SPARK用のタグ

最近なんだかモヤモヤする…人生がマンネリ気味だと感じた時に試したいこと12選

最近なんだかモヤモヤする…人生がマンネリ気味だと感じた時に試したいこと12選

変わり映えのない毎日、特に不満もないけれど、何か物足りない…。

そんな風に人生がマンネリ気味だと感じることは、生きていればあるものです。

今回は、「なんだかモヤモヤする…」と感じた時におすすめな行動12選をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

人生がマンネリ気味だと感じたら…?

人生がマンネリ気味だと感じたら…?

変わり映えのしない毎日を過ごしていると、「なんだか物足りない」とか「刺激が足りない」と感じることもあるものです。

ひと言にまとめると、『人生がマンネリ気味』という感じ…。

いつの間にか自然と解決する場合もありますが、一度感じたモヤモヤがずっと続くことも…。

コロナ禍で自粛生活やおうち時間が増えた現在、言いようのないストレスを感じている方は多いようです。

自分で自分の気分を上げる方法を知っておくことは、生きていく上でとても大切なこと。

モヤモヤした気持ちを放っておくことは、日々のパフォーマンスの低下にもつながりかねません。

自分に合ったリフレッシュ方法で、自分の心をケアし、日々の生活が豊かなものになるように、工夫をしてみましょう。

人生がマンネリ気味だと感じた時に試したいこと12選

人生がマンネリ気味だと感じた時に試したいこと12選

なんとなくモヤモヤする日々は、自分で解消することも可能です。

今はあまり人と大勢で集まることができないので、ひとりでできるものをリストアップしてみました。

人生がマンネリ気味だと感じた時に、試したいこと12選をご紹介します。

ヘアスタイルを変える

ヘアスタイルを変える

見た目を変えると気分も変化するものです。

ヘアスタイルは、手っ取り早く変化できるもののひとつ。

カットやカラーをしてみることで、リフレッシュできるかも知れません。

また、ヘアサロンで丁寧に髪の毛をケアしてもらうことで、気分もリラックスして、癒しを得られることも。

トリートメントをしてもらうだけでも、気分がスッキリするでしょう。

ファッション、メイクを変える

ファッション、メイクを変える

ファッションやメイクも、手軽に変えられる見た目の変化のひとつ。

自粛生活が続く中、ファッションやメイクが以前より疎かになっている人も多いようです。

身だしなみに気を使うことは、毎日の生活にメリハリをもたらしてくれます。

なかなか外に出かけられない状況でも、自分の見た目をケアすることで、さまざまなモチベーションアップにつながります。

初めての場所に行ってみる

初めての場所に行ってみる

初めての場所に行くと、刺激をたくさん受けられて、良い気分転換になります。

例えば都内なら、最寄駅から電車ですぐの場所でも、降りたことがない駅もあるはずです。

そんな場所を散歩してみたり、初めてのカフェにふらっと立ち寄ってみたりするのは、ちょっとした旅行気分になり、リフレッシュにつながるでしょう。

ホテルに泊まってみる

ホテルに泊まってみる

コロナ禍なので遠方へはなかなか出かけられませんが、近場でホテルに泊まってみるのは、良い気分転換になるでしょう。

自宅から離れて生活感のないホテルに滞在することは、それだけでちょっとした旅行気分に。

窓からの景色もいつもとは違い、日常からひと時離れることができます。

美術館や博物館で時間を過ごす

美術館や博物館で時間を過ごす

毎日同じ環境の中では、新しい刺激もなく思考も滞ってしまいがちに…。

そんな時、美術館や博物館は、新しい感覚をインプットするのに適した場所です。

ぼんやりと絵や作品を見ながら時間を過ごすだけで、思考がクリアになったり、考えがまとまったりすることもあります。

モヤモヤした気分をスッキリさせてくれるでしょう。

ヨガや瞑想をしてみる

ヨガや瞑想をしてみる

ヨガや瞑想は、自分のカラダとともに、内面と向き合う時間です。

日々にマンネリを感じたら、外からの刺激ではなく、内側を見つめることでリフレッシュできる場合もあります。

今はオンライン瞑想やオンラインヨガなども豊富にあります。

プロのガイダンスとともに、静かに内面と向き合ってみてはいかがでしょうか?

オンラインなどで資格を取る

オンラインなどで資格を取る

資格などの取得に向かって努力することは、ひとつのことに集中できて脱マンネリにつながる可能性も。

今はオンラインでもさまざまな資格が取得できます。

ひとつのことを深く学んでいるうちに、新たな発見や刺激につながるかも知れません。

占いをやってみる

占いをやってみる

占い師と対話することにより、思考がクリアになるケースもあります。

占いは結果よりも、占いを通して自分がどう感じるか、ということも大切なポイント。

ささいなことでも、言葉にして誰かに話すことで、心が軽くなることもあるのです。

部屋の模様替えをする

部屋の模様替えをする

いつも過ごしている場所の雰囲気が変わることで、気分も変わるもの。

物の配置を変えてみたり、カーテンを変えてみたりするのも気分転換になります。

昔ながらの風水をチェックして、気の流れを改善してみるのもいいでしょう。

断捨離をする

断捨離をする

部屋がスッキリすると、気分もリフレッシュするものです。

マンネリを感じたら、長く使っていない物などを思い切って捨ててみるのもおすすめです。

部屋にスペースができると、心がスッキリと軽くなるでしょう。

香りを変えてみる

香りを変えてみる

香りは心身に影響を与えるものです。

ルームフレグランスや身にまとう香りを変えてみることも、気分転換につながります。

新しい香りを嗅ぐことで、嗅覚が刺激され感覚が研ぎ澄まさせることも。

入浴剤やハンドクリームなど、ちょっとしたものの香りを変えてみても、リフレッシュになるでしょう。

引っ越してみる

引っ越してみる

リモートワークや自粛などにより、おうち時間が増えている現在。

自宅の過ごしやすさは生活のクオリティを上げる重要なポイントです。

頻繁にできることはありませんが、思い切って引っ越しをするのも、マンネリ打破には効果的です。

新しい場所で新しい生活を始めることで、人生の風通しが良くなることもあります。

人生がマンネリ気味なときはフレッシュな風を取り入れてみよう

人生がマンネリ気味なときはフレッシュな風を取り入れてみよう

同じような毎日ではマンネリしてしまうもの。

生活にメリハリが出るように、自分自身をケアするのも大切なことです。

人生にマンネリを感じたら、色々試してフレッシュな風を取り入れてみましょう。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報