ヨガとアロマの相性は抜群!アロマヨガの魅力やおすすめ資格をご紹介

ヨガとアロマの相性は抜群!アロマヨガの魅力やおすすめ資格をご紹介

アロマのいい香りは、疲れた心身を癒してくれるもの。

そんなアロマとヨガは相性が抜群です!

今回はアロマヨガの魅力や、持っていると役に立つおすすめ資格をご紹介します!

アロマヨガとは?

アロマヨガとは?

アロマヨガとは、天然のエッセンシャルオイルなどを使い、いい香りがする空間で、香りを楽しみながら行うヨガです。

アロマとヨガの相性は抜群と言われており、ヨガの効果を高められるのがポイントです。

アロマの香りは心身を癒す効果もあり、リラクゼーション効果の高い『癒し系ヨガ』として人気が高まっています。

アロマヨガのメリットとは?

アロマヨガのメリットとは?

いい香りと心地よいヨガのエクササイズで、心身をリラックスさせてくれるアロマヨガ

アロマとヨガの相乗効果で、さまざまなメリットがあると言われています。

アロマヨガの具体的な効果を3つご紹介します。

リラックス効果

アロマセラピーは、天然の香りと成分が呼吸を通して脳に直接働きかけ、リラックス効果のある自然療法として知られています。

ヨガ自体も、呼吸法などにより副交感神経を優位にし、リラックス効果が高いものです。

そんなヨガとアロマの相乗効果により、非常に高いリラクセーションが得られるのがアロマヨガの特徴です。

呼吸を意識しやすい

ヨガではさまざまな呼吸法が行われますが、アロマヨガは、特に呼吸を意識しやすいのもメリットのひとつです。

いい香りがする室内に入ると、香りを味わいたくて、つい深呼吸したくなりますよね。

アロマヨガでは自然と、普段よりも呼吸に意識が向けられ、無理なく呼吸が深まります。

ヨガの大切なポイントである呼吸を、アロマによって意識しやすく、やりやすくしてくれる効果があるのです。

美容効果

アロマオイルに含まれる成分には、ホルモンバランスを整える、免疫力を高める、消毒・殺菌作用、鎮静作用など、幅広い効果があります。

これらの成分をヨガで、呼吸と共に体内に取り入れることができます。

アロマヨガは、美肌効果やダイエット効果など、美容効果も抜群で、美意識の高い方に特におすすめです。

アロマヨガに必要な資格は?YMCで取得可能なコース3選!

アロマヨガに必要な資格は?YMCで取得可能なコース3選!

アロマヨガを教えるためには、アロマに関する知識が必要です。

当校YMCメディカルトレーナーズスクールでも、エッセンシャルオイルやアロマセラピーに関する資格が取得できます。

YMCでのおすすめアロマ資格コース3選をご紹介します!

アロマ精油理論

30種類の精油の効果効能を学べる、資格検定を検討中の方にもおすすめのコースです。

アロマの香りは、自律神経を整えたり、ストレスによる不調を改善したり、ホルモンバランスを改善したりする効果が期待できます。

アロマセラピーは、嗅覚を通じて香りが直接脳に働きかけ、それにより自律神経の働きが調節され、身体の機能が整えられるという仕組みの自然療法です。

IHTA認定 アロマセラピーアドバイザー
  • 受講期間:週2回通った場合の平均1ヶ月
  • 受講料:93,000円(※入学金、IHTA登録料を除く)

>>アロマ精油理論コースの詳しい内容はこちら!

(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピー検定対応コース

アロマテラピーを基礎からしっかり学べる充実したカリキュラムで、精油(エッセンシャルオイル)の使用方法や活用法、禁忌事項などを学べます。

日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピー検定1級・2級に対応したコースです。

アロマテラピー検定で基礎知識を習得することにより、さまざまな場面で知識を役立てられるようになります。

全国どこからでも、オンラインで受講が可能な講座です!

アロマテラピー検定対応コース
  • 受講期間:全3回
  • 受講料:50,000円(税込)

>>(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマテラピー検定対応コースの詳しい内容はこちら!

アロマセラピスト

30種類の精油(エッセンシャルオイル)について、精油の作用、精油学、香りの分類等の知識を学び、アロマオイルトリートメント技術を学びます。

アロマの知識だけでなく、アロマオイルを使ったベーシックな全身オイルトリートメントも学びたいという方におすすめです。

ヨガインストラクターのみならず、整体師やセラピストのプラスアルファの資格としてもおすすめです。

このコースはYMC新宿校での受講が可能です!

アロマセラピーアドバイザー、オイルボディセラピスト
  • 受講期間:週2回通った場合の平均3ヶ月
  • 受講料:268,000円

>>アロマセラピストの詳しいコース内容はこちら!

ヨガインストラクターはアロマ資格を持っていると便利!

ヨガインストラクターはアロマ資格を持っていると便利!

癒し系ヨガであるアロマヨガは、アロマとヨガの相乗効果により、どちらも深く楽しめるという特徴があります。

ヨガの重要ポイントである【呼吸法】にアロマはうまくマッチしており、ヨガ初心者の方にも経験者の方にも、楽しみやすくニーズが高いヨガです。

ヨガインストラクターとして知識の幅を広げたり、レッスンにアロマを取り入れたりしたい方におすすめです。

アロマヨガはニーズが高い!

アロマヨガはニーズが高い!

女性人気も高く、老若男女にニーズが高いアロマヨガ。

アロマの知識は、さまざまなシーンで役に立つでしょう。

YMCで取得できるアロマ資格はどれもおすすめです!

>>ヨガインストラクターこそ、アロマを学んで欲しい3つの理由

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。