後悔しないヨガスタジオの選び方!ヨガスタジオを選ぶ際の6つのポイントを解説

ヨガを始めようという人からよく耳にするのが、「ヨガスタジオをどう選べばいいのかわからない」というお悩み。

ヨガに挑戦したいと決意をしても、最初から一人で始めるのは至難の業ですよね。

そこで今回は、後悔しないヨガスタジオの選び方についてご紹介します!

後悔しないヨガスタジオの選び方6つ

後悔しないヨガスタジオの選び方6つ

さまざまなヨガスタジオが増え続けている近年。

ヨガを始めようと思っている人は、まずはインストラクターが在籍しているヨガスタジオを選ぶことをオススメします。

とはいえ、どのようなヨガスタジオを選べばいいのか分からないという人も少なくないでしょう。

ヨガのレッスンは、スタジオによって雰囲気もレッスン内容も違います。

自分の目的や希望に近いレッスンが受けられると継続が楽しみになることから、“最初”の印象はとても大事になってきます。

今回は、ヨガ初心者さんがヨガスタジオを選ぶとき、何をポイントにしたら良いのかを解説していきますね。

自分のスケジュールに合ったレッスンがあるか

まずは自分が受けたい時間帯にレッスンがあるかをチェックしましょう。

  • 朝ヨガをしたい方
  • 平日の昼間が空いている主婦の方
  • 仕事の都合で夜間か週末しか受けられない方

など、受けたい時間帯は人それぞれ。

自分のスケジュールとヨガスタジオのレッスンスケジュールを見比べて、希望の時間帯にレッスンが受けられるかチェックしましょう。

受けたい種類のヨガがあるか

自分がヨガを受けたい目的を明確にし、それにあった種類のヨガがあるかチェックしましょう。

ヨガスタジオ選びには、自分がヨガをしたい目的をはっきりさせることも重要なポイントです。

目的が明確だと、受けるべきヨガの種類が絞られてきます。

ダイエット目的なら「アシュタンガヨガ」や「パワーヨガ」など運動量の多いヨガがおすすめですし、運動が苦手だからゆっくり習いたい方には「リラックス系」や「初心者向けのヨガ」がおすすめです。

スタジオによってレッスン内容も差があるので、受けたい種類のヨガを明確にして、自分の目的に合ったヨガがあるかチェックしましょう。

ホットか常温か

ヨガスタジオは、大きく分けるとホットと常温の2種類あります。

ホットか常温かでも、レッスン内容やスタジオの環境は大きく違います。

ホットヨガは蒸し暑い室内で行うため、人によっては体質に合わない場合もあります。

また、ホットヨガでは行わない呼吸法やアーサナがある場合も多いですが、常温では全ての種類のヨガを行えます。

ホットヨガが気になる方は、実際に体験をして、自分の体質に合うか見てみましょう。

色々なヨガを学びたい方や、難しいアーサナにも挑戦したい方には、常温ヨガがおすすめです。

通いやすいか

通いやすさはヨガスタジオ選びの大切なポイントです。

どんなに人気のスタジオでも、通いにくい場所だと継続が難しいでしょう。

ヨガのさまざまな効果は、継続により得られるものです。

ヨガを始めたら、少なくとも3ヶ月から半年は継続してみて、自分のカラダに起こる変化を感じてみてほしいものです。

交通の便が良い駅の近くに立地しているヨガスタジオや、自分の自宅近くや、職場の近くにあるヨガスタジオなら無理なく通えるでしょう。

まずは体験レッスン!

ヨガスタジオ選びには、まずは体験レッスンを受けることをおすすめします。

今は無料で体験レッスンが受けられる所や、安価な値段で受けられる所がほとんどです。

スタジオの雰囲気やレッスン内容など、実際に受けてみることで体感できるもの。

気になるヨガスタジオがあったら、まずは体験レッスンを受講しましょう。

ヨガスタジオを選ぶならYMCがおすすめ!

ヨガスタジオを選ぶならYMCがおすすめ!

どこのヨガスタジオにしようか迷ったら、当校YMCメディカルトレーナーズスクールがおすすめです!

YMCは初心者からアドバンスの方まで、通いやすいヨガスタジオです。

ここからはYMCの魅力についていくつかご紹介します。

種類が豊富な常温ヨガ

YMCは30種類のヨガが楽しめる常温ヨガスタジオです。

カラダを動かしたい方向けのパワーヨガから、初心者向けのゆっくりしたレッスンも豊富です。

YMCは自分の力でカラダを動かして、カラダの中から暖められる常温ヨガのスタジオです。

常温ヨガだからこそできる、さまざまな種類のヨガレッスンを受けられます。

>>YMCメディカルトレーナーズスクールのヨガ種類一覧はこちら!

通いやすい!

YMCは全国7校、全てが駅から徒歩5分圏内の好立地にあり、通いやすいのもポイントです。

さらにネットでレッスンの30分前まで予約ができ、キャンセルも5分前まで可能です。

生徒さんひとりひとりが、自分の都合に合わせてヨガを受講できるように、便利なシステムが整っています。

>>新宿、横浜、大阪、福岡などYMCのスクール場所一覧はこちら!

朝ヨガから夜ヨガまで

YMCでは朝から晩までレッスンが開催されています。

朝ヨガが受けたい方から、仕事終わりに夜ヨガを受けたい方まで、自分のスケジュールに合ったヨガレッスンが受けられます。

オンラインヨガもあるので、自宅や出張先からも受講が可能!

無理なくヨガを継続できます。

>>YMCメディカルトレーナーズスクールのレッスンスケジュールはこちら!

ヨガインストラクター・整体師養成スクールとして実績がある

YMCはヨガインストラクター・整体師養成スクールとしても実績のあるヨガスタジオです。

カラダに関する知識が豊富なヨガインストラクターが勢ぞろいしているので、質の高いレッスンが受けられます。

もちろん、追い追いヨガインストラクターを目指したい方にもおすすめできるスクールです。

>>【これで完璧】ヨガインストラクターの資格まとめ!種類やオススメ、費用、取得方法までヨガ資格を徹底解説

ヨガスタジオ選びには、まず体験レッスンを受けてみよう!

ヨガスタジオ選びには、まず体験レッスンを受けてみよう!

ヨガスタジオ選びでは、まず体験レッスンを受けてみるのがおすすめです!

実際に身をもって、スタジオの雰囲気やレッスン内容を体感してから、スタジオを選びましょう。

YMCの体験レッスンは1,000円で受けられます!ぜひ受けてみてくださいね!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。