ヨガで幸福感が高まる理由!幸せを感じない人こそヨガを始めよう

ヨガで幸福感が高まる理由!幸せを感じない人こそヨガを始めよう

ヨガのレッスンを受けると「スッキリした〜」と感じ、幸せな気分になる人は少なくないはずです。

それは気のせいではなく、ヨガと幸せには密接な関係があるのです。

今回は、ヨガと幸せについて学べるYMCメディカルトレーナーズスクールのヨガ講座についてご紹介します!

幸せになるヨガを学ぶYMCのRYT200コース

幸せになるヨガを学ぶYMCのRYT200コース

当校YMCメディカルトレーナーズスクールでは通常のヨガレッスンはもちろんのこと、奥深いヨガを学び、ヨガ資格取得につながる講座も開催しております。

乃万由芙子先生による「なぜか幸せになってしまうヨガの秘密」もRYT200コースで学べる講座の一部です。

YMCのRYT200コースと乃万由芙子先生についてご紹介します。

YMCのRYT200コースとは?

全米ヨガアライアンス認定資格であるRYT200は、ヨガインストラクターになる上でもっとも基本的な資格であり、国際的に通用するものです。

>>RYT200とは?取得費用や難易度、事前に準備しておくべきことを解説

>>YMCがRYT200をオンラインで取得できるコースを開始!安心、充実な内容をご紹介!

当校YMCを含む、全米ヨガアライアンス認定校(RYS200)にて、RYT200コースを修了することで資格の取得を目指せます。

このコースでは約200時間かけてアーサナや指導法はもちろん、解剖学、ヨガ哲学など、ヨガについてバランスよく学べるようになっています。

YMCのRYT200コースはヨガ初心者も多く、誰でも安心して受講できる講座です。

>>YMCメディカルトレーナーズスクールのRYT200コース詳しい内容はこちら

乃万由芙子先生

IHTA国際ホリスティックセラピー協会認定のYMCメディカルトレーナーズスクール講師である乃万由芙子先生。

RYT200やマタニティヨガインストラクター養成講座を担当しています。

由芙子先生はこれまでに500人以上のインストラクターを輩出し、イベント登壇、メディア雑誌にも多数掲載されています。

2011年のインドへの旅をきっかけにヨガ哲学に興味を抱き、ヨガの持つ考えや自身の価値観を根本から見直すように。

ポーズだけでなく、日常がより生きやすくなるための講座や指導を行っています。

小学生の頃の愛読書は手塚治の『ブッタ』だそうです。

ヨガで幸福感が高まる理由とは?

YMCでは、公式YouTubeチャンネルにて講座の一部を公開しています。

今回は、YMCのRYT200コースで学べる乃万由芙子先生による「なぜか幸せになってしまうヨガの秘密」についてご紹介します。

動画で詳しく見たい派の方は、上記の動画を再生してご覧ください!

丹田を意識してセロトニンを生成

「セロトニン」というホルモンの名前は耳にしたことがありますか?

幸せホルモンとも呼ばれる脳内ホルモンです。

このホルモンは、体内にある2ヶ所から生成されています。

脳では約5%しか生成されず、そのほとんどは腸で生成されます。

「丹田の力を抜かないで」とか「丹田をしめて」など、ヨガでは「丹田」という言葉をよく聞きますよね。

おへそから指4本下にある部分を、5センチから10センチ入り込んだところにあるのが丹田です。

これは実際の臓器で言うと、腸がある場所なのです。

丹田を意識して使うヨガは、腸をよく使います。

腸を活性化させるので、セロトニンが出ないわけがないのです。

腸から健康になれるヨガ

ヨガでは腸を刺激するアーサナがたくさんあります。

腸は体内で唯一栄養を取り入れる場所であり、腸が元気かどうかで私たちの健康度合いはすごく左右されるのです。

例えば、腸のうっ血しやすい血流や、酸素が滞りやすい場所を促すのが前屈です。

座った前屈では、お腹を後ろへ引っ込めて圧迫しないようにしながら前屈することもできます。

ですが、それでは腸の圧迫にはならず、腸を圧迫しないと前屈は意味がないのです。

ヨガは5000年も前に作られたものなのに、よくできていますよね。

アーサナの目的を知ろう

ヨガは、カラダの柔らかさなどは関係がなく、まず健康になろうよという目的があります。

ですから、前屈の時にカラダが低くなるかどうかは重要ではありません。

前屈ではまず腸を圧迫し、それからカラダを倒せるところまで倒します。

つまり、形からアーサナに入ってしまうのは意味がなく、効果が得られないこともあるのです。

何がそのポーズでしたいのかを知らないと、カラダを壊す原因にもなってしまうのです。

ただポーズをキレイに見せたいというのはヨガではありません。

何のためにカラダを前に倒すのか、何のために横に倒れるのか、それを知ることでやり方がすごく変わります。

ヨガに対する向き合い方が楽になるかもしれません。

それさえやれたら正解ということを知るのが大切なのです。

YMCのヨガ講座で幸せになろう!

YMCのヨガ講座で幸せになろう!

ヨガと幸せには密接な関係があります。

そのような、一歩踏み込んだヨガが学べるのがYMCのRYT200コースです。

>>YMCメディカルトレーナーズスクールのRYT200コース詳しい内容はこちら

深いヨガを学んで、幸せになりましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。