読み込み中

トカゲのポーズ|3つの効果と正しいやり方を解説

トカゲのポーズで下半身スッキリ!やり方と3つの効果

「トカゲのポーズ」は、かなりの柔軟性が必要になるポーズ。

柔軟性が高い方には難なくできる場合もあれば、できるようになるまで時間がかかる方もいます。

今回は、トカゲのポーズについて詳しく掘り下げてみましょう!

トカゲのポーズとは?

トカゲのポーズとは?

「トカゲのポーズ」は足を大きく前後に開き、股関節まわりやお尻まわりを深くストレッチできるポーズです。

「トカゲのポーズ」は、サンスクリット語で「Utthan Pristhasana(ウッタンプリスターサナ)」と呼ばれ、「Utthan」は「伸ばす」「Pristha」「カラダの背面」という意味を持ちます。

このことからも、トカゲのポーズでは、背中を伸ばす意識が欠かせないのが分かります。

英語では「Lizard Pose(リザードポーズ)」と呼ばれ、日本語と同じく「トカゲのポーズ」という意味になります。

カラダが硬い方は、トカゲのポーズに苦手意識を持つこともありますが、軽減法を行ったり、プロップスを使ったりすることで、自分のカラダの柔軟性に合わせて伸ばすことができます。

トカゲのポーズの効果3つ

トカゲのポーズの効果3つ

全身の色々な箇所に、深いストレッチを感じられる「トカゲのポーズ」。

このポーズを深めるためには、かなりの柔軟性が必要になりますが、挑戦して得られる効果もたくさんあります

トカゲのポーズの3つの効果をご紹介します。

骨盤矯正

骨盤矯正

「トカゲのポーズ」は、足を前後に大きく開き、股関節まわりを深くストレッチします。

また、下半身と上半身をつなぐ腸腰筋も伸ばしてくれるポーズでもあります。

このように、骨盤まわりの筋肉を刺激するポーズであるため、骨盤の歪みを矯正してくれる効果が期待できるのです。

足のむくみ改善

足のむくみ改善

「トカゲのポーズ」は、足のむくみやだるさが気になる方にもオススメのポーズです。

股関節まわりやお尻まわりを深くストレッチすることで、下半身の血行やリンパの流れを促進してくれます。

デスクワークで座りっぱなしが多い方や、立ち仕事が多い方にもオススメのポーズで、足のむくみの改善に効果があります。

冷え性改善

冷え性改善

カラダの中心にある骨盤まわりをほぐす「トカゲのポーズ」は、冷え性改善にも効果が期待できます。

このポーズでは、股関節まわりや、固くなりがちなお尻の筋肉をほぐすことができるため、血流が改善し、循環が良くなります

血液と共に熱が運ばれ、冷え性改善にも効果的なのです。

トカゲのポーズのやり方

トカゲのポーズのやり方

それではさっそく、「トカゲのポーズ」に挑戦してみましょう。

股関節を大きく動かすポーズなので、股関節に痛みや怪我のある方は、このポーズは控えましょう。

やり方
  1. 肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにして、四つん這いになる。
  2. 右足を右手の外側に踏み込む。
  3. 左足のつま先を立てて、可能であればゆっくりとヒザを伸ばす。
  4. 息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながらヒジを曲げて、そっと床に下ろす。
  5. 息を吸いながら再び背筋を伸ばし、目線を前方に。
  6. そのまま、3〜5回呼吸する。
  7. 終わったら反対側も同じように行う。

トカゲのポーズのポイント

トカゲのポーズのポイント

「トカゲのポーズ」でよく聞く難点は、「背筋が丸まってしまう」「ヒジがつかない」「ヒザを伸ばすのが辛い」などが挙げられます。

ここでは、これらを解決するポイントやコツをご紹介します。

背筋

「トカゲのポーズ」を行う際には、頭のてっぺんを前へ引っ張るイメージを保ち、常に背筋を伸ばすことを意識しましょう。

ヒジを曲げる時に背中が丸くなってしまう方を多く見かけます。

後ろ足のカカトは押し出すようにし、頭は反対に前へと伸ばし、上半身が床とまっすぐ平行になるように意識しましょう。

ヒジ

「トカゲのポーズ」では、ヒジが床につかない方が多いです。

無理につけようとすると、背中が丸くなってしまったり、背筋が歪んだりしてしまいます。

そのような場合は、ヒジは曲げず、伸ばしたままでポーズをキープしましょう。

少しずつヒジを曲げて、徐々にポーズを深めていきましょう。

前足

曲げた前足の足裏全体を使い、しっかり床を押しましょう。

前足の筋肉がしっかりと使えていると、股関節まわりが深くストレッチできます。

後ろ足

後ろ足のヒザは伸ばすのが理想的ではありますが、ポーズが安定するまでは、ヒザは床についたままで行いましょう。

ヒザを伸ばす場合は、しっかりと後ろ足のつま先でマットを引っ張るイメージを持ち、ポーズをキープしましょう。

トカゲのポーズのバリエーション

トカゲのポーズのバリエーション
「トカゲのポーズ」には、さまざまなバリエーションがあります。

今回ご紹介するのは、トカゲのポーズにねじりを加えた「ツイストドラゴン」と呼ばれるポーズ。

腸腰筋や股関節を捻って伸ばします。

やり方
  1. 肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにして、四つん這いになる。
  2. 右足を右手の外側に踏み込む。
  3. 右足のつま先を少し外側へ向ける。
  4. 右手で右足のひざを軽く押しながら上半身をねじる。視線は斜め上に。
  5. そのまま3〜5回呼吸する。
  6. 終わったら反対側も同じように行う。

呼吸とともに股関節が伸びる感覚を意識してみましょう。

トカゲのポーズでむくみスッキリ!

トカゲのポーズでむくみスッキリ!

下半身がスッキリする「トカゲのポーズ」。

デスクワークが多い方や、むくみが気になる方には特にオススメです。

ぜひ試してみてくださいね!

「このポーズ、合ってる?」そんな人は、対面レッスンがおすすめ!

「このポーズ、合ってる?」そんな人は、対面レッスンがおすすめ!

『自分のポーズが正しいのかわからない…』

そんな風に不安に思ったことありませんか?

間違ったポーズは怪我につながったり、身体を痛めてしまうことがあります。

あなたにふさわしい正しいポーズを見つけるなら、対面レッスンがおすすめ!

YMCヨガスタジオとは
  • 講師全員が「RYT200」を所持するプロインストラクター
  • 全30種のレッスンプログラム
  • 身体が硬い人・初めての方も多数いて安心!
  • 複数人でヨガを行う気持ち良さや楽しさを味わおう!

今なら「スタート応援キャンペーン」実施中。
キャンペーンの機会に、ぜひプロのインストラクターと一緒にヨガを楽しみませんか?

▼YMCのヨガスタジオを詳しくチェック▼
>>入会金¥0!スタート応援キャンペーンの詳細を見る

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報

上へ戻る