整体師資格を短期で取得したい!短期で整体資格を取る注意点や意識すべきこと

整体師の専門学校を選ぶ上で重要な就職サポートとは?あるとないでは全然違う

整体師を目指して資格の取得を考えた時に、「できるだけ短期で取得して、早く整体師になりたい!」と思う方も多いはず。

しかし、整体師の資格の種類によっては、かかる期間にも差があります。

そこで今回は、整体師資格を短期で取得する際の注意点などをご紹介します。

整体師の資格は短期で取得できる?

整体師の資格は色々な種類があり、最短で1週間以内で取得できるものや、通信講座で取得できるものもあります。

整体師と言っても色々あり、カイロプラクティックリフレクソロジーエステなども「整体師」というカテゴリーに含まれます。

どんな所でどのように働きたいかによっても、必要な資格や取得にかかる時間は違ってくるもの。

開業したい場合は、そのノウハウも学ばなければなりません。

自分が目指す整体師の種類によって、学ぶ期間も違ってくると言えるのです。

整体師の資格の短期取得を目指す注意点は?

整体師の資格をできるだけ短期で取得するには?

仕事の都合などもあり、できるだけ短期で整体師資格を取得したい方は多いでしょう。

短期で取得することを気にかけるあまり、本来の目的を見失わないようにしましょう。

ここからは、整体師の資格の短期取得を目指す注意点をご紹介します。

内容が充実しているか

取得にかかる期間の短さだけを求めてしまわず、内容が充実している資格を取得しましょう。

整体師の資格には色々な種類があり、内容もそれぞれ大きく違います。

整体師資格のカリキュラムの内容が充実しているかという点は、必ずチェックしましょう。

どんな人が講師を務めているのか、何時間授業があるのか、しっかりと人に触って実践できるのか、などもチェックポイントになります。

信頼できる資格か

あまり認知されていない団体による資格を取得しても、就職の際に役に立たないこともあります。

ある程度の実績と知名度がある団体による資格を取得することをおすすめします。

一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)などは、即戦力になる整体師を育てる資格として知名度が高くおすすめです。

取得しても身にならないと意味がない

短期でもしっかり学べるのならいいのですが、整体師の資格を取得しても、身にならないと意味がありません。

整体師資格は、お客さまのカラダに安心して施術できるようになるために、知識と技術を身につけることが最大の目的です。

短期なだけで学びを得られないと意味がないので、しっかり知識と技術を学べる資格を選びましょう。

整体師の資格をできるだけ短期で取得するには?

資格の取得にはダラダラと時間をかけず、できるだけ短期で取得したいのはもっともです。

そのためには、できるだけ効率よくスクールに通い、授業を受ける必要があります。

ここからは、整体師資格をできるだけ短期で取得するポイントをご紹介します。

通いやすい立地

立地は効率よく資格を取得するための、大切なポイントです。

交通の便がいい所にあるスクールや、自宅の近くや職場の近くなら、無理なく通えるでしょう。

交通の便が少ない駅や、自宅から通いにくい場所にあるスクールでは、通学時間もかかるので無理が生じるかも知れません。

できるだけ通いやすい所にあるスクールを選びましょう。

授業が受けやすい

授業が受けやすいことも、資格取得の効率化のポイントです。

電話予約よりも、ネットで予約やキャンセルができる方が、いつでもスケジュール管理ができて便利です。

キャンセルした時の振替が可能だったり、受けたい時間帯に授業があることも重要なポイント。

授業数が少な過ぎると、自分のスケジュールに合わせて効率的に学ぶことが難しいでしょう。

授業が受けやすいスクールかどうか、事前にチェックしましょう。

自分で予習や復習する

スクールの前後には、自分で努力することも効率的に資格を取得するために大切です。

スクールに任せっきりではなく、資格は最終的には自分で学ばなければいけないものです。

予習や復習をすることで、授業をスムーズに学べて効率がアップします。

予習や復習のサポートがあるスクールだと、尚更いいでしょう。

整体師資格を短期で取得する時は、目的を見失わないように

資格を取得するのは、整体師として通用する知識や技術を習得するためです。

整体師になるために絶対に必要な資格はないので、極端に言うと今すぐにでも整体師になることはできます。

ですが、何の知識もないまま整体師になっても、お客さまのカラダの不調を治すことはできません。

そのため、資格を取得するために勉強して、知識や技術を手に入れる必要があります。

資格にかかる期間ばかりに気を取られると、本来の目的を見失ってしまいます。

「本当にこの期間内でしっかり学べるか?」「技術を習得するためには、もう少し時間がかかるのでは?」と、期間だけに着目せずに、目的を達成できるかを重要視しましょう。

整体師資格の取得は、しっかりと身になるものを!

整体師の資格をできるだけ短期で取得するには?

整体師資格はできるだけ効率よく、短期で取得したいですよね。

ですが、早さだけが目的になってしまうと本末転倒です。

しっかりと知識と技術を学べるかをチェックして、身になる資格を取得しましょう!

なお、「YMCメディカルトレーナーズスクール」では、整体師・セラピスト養成も行っております。

以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。