ヨガインストラクターが副業Webライターを始める前におすすめしたい準備5選

ヨガインストラクターが副業Webライターを始める前におすすめしたい準備5選

ヨガインストラクターの副業に相性が良いWebライター。

Webライターは働ける環境が整っていれば今すぐにでも始められますが、準備をしておくと効率が良くなるチェックポイントはいくつかあります。

これから副業Webライターを始めるヨガインストラクターの方に、必要になる準備とおすすめしたい準備を合わせてご紹介します。

RYT200を取得する前に資料をみる

ヨガインストラクターが副業Webライターを始めるのに必要な準備とは?

ヨガインストラクターが副業Webライターを始めるのに必要な準備とは?

副業Webライターは、時間や場所を問わないお仕事。

いくつかの条件が整っていれば、今すぐにでも始められます。

副業Webライターを始めるのに必要な準備をご紹介します。

ネットが使える環境

副業Webライターを始めるのに、整ったネット環境は必須事項です。

案件探しから記事の納品まで、全てネットを使います。

記事を書くのにネット上で調べ物をしたり、記事をアップロードしたりもするので、途中で途切れてしまうことがないように回線が安定している環境が理想です。

パソコンとスマートフォン

最近はスマートフォンだけで執筆、納品が可能な案件も増えているようですが、パソコンが必要になる案件も多いので、パソコンはあるに越したことはないでしょう。

パソコンがある方が、受注できる仕事の幅が広がります。

仕事先と連絡をこまめに取り合ったりする必要もあるので、スマートフォンもこまめにチェックできるといいでしょう。

クラウドソーシングサイトに登録

クラウドソーシングサイトはクラウドワークスやランサーズなど大手のものを含め、色々な種類がありますが、仕事を始めるにはどれかを選んで登録することになります。

「色々な仕事を探そう!」と意気込んでいくつものサイトに登録してしまうよりも、まずはひとつかふたつに止めておくのをおすすめします。

使い勝手もサイトによって違いますし、これと決めたサイトで受注実績を増やしていく方が、より良い案件につながるでしょう。

ヨガインストラクターが副業Webライターを始める前におすすめしたい準備5選

ヨガインストラクターが副業Webライターを始める前におすすめしたい準備5選

思い立ったらすぐにでも始められる副業Webライター。

ですが、いくつか事前の準備をしておくことで、よりスムーズに仕事が始められます。

ヨガインストラクターが副業Webライターを始める前におすすめしたい準備5選をご紹介します!

プロフィール制作

クラウドソーシングサイトに登録すると、プロフィールを書く項目があります。

プロフィールは自分をアピールする大切なポイントになるもの。

プロフィールには必ず写真を掲載するスペースがあり、写真が初期設定のままだと案件が受注しにくくなってしまいます。

自分が写っている写真を用意しておきましょう。

プロフィールに載せる今までの経歴や資格をまとめておく必要もあります。

ライター以外にできることも書いておくと仕事の受注につながるので、ヨガの経歴はもちろん、他にも特技や経験などを書くといいでしょう。

過去に書いたブログなどがあったら、それもポートフォリオになるのでリンクを載せましょう。

可能な稼働時間なども具体的に記しましょう。

適度な記事制作の知識

これから記事を書くにあたって、基本的な記事制作の知識があるといいでしょう。

記事を書くときに意識するポイントや、見出しの構成の仕方など、本を買って学んでもいいですし、ネット上で調べてもたくさん出てきます。

記事の書き方などは経験しながら学んでいくものでもありますが、ある程度の基礎知識はひと通り目を通しておきましょう。

SEOに関する知識

SEO(Search Engine Optimization)とは、Yahoo!やGoogleなどでキーワード検索した時に、検索結果で記事を上位に表示させるための対策のことです。

検索エンジン最適化とも呼ばれ、SEOライティングが可能なWebライターは重宝されます。

ある程度、SEOライティングについて学んでおくと役に立つでしょう。

WordPress(ワードプレス)の使い方

WordPressとは、サイトやブログを構築するためのツールです。

最近の案件では、WordPressに直接、記事を書き込んでください、というリクエストがあるものも増えています。

案件によっては使い方をマニュアルで送ってくれるので、それを見ながら学ぶのもありですが、事前に学んでおくと仕事がやりやすくなるでしょう。

働きやすい環境作り

ヨガインストラクター一筋で働いてきた場合、パソコンに長時間座ることに慣れていない可能性もあります。

副業Webライターを始めると、少なくとも数時間はパソコンと向き合うことになります。

筆者がWebライターを始めたばかりの頃は、長時間座るにはイスが硬すぎたり、眼精疲労に悩まされたりしました。

長く座っても疲れないクッションや、ブルーライトをカットするシールなど、働きやすい環境作りをしておくといいでしょう。

ヨガインストラクターが副業Webライターを始めるなら、事前の準備が役に立つ!

ヨガインストラクターが副業Webライターを始めるなら、事前の準備が役に立つ!

副業Webライターは、思い立ったらすぐに始められるものです。

しかしながら、そこに少しの事前準備をプラスすることで、仕事がとてもスムーズになります。

ご紹介した準備5選、ぜひ役立ててみてくださいね!

IHTA主催【副業Webライティング講座】

IHTA主催【副業Webライティング講座】

  • IHTA監修のヨガメディア「ヨガネス」の運営をはじめ、多様なメディア運営を行っているプロによる合計7時間におよぶ動画講義
  • 「Webライター」としての①仕事の受注②ライティングの基礎③仕事の単価UP術④自分のサイトを運営する方法など、副業で稼ぐためのノウハウを余すことなく凝縮!
  • 特典として【3ヶ月間のフル無料サポート】(限定100名様)がついており、どんな初心者でもライター活動を始められる安心感!
  • さらに、【3ヶ月間のフル無料サポート】を受けた受講者の仕事受注率は驚異の100%
  • 最短・最速で月5万円を稼ぐカリキュラム

>>IHTA主催【副業Webライティング講座】の詳しい内容はこちら

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報