ダイエット目的のヨガもOK!ヨガで痩せる期待ができる5つの理由

ダイエット目的のヨガもOK!ヨガで痩せる期待ができる5つの理由

ダイエット目的でヨガを始める方も少なくありません。

ヨガはさまざまなポイントから、ダイエット効果が期待できるものです。

今回は、ヨガで痩せる期待ができる5つの理由や、ダイエットに適したヨガをご紹介します。

ヨガでダイエットができる理由5つ

ヨガでダイエットができる理由5つ

ゆっくりと呼吸をし、ゆっくりと動くヨガ。

激しい運動というわけではないヨガにダイエット効果があるのはなぜでしょうか?

ヨガでダイエットができる主な理由を5つご紹介します。

呼吸法でインナーマッスルが鍛えられる

深い呼吸を促しながら行うヨガの動きは、一見シンプルに見えますが、実際に行ってみるとかなりインナーマッスルへの刺激が感じられます。

ヨガ歴が長い方の中には、ほっそりしているにも関わらず、筋力が必要なアームバランスポーズなども難なくこなすという方が多いです。

それはインナーマッスルが発達しているのが大きな理由。

ヨガは呼吸法と共に、カラダの深部の筋肉が鍛えられ、全身の引き締めに効果的なのです。

柔軟性アップで痩せやすいカラダに

ヨガは普段は使わない筋肉を伸ばしたり、固まった関節まわりをほぐしたりして、カラダの柔軟性アップに効果的なものです。

カラダが柔らかくなると全身の可動域が広がり、血行が促進され、温まりやすく痩せやすいカラダに変化します。

ヨガは柔軟性アップにより、痩せやすいカラダに導いてくれるのです。

ダイエットにも重要な快眠効果

ヨガは適度にカラダを動かし、呼吸法により副交感神経を優位にして、睡眠の質を高める効果があります。

日々の忙しさやストレスにより、交感神経が優位な状態が続き、副交感神経が働きにくくなっている方も少なくありません。

副交感神経が働かず、寝付きが悪かったり、途中覚醒してしまったりすると、睡眠不足により自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れて太りやすいカラダになってしまうのです。

ヨガで副交感神経の働きを促し、よく眠ることはダイエットにも効果的なものなのです。

>>ヨガの呼吸法はストレス解消に効果的!ヨガの深い呼吸でリラックスを手に入れる

血行促進で代謝がアップ

ヨガでは普段はしない動きをして、全身の血行を促進し、代謝をアップさせる効果もあります。

カラダをねじったり、頭を下にする逆転のポーズなどは、日常生活では行わない動作。

そのような動きは、内臓を刺激して活性化させたり、普段は使われない筋肉を刺激したりして、血行促進につながります。

血行促進で代謝がアップし、ダイエット効果が期待できるのです。

メンタルを整えて暴飲暴食を回避

ヨガには瞑想と同じ効果があり、カラダだけではなくメンタルも整えてくれます。

ヨガのクラスでは自分の呼吸やカラダに焦点を置き、自分の心身と対話する時間を持てます。

今抱えている悩みなどから一度頭を離し、脳をリフレッシュさせてメンタルを整えます。

ストレスが溜まっていると、お酒を飲み過ぎたり、ジャンクフードを食べ過ぎたりしてしまいますよね。

ヨガはメンタルを整えて、暴飲暴食を回避することにもつながるのです。

ヨガの中でも特にダイエットに適したヨガとは?

ヨガの中でも特にダイエットに適したヨガとは?

ひと言にヨガと言っても、さまざまな種類があるものです。

ヨガの中でも、特にダイエット効果に適したものを3つご紹介します。

どれも当校YMCメディカルトレーナーズスクールで受講可能なので、気になったらぜひ体験してみてください。

アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガは、ヨガの中でもっとも運動量が多いと言われるヨガです。

始まりから終わりまでのアーサナの順番が決まっており、呼吸と動きを連動させて、流れるように体を動かすエネルギッシュなヨガです。

筋力アップにもとても効果的で、男性にも向いているヨガです。

ヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガとは、呼吸と動きを連動させ、アーサナからアーサナへ流れるように動くことにフォーカスした、フロースタイルのヨガです。

アシュタンガヨガから派生したヨガであり、アシュタンガヨガを現代風にアレンジしたヨガです。

シークエンスの自由度が高く、インストラクターによってアレンジが幅広いのも特徴です。

パワーヨガ

パワーヨガは、アシュタンガヨガをベースに作られたものです。

90年代にアメリカで発祥し、セレブを中心に人気が広がりました。

古典的なヨガから現代のスタイルに合わせて進化し、ダイナミックな動きも多い現代のヨガと言われています。

>>YMCメディカルトレーナーズスクールのヨガコース詳細はこちら!

ヨガでダイエット効果を得るための頻度や期間は?

ヨガでダイエット効果を得るための頻度や期間は?

ヨガを始めて、すぐに痩せるわけではありません。

個人差はありますが、ダイエット効果を得るためには少なくとも週2回以上、最低でも3ヶ月から半年ほど継続する必要があります。

ヨガでダイエット効果を得るためには、焦らず継続するのがキーポイントです。

>>【ヨガが続かない人必見】ヨガを続ける5つのコツと楽しむための考え方を徹底解説

YMCのヨガレッスンはダイエットにもおすすめ!

YMCのヨガレッスンはダイエットにもおすすめ!

当校YMCメディカルトレーナーズスクールは、運動量の高いアシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガ、パワーヨガなども受けられ、ダイエット目的にもおすすめのヨガスタジオです。

駅近のロケーションで通いやすく、オンライン受講もできるので、とても継続しやすいヨガスタジオです。

ヨガでダイエットをしたい方は、まずはYMCで体験レッスンを受けてみましょう!

>>YMCの強みとは?初心者歓迎、就職支援も充実!ヨガ、ピラティス、整体が学べる人気スクール

ヨガを始めてダイエットしよう!

ヨガを始めてダイエットしよう!

ヨガはさまざまな観点から、ダイエットに適したものです。

継続により、徐々に効果が実感できるのがヨガの魅力。

ヨガで焦らずにヘルシーなダイエットをしましょう!

>>ダイエット効果の高いヨガポーズ5選!初心者もできる易しいヨガを厳選紹介

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

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執筆者 :YMCスタッフ
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