SPARK用のタグ

ウォーキングの効果&楽しく続けられるアプリ4選

リラックス効果の高いヨガ4選!1日を快適に心地良く迎えられるヨガをご紹介

ウォーキングはとても簡単にできるエクササイズのひとつです。

ウォーキングを楽しく続けるためには、アプリがあると便利ですよね。

今回はウォーキングの心身への効果や、おすすめウォーキングアプリをご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

ウォーキングの効果とは?

ウォーキングの効果とは?

シンプルに歩くだけのウォーキング。

ウォーキングによって、心身にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ウォーキングの主な効果3つをご紹介します!

ダイエット効果

ウォーキングは、体脂肪をエネルギーとして燃焼する有酸素運動のひとつ。

20分以上のウォーキングを継続をすることで、脂肪燃焼効果があり、毎日続けることでダイエット効果が期待されます。

下半身の筋力アップも期待でき、筋力がアップすることで基礎代謝アップも期待できます。

健康管理

ウォーキングを継続することにより、脂肪が燃焼し、肥満予防にもつながります。

肥満が原因で起こる、多くの生活習慣病の予防に効果的です。

また、ウォーキングでふくらはぎの筋肉を使うことで、ふくらはぎがポンプの役割をし、下半身の血液を心臓に送り返し、全身の血行促進にも効果的です。

気分も前向きに

ウォーキングのような有酸素運動は、ストレスを緩和し、やる気を出させるホルモンを分泌します。

それによって気分も明るく前向きになります。

また、ウォーキングにより全身の血行が促進されると、脳にも新鮮な血液が巡り、頭のリフレッシュ効果も期待できるのです。

ウォーキングアプリの選び方

ウォーキングアプリの選び方

最近は便利なアプリがたくさんありますよね。

ウォーキングアプリもどんどん増えており、どれにしようか迷ってしまいますよね。

ウォーキングアプリを選ぶ時のポイント3つをご紹介します。

歩数が確認しやすい

歩数の確認のしやすさは、ウォーキングアプリを選ぶポイントのひとつ。

目で見て分かりやすいように、自動グラフ化しやビジュアル化してくれるものがおすすめです。

また、曜日ごとや週ごとの歩数がチェックできる機能もあるといいでしょう。

目的の歩数を達成できた日と出来なかった日が確認しやすいと、今後のウォーキングの計画が立てやすくなります。

GPS機能

自分の歩いた場所や移動した距離、時間などを記録しておきたい場合は、GPS機能がついたものがおすすめです。

いつどこに行ったか振り返るのにも役立ちますし、ウォーキングのルートを考えるのにも役立つでしょう。

その他の自分の目的に必要な機能

ダイエットや健康管理のために歩くという方には、歩数から消費カロリーを計算してくれる機能があると便利です。

また、ゲーム感覚で続けたい方には、ポイントを貯める機能が付いていたりする、楽しみながらできるアプリがおすすめです。

おすすめウォーキングアプリ4選

ウォーキングを続けるためには、アプリの活用がおすすめです!

どのくらい歩いたか、どこを歩いたか、記録ができると便利ですよね。

おすすめウォーキングアプリ4選をご紹介します!

歩数計Maipo

歩数計Maipo

「歩数計Maipo」は歩数をカウントしてくれるだけではなく、歩いた距離や時間、消費カロリーまで、自動で計算してくれる便利アプリです。

無料で使えるところも、「歩数計Maipo」の魅力のひとつ。

アプリを起動すると自動的に歩数計測が開始。

カバンに入れるなど、身につけて歩くだけでアプリが歩数、距離、消費カロリー、時間を自動で計測してくれます。

左右にスワイプして、別の日付の計測結果も確認できます。

ひと月ごとにカレンダー形式で見られる画面もあり、毎日の歩数がビジュアル化されてわかりやすいのも特徴です。

省電力なのでバッテリーも長持ちとのこと。

iPhone版:ダウンロートはこちら
Android版:ダウンロードはこちら

dヘルスケア

dヘルスケア

「dヘルスケア」の最大の特徴は、使えば使うほどdポイントが貯まるということです。

健康管理をしながら、ポイントまで貯められるのはお得感がありますね。

毎日歩いて、目標を達成すると抽選でdポイントをゲットできます。

体重を記録してもdポイントゲットのチャンスがあります。

毎日の歩数や体重の変化をグラフで見れるため、変化が分かりやすく便利です。

iPhone版:ダウンロードはこちら
Android版:ダウンロードはこちら

歩数計

歩数計

完全無料で使えて、追加の機能のために課金する必要のない、シンプルな歩数計です。

文字のサイズが大きく読みやすいのも特徴で、眼精疲労が気になる方や、目が悪い方にも便利です。

使い方は、STARTボタンを押して、普段通りにスマホを持ち歩くだけです。

ポケットやバッグの中に入れたままでも、もちろん自動で記録されます。

「歩数計」は歩数や消費カロリー、距離、歩行時間、時速などを、グラフ付きで確認できます。

iPhone版:ダウンロードはこちら
Android版:ダウンロードはこちら

FiNC

FiNC

健康管理アプリとして人気の「FiNC」は、歩数計の機能も兼ね備えています。

「FiNC」は、記録することでポイントが貯まり、貯まったポイントで健康・美容グッズを購入することもできます。

食事を写真に撮るだけでAIが食事を解析し、簡単に食事記録をつけることが可能なので、ダイエットや健康目的でウォーキングしながら、食事管理もしたい方におすすめです。

スマホを持ち歩くだけで自動に歩数をカウントし、歩くだけでもポイントがもらえます。

iPhone版:ダウンロードはこちら
Android版:ダウンロードはこちら

ウォーキングで心もカラダも健康に!

ウォーキングで心もカラダも健康に!

ウォーキングは手軽に始められる有酸素運動のひとつ。

手軽でありながら、たくさんのメリットが期待できます。

ウォーキングで心もカラダも健康を目指しましょう!

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報