エアリアルヨガとは?3つの効果や代表的なポーズを解説

ヨガには伝統的なものから、新しいスタイルのものまでさまざまな種類があります。

その中でも最近「楽しい!」と話題の「エアリアルヨガ」。

今回は、エアリアルヨガの魅力やポーズについてご紹介します。

RYT200を取得する前に資料をみる

エアリアルヨガとは?

エアリアルヨガとは?

「エアリアルヨガ(aerial yoga)」の「エアリアル」は、「空中」という意味を持つ英単語です。

その名の通り、「エアリアルヨガ」はハンモックを使い、空中で行います。

エアリアルヨガの発祥は比較的新しく、2006年にニューヨークのミシェル・ドルティニャックによって開発されました。

伝統的なヨガのポーズに、ピラティスやダンスの要素、そしてハンモックを組み合わせたものです。

エアリアルヨガは「ハンモックヨガ」「空中ヨガ」とも呼ばれ、天井から布をつるして空中で行うヨガです。

独特の解放感があり、多くの方から人気のヨガの一種。

天井からつるされたハンモックを利用しながらヨガのポーズをとります。

実は床で行うよりもカラダにサポートが得られてやりやすく、初心者にも取り組みやすいヨガなのです。

エアリアルヨガの3つの効果

エアリアルヨガの3つの効果

ハンモックを使って空中で行う「エアリアルヨガ」は、床で行うタイプのヨガとは一味違うもの。

得られるメリットも違ってきます。

エアリアルヨガで得られる、主な効果3つをご紹介します。

姿勢の改善

人のカラダは普段、重力による影響を受けているため、歪みが生じやすいものです。

特に、背骨は常に頭を支えており、歪んで猫背になったり、もしくは反り腰になったりしがちに。

エアリアルヨガでは、そのような姿勢の歪みの改善が期待できます。

重力から解放された状態でポーズをとったり、逆さまになったりすることができるため、さまざまな筋肉や関節を刺激できます。

普段は伸ばしにくいカラダの部分にもアプローチできるため、姿勢の改善につながるのです。

柔軟性アップ

エアリアルヨガは一見難しそうに見えますが、実はハンモックのサポートが得られることで、地面で行うよりもポーズがとりやすい場合もあります。

重力からカラダが解放されているため、力みが少なく、地上で行うよりもカラダが伸びやすく、挑戦しやすいポーズが多いのです。

ハンモックに足をからめたり、ぶら下がったりしながら、無理なくカラダを伸ばせるので、柔軟性アップにつながります。

ストレス解消

エアリアルヨガは、空中に浮遊する感覚があり、独特の解放感が得られて楽しいものです。

楽しみながらカラダを動かせるので、ストレス解消にも効果的です。

また、逆さまになるポーズも多いため、頭部に新鮮な血液が巡り、脳のリフレッシュにもつながります。

逆さまになったりハードなポーズに挑戦したり、地上では不可能なことが可能になるため、新鮮な感覚を味わえるのもエアリアルヨガのポイントです。

エアリアルヨガを行う際の注意点

エアリアルヨガを行う際の注意点

エアリアルヨガを行う際に、注意すべきポイントはいくつかあります。

服装

カラダより大きめのサイズ感のものだと、動く際にめくれ上がったり、邪魔になってしまいます。

ポーズの邪魔にならないように、カラダにフィットするヨガウェアがオススメです。

また、ファスナーや金具が付いているものは避けましょう。

ハンモックに引っかかったり、自分の皮膚を傷つけたりする恐れがあります。

ネックレスやピアスなどのアクセサリーも外しましょう。

レッスン前の食事

エアリアルヨガでは逆さまになるポーズも多いもの。

レッスン前に食べ過ぎてしまうと、気分が悪くなる恐れもあるので気をつけましょう。

また、車酔いをしやすい人や三半規管が弱い人は、ゆらゆらゆれるハンモックにぶら下がっていると、気分が悪くなってしまうことがあります。

そのような場合は、すぐにインストラクターに伝えましょう。

高血圧の方や持病がある方、また妊娠中の方は、レッスンを受ける前に医師に相談しましょう。

エアリアルヨガの代表的なポーズ3つ

エアリアルヨガの代表的なポーズ3つ

エアリアルヨガにはさまざまななポーズがあります。

代表的な3つのポーズをご紹介します。

スパイダーマン

「スパイダーマン」は、エアリアルヨガの代表的なポーズのひとつ。

下半身をハンモックに巻き付けて、逆さまにぶら下がるポーズです。

普段は上にある頭が下になるため、頭部の血行促進や背骨の矯正に効果が期待できます。

地上で逆立ちのポーズをするのは難易度がたかいですが、エアリアルヨガなら初心者でも挑戦できます。

ウィッシュボーン

「ウィッシュボーン」は、スパイダーマンの姿勢から床に手を付いて、腕を伸ばしながら背中を反らすポーズです。

肩まわりをしっかりと伸ばせるので、肩こり改善や巻き肩の矯正に効果的です。

ウンブ

「ウンブ」は子宮という意味の英単語。

ハンモックに包まれた状態で瞑想するポーズです。

布に包まれることで安心感やリラックス感を得られ、癒されるポーズです。

エアリアルヨガでストレス発散

エアリアルヨガでストレス発散

日本でも注目の「エアリアルヨガ」。

浮遊感と解放感がクセになるヨガです。

ぜひ一度試してみてくださいね。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報