食生活を手助けするおすすめ栄養管理アプリ5選

食生活を手助けするおすすめ栄養管理アプリ5選

みなさん、栄養バランスは気にしていますか?

栄養管理は、ダイエットやボディメイクをする上でも、重要なポイントです。

今回は食生活を手助けする、おすすめ栄養管理アプリ5選をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

栄養管理アプリとは?

栄養管理アプリとは?

食事管理アプリとは、食事から摂取した栄養やカロリー、体重の変化などの記録をしておくことができるアプリです。

ダイエットやボディメイクには、毎日の食事や摂取カロリー・栄養の記録が欠かせないもの。

ですが、自分で調べて計算するのは、とても手間がかかります。

食事管理アプリを使うことで、写真から簡単に摂取カロリー・栄養や体重、消費カロリーなどを記録し、毎日の変化をグラフなどでチェックすることが可能です。

ダイエットや健康管理、ボディメイクなどをしている方に、とても役立つアプリです。

栄養管理アプリを選ぶ時のチェックポイント

栄養管理アプリにもさまざまな種類がありますが、選ぶ時に何をチェックすればいいのでしょうか?

目的によって重要視するポイントも違ってきます。

3つのチェックポイントをご紹介します。

カロリー計算

カロリー計算

ダイエット目的で栄養管理アプリを使う方には、欠かせないカロリー計算。

食事による摂取カロリーはもちろん、運動や歩行などによる消費カロリーが計算できるものもあります。

摂取カロリーと消費カロリーが簡単に計算・記録できるものだと、ダイエット目的の方には使いやすいでしょう。

どのくらいのカロリー計算機能があるのかチェックしましょう。

栄養バランス管理

栄養バランス管理

食事から栄養素を記録してくれるのが栄養管理アプリですが、物によって計算してくれる栄養素の項目数は違います。

炭水化物、脂質、タンパク質などの基本的な栄養素のみを記録するアプリや、その他のさまざまな栄養素までチェックできるものもあります。

他にも管理栄養士からアドバイスがもらえる機能があるアプリなどもあるので、どのくらい細かくチェックしたいかによって選ぶアプリも変わってきます。

使いやすさ

使いやすさ

食事管理アプリを使うのに、1番大切なのはやっぱり使いやすさです。

栄養管理は続けないと意味がないもの。

続けるためには、アプリのデザインや記録のしやすさなどもチェックしましょう。

おすすめ栄養管理アプリ5選

ダイエットや健康のための栄養管理には、アプリを活用すると便利です。

写真を撮るだけで記録ができるものや、管理栄養士からのアドバイスがもらえるものまで、種類は豊富にあります。

その中でもおすすめの栄養管理アプリ5選をご紹介します!

あすけん

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

栄養管理アプリとして知名度の高い「あすけん」。

あすけんの使いやすさには、いくつかの特徴があります。

まずは、写真で簡単に食事記録、瞬時にカロリー計算、栄養計算ができるところ。

炭水化物や脂質など14種類の栄養素と食事のバランスをわかりやすく表示してくれます。

ダイエットには欠かせない、栄養素の過不足を把握できるので便利ですね。

市販の食品や外食でも、豊富な食事データから検索して簡単に記録を取ることが可能です。

さらに、ウォーキングやランニング、筋トレなど、行った運動も記録ができ、消費カロリーとして自動で記録してくれます。

その他にも、毎日の食事記録から管理栄養士がアドバイスをしてくれたり、適正カロリーで無理のないダイエットをサポートしてくれたりなどの機能も。

ダイエットと健康管理を両立できる、とても便利なアプリなのです。

もぐたん

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん
開発元:MEDIANO Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

可愛いキャラクター、「もぐたん」と一緒にダイエットができるアプリです。

可愛らしさと楽しく使えるところが特徴の栄養管理アプリ「もぐたん」。

可愛い食事スタンプを入れるだけでカロリーを計算してくれたり、可愛い運動スタンプを使ったりや体重の記録をしたりすることで、毎日どのくらいダイエットしたかが一目で分かる便利なアプリです。

また、ダイエットを続けると「もぐたん」の着せ替えをゲットできるなど、ダイエットを続けやすい仕組みになっています。

ダイエットの成果はグラフと一覧でチェックでき、体重やカロリーが一目で分かるため、痩せたことを実感しやすくなっています。

楽しみながらダイエットしたい方におすすめのアプリです。

Finc

FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ

FiNC ダイエットのための体重管理やカロリー計算アプリ
開発元:FINC TECHNOLOGIES INC.
無料
posted withアプリーチ

Fincでは、食事を写真に撮るだけで、AIが食事を解析し、簡単に食事記録をつけられます。

カロリー計算はもちろん、炭水化物やタンパク質、脂質などの栄養バランスもわかりやすく表示されます。

目標体重の設定して、体重変化がグラフでわかりやすく、ダイエットにも便利です。

また、スマホを持ち歩くだけで自動で歩数をカウントできるので、万歩計代わりにもなります。

スポーツや自宅での活動など50種類以上の運動記録もできるので、消費カロリーの計算も簡単です。

アプリを利用するだけで、FiNCモールで使える1ポイント=1円相当のポイントが貯められるのもこのアプリの魅力です。

カロママ

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート

カロママ AI管理栄養士カロリーママがダイエットサポート
開発元:Link and Communication Inc.
無料
posted withアプリーチ

カロママは食事写真の画像を解析して、食べたカロリー、栄養素分析はもちろん、次の食事に何を食べたらいいか、おすすめを提示してくれます。

献立を考える手間を省いてくれますね!

また、AI管理栄養士に食べたものなどを報告すると、すぐに返信をもらえます。

管理栄養士と励ましあいながら、ダイエットを続けられます。

スマホを持ち歩くだけで、歩いた歩数を自動取り込みし、その日の消費カロリーを自動計算してくれます。

1日の最後にその日の食事や行動が健康的だったかを100点満点で採点してくれて、健康スコアアップや、ダイエットのモチベーション維持につながります。

Noom

Noom

Noom
開発元:Noom, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Noomは全世界4,500万ダウンロードを突破した、臨床心理に基づいた減量プログラムアプリ。

Noomを利用したユーザーは16週間で平均5キロの減量に成功しているとのことです。

78%のユーザーがリバウンドせず、減量後の体重を維持し続けることができています。

11万件の食事データから、簡単にカロリー計算をしてくれて、体重はもちろん、運動、血圧、血糖などの記録も可能です。

スマホと連動した歩数計になっており、毎日の運動記録も簡単です。

アプリで便利に栄養管理!

アプリで便利に栄養管理!

栄養管理アプリはダイエットやボディメイクの味方!

種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいますよね。

使いやすく、目的達成に適したアプリを見つけましょう。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報