ヨガ初心者でもRYT200は受けれる?未経験だから不安という方へ

ヨガレッスンを受けようか迷っている人の悩み10個!全て解決します!

ヨガインストラクターの資格として知名度の高いRYT200。

ヨガ初心者や未経験の場合はRYT200を受けても大丈夫なのでしょうか?

今回は、初心者や未経験の方はRYT200を受講することについて詳しくご紹介します!

RYT200とは?

RYT200とは?

RYT200はヨガインストラクターを目指す上で、もっともベーシックな資格です。

全米ヨガアライアンスによって認定されているRYTは、世界70カ国以上で通用する国際的なヨガ資格。

全米ヨガアライアンスは世界で1番知名度の高いヨガ協会であり、質の高いヨガインストラクターの輩出を目的としたRYTを制定しています。

RYT200ではアーサナ、ヨガ哲学、解剖学、指導法などを200時間かけて、バランスよく学べるようにカリキュラムが組まれています。

>>RYT200とは?取得費用や難易度、事前に準備しておくべきことを解説

ヨガ初心者でもRYT200は受けられる?未経験は?

ヨガ初心者でもRYT200は受けられる?未経験は?

ヨガ初心者でも、もちろんRYT200は受けられます。

そして、RYT200はヨガに関する基礎的な知識を200時間かけてバランスよく学べる資格であり、これからヨガを深めたいヨガ初心者にとっておすすめの資格でもあります。

ですが、ヨガをまったく経験したことのない未経験者に限れば、ぶっつけ本番でRYT200を受講するのは難しいかもしれません。

RYT200コースの中には数ヶ月から数年以上のヨガ経験を求めるものもあり、ヨガ未経験では受講できない場合も。

未経験の方にはRYT200を受ける前に、まずはヨガのレッスンを体験してみることをおすすめします。

>>ヨガ初心者が最初に目指すべき資格はRYT200!初心者にRYT200がおすすめな理由を解説

ヨガ初心者がRYT200を受けるときの注意点とは?

ヨガ初心者がRYT200を受けるときの注意点とは?

バランス良くヨガを学べ、ヨガ初心者にもおすすめのRYT200コース。

RYT200の取得を目指す養成講座はたくさんありますが、選ぶ際にいくつかポイントがあります。

ヨガ初心者がRYT200コースを受ける時の注意点3つをご紹介します。

初心者OKのコースを選ぶ

スクールによってはRYT200を受けるのに「ヨガ歴2年以上」などの規定がある場合もあります。

そのような場合でも初心者も受講させてもらえるケースもありますが、初心者が少ない中で授業が進む場合、付いていくのが大変かも知れません。

初心者であることを前提に授業が進む「初心者OK」と記載があるRYT200コースを選びましょう。

コース以外のレッスンを受ける

ヨガは経験とともに深まるもの。

ヨガ初心者の場合、RYT200コースと並行して通常のレッスンを定期的に受けるのが望ましいです。

スクールによっては、ヨガインストラクター養成講座のみを行なっているところもありますが、ヨガスタジオを併設しているスクールの方が初心者にはおすすめです。

講座の前後にもレッスンを受けて学んだことを実践してみたり、新たな疑問が浮かんだりします。

コースだけを受けるのではなく、積極的にヨガ経験を増やしましょう。

短期集中よりも長期のコース

RYT200コースには1ヶ月程度で資格の取得を目指す短期集中型と、数ヶ月〜1年程度の時間をかけて通学する長期型があります。

短期集中型はヨガだけに毎日集中できることや、短期間で資格が取得できるなどのメリットがありますが、初心者には長期型の方が望ましいです。

ヨガ経験が少ない分、長期のコースで時間をかけて丁寧に学ぶことによって、ヨガインストラクターとしての今後の自信につながるでしょう。

>>ヨガ資格を短期で取得するには?短期でヨガ資格を取得する時の注意点や意識したいこと

ヨガ初心者におすすめのYMCのRYT200コースとは?

ヨガ初心者におすすめのYMCのRYT200コースとは?

当校YMCメディカルトレーナーズスクールのRYT200コースは、特に初心者の方におすすめできるコースです。

YMCでは、スクールに通う半数以上の方が初心者からのスタート。

「自分だけが初心者で付いていくのに大変…」というようなことはありません。

そして、YMCの平均受講期間は約9ヶ月と時間をかけてマイペースに学べるのも初心者には嬉しいポイントです。

YMCでは養成スクールだけではなく、ヨガスタジオも併設しており、もちろんレッスンが受けられます。

そして生徒一人ひとりに担任が付くので、さまざまな質問や就職の相談にもいつでも答えられる体制も魅力のひとつ。

ヨガインストラクターとしての基本となる知識から、マタニティやシニアヨガの基本知識など幅広い知識を身に着けていくことが可能なコースになっています。

>>YMCで実施しているRYT200コースの詳しい内容はこちら

自宅で学べるオンラインのRYT200コースも大好評!

コロナ禍の現在は、オンラインでRYT200が取得できる「全米ヨガアライアンスRYT200(オンライン)コース」がおすすめです。

オンライン講義の他に、録画視聴で好きな時間に授業を受けられます。

スキマ時間を有効活用して、自宅から資格取得を目指せるコースです。

オンラインならではのリーズナブルな価格も魅力です。

>>YMCがRYT200をオンラインで取得できるコースを開始!安心、充実な内容をご紹介!

ヨガ初心者は焦らずにRYT200の取得を目指そう!

ヨガ初心者は焦らずにRYT200の取得を目指そう!

ヨガ初心者にも、バランス良くヨガを学べるRYT200コースはおすすめです。

ヨガは時間をかけて深めるもの。

初心者は特に、焦らずにRYT200の取得を目指しましょう。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報