SPARK用のタグ

【体験談】副業Webライターのメリット7選!ヨガをしながら副業しよう

ヨガのオンラインレッスンを提供できるサービスを徹底解説

ヨガインストラクターだけでは十分な稼ぎにならず、副業を探す方も少なくありません。

ヨガインストラクターの副業として特にオススメなのは、ずばり『Webライター』です。

ヨガインストラクターであり、副業Webライターも兼務している筆者が、実体験を元にメリット7選をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

副業でWebライターをするメリット3選!

副業でWebライターをするメリット3選!

副業にもさまざま種類がありますよね。

ヨガインストラクターである筆者が、さまざま副業の中からWebライターを選んだ一番の理由は「メリットが多いから」です。

そこでまずは、副業としてWebライターを選ぶメリットを3つご紹介します!

時間や場所を問わない

Webライターに必要な仕事道具は、基本的にはパソコンとネット環境のみです。

働く時間帯も自由が効き、自分の都合の良い時間に働けるのがポイントのひとつ。

ノートパソコンを持ち歩いていれば、本職の隙間時間を利用して働くこともできて、とても効率が良い働き方ができます。

リモートで働けるWebライターは時間や場所を問わず、コロナ禍の情勢にも無理なく適応する職業なのです。

努力次第で給料アップ

給料が固定給だと、人によってはモチベーションの維持が難しい場合もあります。

Webライターは歩合制であり、書く文章の量や、執筆スピードは給料に直接反映します。

未経験からWebライターを始める場合、初めは慣れていないため2,000文字程の記事に3〜4時間かかることも。

しかし、慣れてくるにつれてスピードがアップし、2,000文字程を1時間で書けるようになると、時給に大きく差が出ます。

本人の努力次第で給料アップを目指すことができる、やり甲斐を感じられるお仕事なのです。

>>【体験談】副業Webライターの収入は?ヨガ資格保有者はやるべき?

新しい知識を学べる

Webライターのお仕事では、さまざまなジャンルの記事があります。

仕事内容によっては、自分があまり知らないことをリサーチしながら書く場合もあります。

Webライターは、さまざま記事を書いていくうちに新しい知識をどんどん学べます。

知的好奇心が旺盛な方にはぴったりの副業です。

ヨガインストラクターが副業Webライターをするメリット4選!

ヨガインストラクターが副業Webライターをするメリット4選!

ここからは、ヨガインストラクター資格を持っている方向けに当てはまるメリットをご紹介します。

実際に、ヨガインストラクターの活動をしながら副業Webライターをしている筆者には、ふたつのお仕事はとても相性が良いと感じます。

副業にWebライターをする、ヨガインストラクターならではのメリット4選をご紹介します!

ヨガの知識がそのまま活かせる

副業Webライターでは、さまざまなジャンルの案件がありますがヨガに関するものも少なくありません。

ヨガ資格に関する記事や、ヨガを使った健康法、美容法などの記事を求められることもあり、ヨガインストラクターの知識を生かしてお仕事ができるのです。

>>ヨガインストラクターのWebライター副業事情!案件の探し方、仕事の進め方を徹底解説

優遇されやすい

ヨガインストラクター経験がある方や、ヨガインストラクター資格保有者は、Webライターとして優遇してもらえることも多いです。

専門的な知識を必要とする案件では、専門の資格などを持っている方やその道の経験者が求められます。

ヨガに関する案件では、RYT200等のヨガ資格を保有しているヨガインストラクターが求められ、未経験でも単価が比較的高い場合も多いです。

最近は自宅ヨガなどにも注目が集まっているため、ヨガインストラクターの経験や知識はWebライターとして優遇されやすいのです。

体力を温存できる

ヨガインストラクターは体力勝負な職業でもありますよね。

1日何本もレッスンを担当しているヨガインストラクターは、ポーズの見本を見せたり、スタジオからスタジオへと移動したり、体力的にハードな生活を余儀なくされます。

一方で、Webライターは運動要素はほぼないお仕事。

好きな場所でパソコンと向き合って働けるので、ヨガインストラクターがWebライターの副業することは体力の温存にもつながります。

>>副業Webライター活動で感じるヨガインストラクターとの相性の良さとは?

ヨガインストラクターとしてスキルアップ

Webライターは、たくさんの新しい知識に出会えるお仕事です。

その知識の中には生活で役立つ知識はもちろん、ヨガインストラクターとして役立つものも少なくありません。

自分がノーマークだったヨガの知識や、ヨガレッスンでも生かせる情報なども得られます。

ヨガインストラクターをしながらWebライターを副業することにより、ヨガインストラクターとしてもスキルアップにつながるのです。

副業Webライターはヨガインストラクターに嬉しいメリットがたくさん!

副業Webライターはヨガインストラクターに嬉しいメリットがたくさん!

ヨガインストラクターとWebライターの組み合わせは、どちらも無理なく行えて兼業するのに相性のいいお仕事です。

副業Webライターは、ヨガの知識を生かす働き方のひとつ。

これから副業を考えているヨガインストラクターの方は、ぜひWebライターを検討してみてはいかがでしょうか?

IHTA主催【副業Webライティング講座】

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報