リストラティブヨガとは?資格は必要?リストラティブヨガの特徴やコース内容を解説

リストラティブヨガに資格は必要?リストラティブヨガの特徴やコース内容を解説

リストラティブヨガは、比較的新しい種類のヨガのひとつです。

近年ニーズが高まりつつあるリストラティブヨガとは、一体どんなものなのでしょうか?

資格取得の必要性やYMCでも開催されている、リストラティブヨガコースの内容についてご紹介します!

リストラティブヨガとは?

リストラティブヨガとは?

リストラティブヨガは、普通のヨガとは違い、次から次へとアーサナを行なってエクササイズするのではなく、心身回復を目指して副交感神経を高めてリラックスするためのヨガです。

仕事やストレスによる日々の疲れなどをプロップスを積極的に使いながら、心身をリラックスさせて疲労回復を目指します。

リストラティブヨガは、アイアンガーヨガから派生したヨガであり、アメリカの理学療法士であるのジュディス・ラサター氏によって1990年代に考案されたものです。

リストラティブヨガの特徴とは?

リストラティブヨガには、普通のヨガとは違う特徴がいくつかあります。

大きな特徴のひとつは、プロップスをふんだんに使うということ。

道具を使うことで、個々のカラダに負担が少ない状態でゆっくりとポーズを取りリラックス効果を高めます。

『リストラティブ』とは心身回復という意味であり、ブランケット、ボルスター、ベルトなどのプロップスを使ってカラダを支え、深いリラクゼーションを得ながら、疲労回復を目指すスタイルのヨガなのです。

また、リストラティブヨガは普通のヨガとは違い、アーサナからアーサナへと色々なポーズをエクササイズのように取るわけではありません。

リストラティブヨガでは、主に横たわったままのアーサナを1ポーズにつき約20分程度と、長い時間ホールドします。

リストラティブヨガで使うプロップスとは?

  • ボルスター
  • ブランケット
  • サンドバッグ
  • ストラップ

などのプロップスを使ってカラダをサポートし、アーサナをホールドします。

プロップスを使うことで、カラダに負担が少なく安定した状態でポーズが保て、高いリラックス効果が得られます。

リストラティブヨガに資格の取得は必要?

リストラティブヨガも、その他のヨガと同様に、資格がないと教えたらいけないというものではありません。

ですがリストラティブヨガには、カラダを楽に保つための効果的なプロップスの使い方などの知識が必要です。

正しく効果的にリストラティブヨガを教えるためには、資格の取得は必要と言えるでしょう。

YMCでも取得できるリストラティブヨガ資格!

YMCでも取得できるリストラティブヨガ資格!

リストラティブヨガ資格は、当校YMCメディカルトレーナーズスクールでも取得が可能です。

パソコンやスマホなどと長時間向き合い、硬くなってしまったカラダを奥深くから解放し、深いリラックス状態へつなげていくヨガの指導法を学べます。

リストラティブヨガの考え方やアプローチ方法を学び、しっかりと指導できるインストラクターを目指せる内容になっています。

RYT500の資格取得にもつながる専科コースであり、RYT200をすでに取得しているヨガインストラクターにおすすめです。

IHTA認定 リストラティブヨガインストラクター
  • 受講期間:約1ヶ月
  • 受講料:¥73,000(※入学金、IHTA登録料を除く)

>>リストラティブヨガ資格のさらに詳しいコース内容はこちら!

リストラティブヨガの取得はこんな人におすすめ!

リストラティブヨガの取得はこんな人におすすめ!

他のヨガとは違った効果を得られるリストラティブヨガ。

資格を取得すると、色々な場面で役に立ちそうです。

リストラティブヨガ資格の取得は、次のような方に特におすすめです!

RYT500を目指す方

リストラティブヨガはRYT200を取得しているヨガインストラクターで、RYT500を目指したい人におすすめの資格です。

ハタヨガなどの基礎的なヨガとは一風変わった、リラクゼーションとして効果的なヨガを学べます。

RYT500を取得してヨガを深めたい方におすすめです!

スキルアップ

リストラティブヨガはプロップスをふんだんに使うヨガです。

リストラティブヨガ資格を取得することは、プロップスの効果的な使い方などの知識を得られます。

そのような知識を得ることは、ヨガインストラクターとしてのスキルアップにつながり、活動の幅を広げる可能性もあるのです。

シニア向けのヨガを学びたい方

リストラティブヨガは、ほとんど横になったままアーサナを行い、プロップスを使ってカラダに負荷をかけることなく行えるヨガです。

そのため、筋力が衰えているシニア向けのヨガのレッスンとしても適しています。

高齢者社会に向けてシニア向けヨガはこれからニーズも高く、リストラティブヨガのスキルはそのような場面でも活躍できるでしょう。

リストラティブヨガ資格の取得ならYMCがおすすめ!

リストラティブヨガ資格の取得ならYMCがおすすめ!

リストラティブヨガは、これからさらにニーズが高まりそうなヨガのひとつです。

ヨガインストラクターのスキルアップにもおすすめのリラクゼーション効果が高いヨガ。

YMCでリストラティブヨガ資格の取得を目指してみましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。