男性がヨガを行うメリットと効果4選!男性向けのヨガもたくさんある

男性がヨガを行うメリットと効果4選!男性向けのヨガもたくさんある

どちらかというと、女性人口が多いヨガの世界。

ですが、男性にこそヨガをやって欲しい理由は色々あるのです。

男性がヨガを行うメリットと効果4つをご紹介します!

ヨガをやる男性は少ないの?

ヨガをやる男性は少ないの?

男性のヨガ人口は、年々増えつつあります。

しかしながら、ヨガスタジオに行くと女性の方が圧倒的に多く、男性は1割〜2割程度。

スタジオによっては女性専門のところも、まだまだ多い印象です。

「ヨガは女性がやるもの」というイメージも強く、興味があっても一歩を踏み出せない男性も多いようです。

ですがヨガはもちろん、男性にとってもたくさんのメリットがあり、ぜひ多くの男性に体験してもらいたいもの。

最近は人目を気にせずできるオンラインヨガや、男性向けのヨガクラスなども増えています。

男性だからと遠慮はせずに、さまざまなヨガにチャレンジしてみましょう!

男性がヨガを行うメリットと効果4選!

男性がヨガを行うメリットと効果4選!

ヨガの種類は抱負で、メンズヨガやシニアヨガ、マタニティヨガなど、一人ひとりの体調や状況に合ったヨガが見つけられます。

ヨガは、老若男女にさまざま効果をもたらしてくれるもの。

今回はその中でも男性がヨガをすることで実感・体感できるメリットと効果をご紹介します!

柔軟性アップ!

男性は、女性よりも比較的にカラダが硬い印象がありますよね。

それは男女の骨格や、ホルモンバランスの違いが理由のひとつです。

特に股関節まわりが硬い男性は多く、足が開きにくかったり、前屈がやりにくかったりするもの。

「前屈や開脚ができなくても特に問題ないよ。」と柔軟性に無頓着な方も多いですよね。

ですが、股関節の硬さは、将来的な怪我や腰痛、血行不良などの原因になってしまいます。

そのような理由から、男性こそヨガを習慣にすることで柔軟性をアップし、さまざまなカラダの不調を防ぎ、健康的に生活できるのです。

筋トレ効果

筋肉をつけるためにジムなどに通う男性は多いですよね。

実は、ヨガには全身の筋肉をまんべんなくつけてくれる筋トレ効果があるのです。

ヨガは、道具を使わずに自分のカラダの重みを負荷にして行う「自重トレーニング」の効果があり、筋力を高めたい男性にもおすすめできるものです。

呼吸法やスローな動きが特徴的なヨガでは、器具を使った筋トレでだけでは不足しがちなインナーマッスルを鍛えてくれます。

インナーマッスルの強化は、姿勢改善や疲れにくいカラダ作りにもつながるもの。

そしてヨガはカラダひとつで行えるので、器具がなくてもできるとても便利な筋トレなのです。

ヨガを継続すると筋トレ効果が得られ、若々しいカラダの維持につながります。

集中力アップ

「疲れて頭が回らない」「午後になると集中力が途切れる」などの悩みを持つ方は多いもの。

心身の不調は、仕事などでの集中力の継続にも影響を及ぼします。

ヨガは呼吸を整えることで自律神経を整え、集中力アップにも効果的です。

ヨガのバランスポーズなどは、自分のカラダに意識を集中していないと簡単にグラッとバランスを崩してしまうもの。

そのようなポーズで集中力を鍛えつつ、呼吸法で自律神経を整えて、いざと言うときに集中できるようなカラダ作りを目指せます。

ダイエット効果

男性は年齢と共に、内臓脂肪が増えがちです。

統計上、男性のメタボリックシンドロームは女性よりも多いのです。

女性の方がダイエットには敏感ですが、実は男性にとってもダイエットは大切なもの。

ヨガはダイエット効果がある運動として有名ですよね。

インナーマッスルを育ててくれるヨガは、内臓脂肪対策に適しています。

そして、呼吸法を用いたヨガのエクササイズは全身の血行を促進し、代謝を上げてくれます。

「最近ちょっとお腹まわりが気になるな〜」と感じたら、早めに体型の改善に努めましょう。

男性も日常的にヨガを続けることで、ダイエット効果が得られるのです。

ヨガには男性向けのものもたくさん!

ヨガには男性向けのものもたくさん!

女性向けのエクササイズというイメージが大きいヨガですが、ヨガは老若男女が楽しめるもの。

そして、男性向けのヨガも種類は豊富です。

アシュタンガヨガやパワーヨガ、ヴィンヤサヨガなどは、動的ヨガと呼ばれ、運動量が多いヨガです。

汗もかき、全身の筋肉を刺激してくれます。

他にもヨガのアームバランスポーズなどは、腕の筋力や体幹、バランス感覚を必要とするポーズで、筋肉量の多い男性の方が得意な場合も多いです。

メンズヨガなど、名前の通り男性をターゲットにしたヨガのレッスンも増えており、男性にとってもヨガはどんどん身近になっていくでしょう。

男性も興味があるならヨガを始めよう!

男性も興味があるならヨガを始めよう!

「女性ばかりいて気が引ける」と、ヨガが気になっても一歩を踏み出せない男性は少なくありません。

ですが、最近は男性向けのレッスンや、人目を気にしないオンラインヨガなど、さまざまなヨガレッスンが増えています。

男性だからと遠慮せずに、ヨガで健康的な心とカラダを手に入れましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報