決できそう。

一緒に学ぶ仲間とも一生の友人にも巡り会えます。たくさんの人との交流しながら夢や目標へ向かいましょう!

 

在校生との交流や、授業の雰囲気を感じることができる学校説明会。一度、体験すると何度も来たくなるのがYMCの魅力です!施術体験を通じて学校の魅力が知れる!

整体に興味がある方は、今回のレポートを読んで興味を持った方は、参加してみてはいかがでしょうか?

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報