読み込み中

3大目的別エッセンシャルオイル|アロマヨガで使いたいオススメ精油の香り5選

「普通のヨガよりも癒し効果やリラックス効果が高い」と、アロマヨガが大人気。

インストラクターからオススメされたエッセンシャルオイル(以下、精油)も良いですが、目的や効果に応じたエッセンシャルオイルを自分で選べることができれば、さらに楽しくなること間違いなし!

ここでは目的・効果別におすすめのエッセンシャルオイルを5つ紹介しましょう。

エッセンシャルオイルとアロマオイルの違いや使い方は?

エッセンシャルオイルとアロマオイルの違いや使い方は?

「アロマオイル」といっても色々なブランドからさまざまな製品が販売されています。

植物の香りを楽しむために植物から抽出されたオイルは正式には「エッセンシャルオイル(または精油)」といいます。

このエッセンシャルオイルは原則として直接肌に塗布することはできず、扱いに注意が必要です。

エッセンシャルオイルは「芳香浴」といって専用の拡散器ディフューザーを使用して室内に香りをたいて使うか、植物油に数滴まぜて「ブレンドオイル」としてマッサージに使用するのが一般的。

いずれの使用法でも、体内に直接取り込まれるため、できるだけオーガニックなものを選ぶほうが安全でしょう。

いわゆる「アロマオイル」と名前のつく商品は100円ショップなどでも販売されていますが、人工的に作られた合成香料でエッセンシャルオイルとは全く別物です。

エッセンシャルオイルはそもそも希少なもの。

安全性にもこだわるのであれば、5ml程度の少量であっても1000円前後する高価なものなのです。

認定されているブランドならより安心

認定されているブランドならより安心

国内でアロマテラピーの安全な普及を目指している「日本アロマ環境協会」が認定しているエッセンシャルオイルは「AEAJ表示基準適合認定精油」として販売されているので、より安全性が高いといえるでしょう。

生活の木」「ニールズヤード」「プリマヴェーラ」「マークスアンドウェブ」「マギーティスランド」といったブランドのエッセンシャルオイルは認定精油で入手しやすいのでヨガのインストラクターからも人気です。

中でも「マークスアンドウェブ」は駅ビル内にも多く出店していて、エッセンシャルオイルに馴染みのない方でも見たことがあるのではないでしょうか。

また、認定されてはいませんが「無印良品」のエッセンシャルオイルも純度100%でアロマテラピーに使用できるとされているため、活用しているインストラクターが多いようです。

目的・効果別、おすすめエッセンシャルオイル5選

では3つの目的や効果別におすすめのオイルを5つご紹介しましょう。

リラックス目的:ラベンダー

リラックス目的:ラベンダー

アロマといえばラベンダーをイメージする人も多いほど人気のエッセンシャルオイルです。

万人受けする甘い香りで、緊張を解きほぐし、心を穏やかにし、また安眠に導いてくれます。

寝る前のセルフヨガや、夜のヨガクラスとの相性が抜群です。

ただしラベンダーのエッセンシャルオイルは種類が豊富で、ブランドによって香りも若干異なります。

お気に入りの1本を見つけるのも楽しみですね。

ダイエット目的:ローズマリー、ペパーミント

ダイエット目的:ローズマリー、ペパーミント

一般的にグレープフルーツやレモンなどの柑橘系の香りがダイエットに効果的とされていますが、実は柑橘系の香りには食欲を促進させる効果もあります。

ましてやヨガをすることで空腹を強く感じてしまうのであれば、柑橘系よりローズマリーやペパーミントをおすすめします。

これらの香りには脂肪燃焼を促す作用があるだけでなく、スッキリとした爽快感のある香りが食欲を抑制してくれるのです。

「パワーヨガ」や「ヴィンヤサヨガ」など汗をかくヨガクラスとの相性も良いでしょう。

女子力UP:ローズ、ゼラニウム

女子力UP:ローズ、ゼラニウム

女性性を高めてくれる代表的な香りといえばローズやゼラニウムのような甘く華やかな香り。

ローズやゼラニウムのエッセンシャルオイルには美肌作用や女性ホルモン調整作用など、女性にうれしい効果がたくさん。

イライラやストレスも甘美な香りを嗅ぐだけで解消します。

「インヨガ」「リストラティブヨガ」「メディテーション(瞑想)」など、ゆったりとしたヨガクラスとの相性も良いでしょう。

超初心者にはロールオンアロマもおすすめ

超初心者にはロールオンアロマもおすすめ

エッセンシャルオイルは「直接肌につけない」「冷暗所に保管する」など、扱いにいくつかの注意が必要です。

そういったことを煩わしく感じる人にオススメのアロマ製品として「ロールオンアロマ」があります。

「ロールオンアロマ」はすでに植物油に薄くなっているので、直接肌に乗せることができます。

いつでもどこでも瞬間的にリフレッシュでき、ヨガの前であれば手首や足首に、シャバアーサナなどのリラクゼーション前に首筋や胸元にさっと香りを身につけることが可能です。

「ロールオンアロマ」もたくさんのブランドから出ていますが、今まで嫌いという女性に出会ったことがない人気のロールオンアロマが「SHIGETA ブロッサム ロールオン」です。

「女性らしさ」を全開にしてくれるオイルで、「婚活オイル」「モテオイル」の異名を持つ大人気。店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまうので、見かけたらぜひお試しくださいね。

アロマをはじめよう

アロマをはじめよう

ここでは手に入りやすい人気のエッセンシャルオイルを5つ紹介しましたが、エッセンシャルオイルには約200種類もあり、エッセンシャルオイル同士をブレンドすると香りの世界は無限に広がります。

「自分の好きな香り」「自分だけの香り」を見つけることができれば、それはお守りのようにあなたの心と体を守ってくれることでしょう。

またヨガの時間に活用することでヨガの効果もグッと高まります。

ぜひお気に入りの香りを見つけてくださいね。

>>YMCのアロマコースの詳細はこちら

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報

上へ戻る