SPARK用のタグ

主婦からヨガインストラクターになれるのか?養成講座、働き方などを解説

主婦からヨガインストラクターになれるのか?養成講座、働き方などを解説

主婦になってから、ヨガの魅力に目覚める方も少なくありません。

でも家事や育児で忙しい主婦の方々でも、ヨガインストラクターになれるのでしょうか?

今回は、主婦からヨガインストラクターになる方法や主婦向けの働き方をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

主婦からヨガインストラクターになれる?

主婦からヨガインストラクターになれる?

主婦からでも、もちろんヨガインストラクターになれます。

家事や子育ての合間にヨガを始めて、ヨガの魅力に気がつき、「ヨガインストラクターになりたい!」と思う方もたくさんいらっしゃいます。

ヨガインストラクターになるためには、ヨガを安全かつ正しく教えるため、知識と技術が必要になります。

そのため、ヨガインストラクター養成講座に通う時間を作り、ヨガインストラクター資格を取得する必要はあります。

最近は「産後ヨガ」や「マタニティヨガ」、「ベビーヨガ」などのニーズも増えており、出産・子育ての経験がある主婦の方には、そのようなヨガ資格もおすすめです。

主婦向けヨガインストラクター養成講座の選び方

主婦向けヨガインストラクター養成講座の選び方

ヨガインストラクターになるためには、ヨガインストラクター養成講座に通い、資格を取得する必要があります。

主婦をしている方は、家事や子育ての合間に、ヨガ講座を受けたりヨガの勉強をしたりする時間を作らなければなりません。

そんな主婦の方向けの、ヨガインストラクター養成講座を選ぶ際のポイントをご紹介します。

ロケーション

ロケーション

ロケーションは、ヨガインストラクター養成講座を選ぶ大切なポイントです。

ヨガインストラクター養成スクールの立地は、自宅から通いやすい場所がいいでしょう。

通学に時間がかかり過ぎてしまうと、それだけで疲れてしまい、家事や子育てとの両立が難しくなってしまいます。

今は完全オンラインで受講できる養成講座もたくさんあるので、そちらもチェックしてみましょう。

スケジュールに合うか

スケジュールに合うか

ヨガインストラクター養成講座の中には、短期で取得できるものもあります。

ですが短期取得ができるものは、その分短期間に集中的に講座を受けなければなりません。

そのような時間が取れれば問題ないのですが、主婦をしている方にはまとまった時間を作るのは難しい場合も多いでしょう。

期間が長い養成講座などでは、週1回の通学でも資格取得を目指せるものもあります。

自分のスケジュールに合わせて取得できる講座を選びましょう。

就職サポート

就職サポート

ヨガインストラクター資格を取得しても、それだけでは仕事にはなりません。

ヨガインストラクターとして仕事をするためには、ヨガスタジオやジムでオーディションを受け、採用される必要があります。

オーディションを探すのも手間がかかるものです。

その点、就職サポートがあるヨガインストラクター養成講座なら、オーディションやヨガインストラクターを募集しているスタジオなどを紹介してくれます。

忙しい主婦の方には、資格の取得後も手助けしてもらえる、就職サポート付きのコースがおすすめです。

主婦に合ったヨガインストラクターの働き方とは?

主婦に合ったヨガインストラクターの働き方とは?

ヨガ資格を取得したら、もちろんヨガインストラクターとして働きたいですよね。

正社員として毎日働く時間が取れない主婦の方には、どのような働き方ができるのでしょうか?

主婦に合ったヨガインストラクターの働き方をご紹介します。

フリーランス

フリーランス

ヨガインストラクターのフリーランスとは、業務委託としてヨガスタジオやジムと契約をし、レッスンごとに給与をもらうシステムです。

毎週◯曜日の◯時のレッスンという形で、自分のスケジュールに合わせた働き方ができます。

ですが、自由度が高い分、採用率は正社員よりも低くなってしまうことが多いです。

パート・アルバイト

パート・アルバイト

パート・アルバイトは、決まった時給でヨガスタジオやジムの受付やレッスンの担当、清掃などを行う働き方です。

自分のスケジュールに合わせて働き、働いた時間の分のお給料をもらえます。

資格を取り立てで、なかなか業務委託の仕事が見つからない場合は、パート・アルバイトとして働くのもおすすめです。

自宅で開業

自宅で開業

自宅にスペースがある場合は、自宅でヨガスタジオを開業するのもおすすめです。

移動などの時間が省けるので、家事や育児との両立もしやすいでしょう。

開業する場合は、集客なども自分で行う必要があり、軌道に乗るまでは少し大変かも知れません。

主婦にもおすすめYMCの全米ヨガアライアンスRYT200(オンライン)コース!

主婦にもおすすめYMCの全米ヨガアライアンスRYT200(オンライン)コース!

全米ヨガアライアンス認定校である、YMCメディカルトレーナーズスクールでは、ヨガインストラクター資格の完全オンライン取得が可能です。

YMCの『全米ヨガアライアンスRYT200(オンライン)コース』では、世界約80カ国以上で通用する国際的なヨガ資格であるRYT200が、自宅からオンラインで取得できます。

zoomを用いたライブ配信や、動画視聴を用いてヨガについてしっかりと学べます。

通学の手間が省ける上に、就職サポートも付いているYMCのオンラインコースは、主婦の方々の強い味方です。

主婦からヨガインストラクターになることもできる

主婦からヨガインストラクターになることもできる

主婦になってから、ヨガの魅力に気がつく方も少なくありません。

そんな方でも、もちろんヨガインストラクターを目指せます。

YMCのRYT200オンラインコースに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報