SPARK用のタグ

おすすめ気分転換の方法10選|一人でできる気分転換でストレス解消

テレワークや自粛などで長時間家にいる方も多いと思います。

家の中ばかりの生活ではマンネリ化してしまい、心身ともに疲れを感じてしまうことも。

今回は気分転換の効果や、一人でできるおすすめの気分転換方法10選をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

どんな時に気分転換をするべき?

どんな時に気分転換をするべき?

毎日同じルーティンで過ごしていると、マンネリしてしまいますよね。

特に自粛が多く、家にこもりがちなこのご時世…。

ずっと家で仕事をしているだけでは心身が疲れてしまいます。

なんだか仕事に集中できないなぁと感じたり、モチベーションが上がらなくなってきたなぁと感じたら、思い切って気分転換をしてみましょう。

毎日同じくり返しではストレスも溜まってしまいますし、リモートの仕事ばかりでは運動不足になってしまいます。

たまには気分転換をして、新しい刺激を得られるように工夫してみましょう。

気分転換の効果とは?

気分転換の効果とは?

気分転換はストレスの発散にもなり、心身ともにリフレッシュすることができます。

気分転換は脳のストレッチのようなもの。

忙しいからと言って仕事ばかりしていると、逆に仕事のパフォーマンスが落ちてしまうこともあります。

あえて時間を取って気分転換をすることで集中力や発想力がアップし、結果的に良いパフォーマンスにつながったりすることも。

気分転換をすることで心にも余裕ができ、新たな気持ちで仕事に取り組むことができるのです。

一人でできるおすすめの気分転換方法10選

友人と飲みに行ったり、仲間と出かけたりということも気分転換の方法のひとつです。

ですが、なかなか人に会えないこのご時世。

今回はひとりでもできる、おすすめの気分転換方法をご紹介します!

ウォーキング・散歩

ウォーキング・散歩

ずっと家に居てばかりでは、気分もふさぎがちになってしまいます。

時々外に出るだけでも良い気分転換になります。

シンプルにできる、ウォーキングや散歩はおすすめの気分転換方法です。

太陽を浴びたり、外の景色を見るだけでもリフレッシュできます。

また、日光を浴びることはセロトニンという幸せホルモンの分泌を促すため、ストレス発散につながります。

オンラインでエクササイズ

オンラインでエクササイズ

リモートワークばかりで、運動不足を感じている方は多いようです。

デスクワークばかりでは、肩こり、腰痛など、さまざまなカラダの不調につながってしまいます。

室内でできるオンラインのエクササイズなどは、気分転換とともに運動不足の解消にもなり、一石二鳥です。

オンラインでレッスンを受ける時間が取れない場合は、簡単なストレッチでもいいでしょう。

簡単なエクササイズやストレッチで全身の血行を促進することは、脳にも良い影響を与えてくれます。

断捨離

断捨離

おうち時間にできる気分転換のひとつに、断捨離もあります。

長い時間を過ごすお部屋は、キレイであるに越したことはありません。

散らかった部屋では仕事に集中もできませんよね。

断捨離で部屋がスッキリすると、心も軽くなるはずです。

香りを楽しむ

香りを楽しむ

良い香りは、気分をリラックスさせてくれたり、集中力を高めてくれたりする効果があります。

嗅覚は脳にも近いこともあり、香りは脳を刺激するのに効果的です。

気分をシャキッとしたい時は、「ペパーミント」や「ローズマリー」などが交感神経に有効です。

また、「ラベンダー」や「サンダルウッド」はリラックスしたい時に良いと言われています。

色々な香りを楽しむことは、気分転換におすすめです。

植物を育てる

植物を育てる

最近は、お庭やベランダのスペースをうまく活用した家庭菜園も注目されています。

ちょっとした野菜やハーブなど、初心者にも栽培できるものも多いです。

植物には癒しの効果もあるので、気分転換にもなり、おすすめです。

瞑想

瞑想

スティーブ・ジョブズも行っていたことで有名な「瞑想」。

やったことがない方にはハードルが高く感じるかもしれませんが、最近はオンライン瞑想など、カジュアルにできるものも。

瞑想は仕事のパフォーマンスアップや集中力アップ、ストレス解消などにもつながります。

短時間でもできる、おすすめの気分転換方法のひとつです。

おいしいものを食べる

おいしいものを食べる

好きなものを食べることは、ストレス発散につつながりますよね。

ダイエット中の場合でも、チートデイを入れた方が効率的とも言われています。

たまには少し高価でもおいしいものを食べて、自分にご褒美をあげましょう。

オンラインイベント

オンラインイベント

最近はオンラインでできるイベントが急増しています。

オンラインセミナーやヨガ、観劇、習い事など、オンラインイベントの種類は豊富です。

普段はやらないことでも、自宅でオンラインでできるのなら、ハードルが下がりますよね。

オンラインで、新しいことに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

マッサージ

マッサージ

マッサージはカラダがほぐれるだけではなく、副交感神経を優位にしてくれてリラックスできる効果もあります。

たまにはエステやサロンなどで、プロの方にしっかりマッサージしてもらうのも心身のケアにおすすめです。

もしくは、寝る前に軽くセルフマッサージをするのも、気分転換をしつつカラダもほぐせて一石二鳥です。

本を読む・映画やドラマを見る

本を読む・映画やドラマを見る

本や映画は、昔からある気分転換方法のひとつです。

今はスマホやパソコンから、簡単に購入やレンタルできる本や映画・ドラマがたくさんありますよね。

笑ったり泣いたりすることは、良いストレス発散になるでしょう。

たまには気分転換をしよう!

たまには気分転換をしよう!

「気分転換て、ひとりだと何をしていいのか…」と言う方も少なくありません。

なかなかたくさんの人と集まりにくい今は、ひとりでも、気分転換をする必要があります。

ぜひ参考にしてみてください!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報