この記事では、そんなときの対処法について解説します。
お客様が設定をしていなくても、携帯キャリアが設定している場合もありますので、本記事を読んで対応策を試してみてください。
メールが届かない主な原因は4つ
メールが届かない理由は、大きく分けて4つです。
- メールアドレスを間違えて登録している
- 受信ボックスが満杯になっている
- メールサーバーに障害が発生している
- 迷惑メールに振り分けられている
以下、詳しく解説していきます。
メールアドレスを間違えて登録している
よくある失敗例として、メールアドレスの登録時に間違ったアドレスを登録してしまっていることがあります。
ご登録アドレスが正しく登録されているか確認される場合は、お手数ですが下記よりお問い合わせください。
受信ボックスが満杯になっている
メールが受信できない理由の2つ目は、メールサーバーの容量オーバーが原因によるものです。
メールサーバーは、あらかじめプロバイダによって容量が決められています。
この容量を超えると、新規のメールが受信できなくなります。
この場合、サーバーにメールを残すかどうかの設定を見直すことで解決できます。
以下のサイトが詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
>> 【解決】メールサーバーの容量がオーバー。対処方法から予防策まで紹介
メールサーバーに障害が発生している
メールが受信できない理由の3つ目は、メールサーバーの障害によるものです。
システムメンテナンスで一時的にサーバーの稼働がストップしていたり、何らかの障害が発生しているためにサーバーが止まっていしまうことがあります。
このような場合は、プロバイダなどのメールサービスを提供している会社のWEBサイトで障害報告やメンテナンスのお知らせがないかチェックしてみてください。
もし障害が起きていたとしても、こちらでは復旧を待つしかありません。
時間がたてば解決します。
迷惑メールと間違われている
メールが受信できない理由の最後は、迷惑メールに判定されてしまっているというものです。
お問い合わせの中でも、このケースが一番多いです。
昨今では、さまざまなスパム行為からユーザーを守るために、いろいろな防御機能が準備されています。
この防御機能のセキュリティレベルが高くなりすぎて、本来届けなければいけないメールまで迷惑メールとみなされてしまうケースが増えています。
- xxxx@docomo.ne.jp
- xxxx@ezweb.ne.jp
上記のような携帯キャリアのメールアドレスの場合、セキュリティレベルはかなり高く設定されており、最初に許可したメール以外は届かないようになっていることが多いです。
受信メール設定なんてしたことないよ
という方も、携帯キャリアによって設定されている場合がありますので、確認が必要です。
メールが届かないときの対処法|キャリア別に紹介
迷惑メールとして認識されてしまっている場合は、ご自身で受信できるように設定を変更していただく必要があります。
- @ymcschool.jp
上記ドメインを受信できるように設定の変更をお願いします。
尚、設定については受信したいアドレスによって異なります。
以下をご参照ください。
docomoアドレスの場合
ドコモアドレスをお使いの方は、下記をご参照ください。
auアドレスの場合
auアドレスをお使いの方は、下記をご参照ください。
softbankアドレスの場合
ソフトバンクアドレスをお使いの方は、下記をご参照ください。
Yahooアドレスの場合
Yahoo!メールをお使いの方は、下記をご参照ください。
Gmailアドレスの場合
Gメールアドレスをお使いの方は、下記をご参照ください。
iCloud.comアドレスの場合
iCloud.comメールアドレスをお使いの方は、下記をご参照ください。
>> iCloud.comでメールドメインの受信設定をする方法
まとめ
いかがでしたでしょうか。
メールが届かない理由を4つ紹介しましたが、原因の多くは「迷惑メールに判定されてしまった」というケースです。
残念ながらこの場合、YMCでできることは少なく、ご自身で設定を変更していただく必要があります。
まずは今回の記事を参考に、メールが届かない原因に該当していないか、ひとつひとつチェックしてみてください。
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
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