小顔フェイシャルヨガとは?YMCで資格取得できる顔ヨガのコース内容をご紹介

小顔フェイシャルヨガとは?YMCで資格取得できる顔ヨガのコース内容をご紹介

『顔ヨガ』というワードを聞いたことはありますか?

その名の通り、顔の筋肉にフォーカスしたヨガで、さまざまな効果が期待できると言われています。

今回は、YMCでも取得可能な小顔フェイシャルヨガのコースや、『顔ヨガ』についてご紹介します。

顔ヨガとは?

顔ヨガとは?

近年、雑誌などでも話題になっている『顔ヨガ』

皆さんも耳にしたことはあると思います。

『顔ヨガ』とは、普段はあまり使われていない顔の表情筋を、伸ばしたり緩めたりして鍛えるエクササイズです。

自分の感情を顔で表したり、言葉を発したりする際に使われる表情筋は、日常生活ではあまり使われていません。

表情筋は使わなければ衰えてしまい、同じ表情ばかりを作っていると、偏って表情筋が使われてしまいます。

『顔ヨガ』では普段はしない表情を作ったりすることで、色々な表情筋をストレッチしたり鍛えたりして、顔全体の筋肉を活性化させてくれます。

表情筋を動かして鍛える『顔ヨガ』は、美容や脳の活性化など、さまざまな効果が期待できるのです。

顔ヨガを学ぶメリットとは?

顔ヨガを学ぶメリットとは?

顔の筋肉に焦点を当てた『顔ヨガ』。

顔を動かすことで、普通のヨガとは違った効果が得られるようです。

『顔ヨガ』を学ぶ主なメリットをご紹介します!

美容ケアに

『顔ヨガ』を行う最大のメリットといえば、美容効果です!

顔全体の筋肉を意図的に動かして鍛えることで、顔のリフトアップや血行促進効果による美肌効果や、顔に生き生きとハリを与えてたるみやしわの改善など、さまざまな美容効果が期待できるのです。

高級な美容液や美顔器などを使わない、いつでも思い立った時に自分でできる、お手軽でコスパのいい美容ケアなのです。

脳のトレーニングになる

『顔ヨガ』は、美容効果だけではなく、脳をトレーニングして、活性化にもつながると言われています。

表情筋は脳に1番近い筋肉であり、めったに動かさない表情筋を動かすことは、脳トレや頭のリフレッシュにもつながります。

そして『顔ヨガ』は普通のヨガとは違い、全身を動かす必要がありません。

表情筋にフォーカスした運動なので、お年寄りなど体を動かすことが大変な方でも、挑戦できるエクササイズなのです。

YMCの小顔フェイシャルヨガコースとは?

YMCの小顔フェイシャルヨガコースとは?

当校YMCメディカルトレーナーズスクールでも小顔フェイシャルヨガコースを開催しています。

このコースでは、表情筋エクササイズを学んで、しわの改善やハリのある肌作りを目指したり、小顔調整法の指導法を学べます。

人それぞれにある表情のクセや顔の形などから、しわができやすい個所やたるみやすい個所などを学び、顔のパーツごとに指導出来るインストラクターを目指せるコースです。

小顔フェイシャルヨガコース
  • 平均受講期間:1ヶ月
  • 受講料:¥63,000(※入学金、IHTA登録料を除く)
  • 取得可能資格:IHTA認定 小顔フェイシャルヨガインストラクター

>>さらに詳しいコース内容を知りたい方はこちら!

YMCの小顔フェイシャルヨガはどんな人におすすめ?

YMCの小顔フェイシャルヨガはどんな人におすすめ?

YMCでも学べる、美容や脳トレにも効果的な小顔フェイシャルヨガ。

1ヶ月程の受講期間で、小顔フェイシャルヨガ資格を取得できます。

YMCの小顔フェイシャルヨガコースは、特にこんな方におすすめです!

ヨガインストラクターのスキルアップに

すでにヨガインストラクターとして活躍している方にも、小顔フェイシャルヨガコースはおすすめです。

RYT200を取得している方は、RYT500の取得にもつながるコースです。

表情筋のエクササイズに焦点を当てた小顔フェイシャルヨガは、担当しているレッスンの一部にも手軽に取り入れられます。

ヨガインストラクターとしてさらに知識を増やし、スキルアップを目指したい方におすすめのコースです。

活動の幅を広げたいヨガインストラクター

小顔フェイシャルヨガ資格の取得は、活動の幅を広げたいヨガインストラクターの方にも適したコースです。

手軽にできて、リフトアップ効果や美肌効果が高い表情筋のエクササイズは、美容に敏感な女性に人気が高いものです。

小顔フェイシャルヨガの知識は、綺麗になりたい女性向けのクラスで役に立つでしょう。

ニーズが高い『顔ヨガ』を学ぶことは、ヨガインストラクターとしての活動の幅を広げてくれるのです。

役者さんなど表情筋を使う方

YMCの小顔フェイシャルヨガ資格は、役者さんやダンサーの方々や舞台などで活躍する人にも、おすすめのコースです。

舞台で活躍し表情筋を使う方は、『顔ヨガ』の知識を持っていると役に立つでしょう。

表情筋のトレーニングをウォームアップに取り入れたり、脳トレとして『顔ヨガ』のエクササイズを行なったりすることができます。

普段の美容ケアにも役立つ便利な知識です。

スキルアップに役立つ『顔ヨガ』!

スキルアップに役立つ『顔ヨガ』!

美容や脳トレにも効果的な『顔ヨガ』。

すでにヨガインストラクターとして活躍している方にも、スキルアップとして役に立つ資格です。

1ヶ月で取得できる、YMCの小顔フェイシャルヨガ資格はおすすめです!

>>人生を豊かにする小顔フェイシャルヨガの効果とは?フェイシャルヨガのインストラクターになるには資格がいる?

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。