ヨガを始める理由とは?ヨガ初心者が参考になる始めるきっかけ6選

ヨガを始める理由とは?ヨガ初心者が参考になる始めるきっかけ6選

ヨガを全くやったことがない方は「軽い気持ちでヨガを始めても大丈夫だろうか?」と一歩が踏み出せないことも。

みんなはどんな理由でヨガを始めているのでしょうか?

ヨガ初心者が参考になる、始めるきっかけ6選をご紹介します!

ヨガを始める理由は何?ヨガを始めたきっかけ6選

ヨガを始める理由は何?ヨガを始めたきっかけ6選

年々増えているヨガスタジオとヨガ人口。

ヨガを習っている人は、もはや珍しくありません。

たくさんのヨギーがヨガを始めるきっかけとなった、理由6選をご紹介します!

ダイエット目的

ダイエット目的でヨガを始める人は多いものです。

ヨガには、全身の引き締め、代謝アップ、暴飲暴食の抑制など、ダイエットにつながるさまざまな効果が期待できます。

特にヨガの中でも運動量が多いと言われている、アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガ、パワーヨガなどはダイエットに効果的なもの。

健康的に痩せたい方には、ヨガでダイエットがおすすめです。

>>ダイエット目的のヨガもOK!ヨガで痩せる期待ができる5つの理由

健康促進

ヨガと言えば『健康』というイメージが強いですよね。

ヨガを習慣的に続けることは運動不足の解消にもなり、健康促進に効果的なものです。

ヨガで健康促進できる大きな理由のひとつは、その呼吸法です。

ヨガでは呼吸の仕方に着目してレッスンを進めます。

普段はしない深い呼吸は、横隔膜を大きく動かし、内臓まわりの筋肉を刺激するもの。

その様な呼吸法によって内臓機能が活性化し、血行促進につながります。

深い呼吸は精神も落ち着かせ、心身のバランスを整えてくれるのです。

アスリートのカラダのメンテナンス

数多くのアスリートは、カラダのメンテナンス目的でヨガを行っています。

アスリートは肉体を酷使しており、利き腕側の筋肉を多く使ったりして、カラダが歪んでしまうことも少なくありません。

その予防として、ヨガでカラダのバランスを整えたり、競技のための集中力をヨガで鍛えたりしています。

ヨガのポーズは、ゆっくりとした動きと深い呼吸で、体幹やインナーマッスルを鍛えてくれるもの。

加えて、カラダの上下左右をバランスよく伸ばしたり鍛えたりして、カラダのメンテナンスにとても適しているのです。

メンタルを整える

ヨガは自律神経のバランスを整えて、メンタルの安定にも効果的なものです。

ヨガのゆっくりとした呼吸法は、副交感神経を優位にさせて、心とカラダをリラックスさせ、日常のストレスで乱れがちな、交感神経と副交感神経のバランスを整える効果が期待できます。

また、ヨガのレッスンでは自分のカラダと呼吸に集中して、エクササイズを行います。

自分の心身との対話に集中することで、日常のストレスや抱えている問題を、ひと時頭の外に追いやり、脳をリフレッシュすることができます。

これは瞑想と同じ効果があり、ストレス解消し、メンタルを整える効果が期待できるのです。

>>ヨガの呼吸法はストレス解消に効果的!ヨガの深い呼吸でリラックスを手に入れる

キレイになりたい

ヨガをやっている方は、キレイな方が多いです。

長年ヨガをやっている方の中には、ほっそりしていて筋肉は多くなさそうなのに、さまざまな難易度の高いポーズもこなす方が多いもの。

その理由はインナーマッスルにあります。

インナーマッスルはカラダの深部にある筋肉で、外側に付く筋肉とは違い、カラダをギュッと引き締めてくれます。

このインナーマッスルはカラダの内側に熱を作り、血行促進にも効果的なもの。

カラダの循環が良くなると、老廃物の排出を促し、美肌効果やぽっこりお腹の解消などにつながります。

また、ヨガには安眠効果も期待でき、睡眠は何よりの美容液になるもの。

ヨガにはキレイになる効果が詰まっているのです。

>>ヨガの先生にキレイな人が多い理由!ヨガの先生が美人ばかりなのは〇〇だから

趣味が欲しい

学べば学ぶほど奥が深いヨガは、趣味としても楽しめるものです。

ヨガは約4500年前の古代インドで発祥したと言われており、古い歴史を持っています。

ヨガの元はインド思想にもとづいた修行法であり、カラダの鍛錬はもちろん、心の安定も重要視しています。

アーサナや呼吸法はヨガのほんの一部に過ぎず、瞑想、ヨガ哲学、食事法など、さまざまな要素からヨガは成り立っています。

深く知るほど発見が多いヨガは、趣味としても飽きが来ないものになるでしょう。

ヨガを始めるにはどんな理由でもOK!初心者からヨガインストラクター養成コースもアリ?

ヨガを始めるにはどんな理由でもOK!初心者からヨガインストラクター養成コースもアリ?

初心者からでも本格的にヨガを始めたいと思ったら、ヨガインストラクター養成コースを受講するのもおすすめです。

ヨガインストラクター養成コースでは、アーサナ、ヨガ哲学、解剖学、指導法などがバランスよく学べて、エクササイズだけではないヨガを学ぶことができます。

当校YMCメディカルトレーナーズスクールのヨガインストラクター養成コースは、初心者から受ける方がほとんど。

なので、ヨガ初心者でも安心して受講できます。

YMCのヨガインストラクター養成コースで、どっぷりとヨガに浸かってみてはどうでしょうか?

>>YMCのヨガインストラクター養成コース詳細はこちら

どんな理由でも、気になったらヨガを始めてみよう

どんな理由でも、気になったらヨガを始めてみよう

ヨガスタジオは巷に溢れており、今はオンラインヨガも豊富にあります。

ヨガはどんな理由で始めてもいいものです。

気になったらまずは体験してみましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。