SPARK用のタグ

どのヨガスタジオに通えばいい?自分に合ったヨガスタジオの選び方

どのヨガスタジオに通えばいい?自分に合ったヨガスタジオの選び方

年々、ヨガスタジオの数は増えています。

最近はオンラインヨガなども多くなり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

今回は自分に合ったヨガスタジオの選び方をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

ヨガスタジオを選ぶなら目的を明確にしよう!

ヨガスタジオを選ぶなら目的を明確にしよう!

ヨガスタジオを選ぶ際には、自分がヨガによって目指したい目的を、明確にすることが重要なポイントです。

ヨガスタジオと一まとめに言っても、レッスン内容やそれによる効果はスタジオによってバラバラです。

目的を明確にすることで、受けるべきヨガのレッスンが絞られてきます

例えばダイエット目的なら、運動量の多さがヨガスタジオ選びのポイントになりますし、ヨガ初心者の場合には、ゆっくり進む初心者向けのヨガレッスンの有無がポイントになります。

ヨガスタジオ選びの際には、自分の目的を明確にして、それに合ったレッスンがあるか、よくチェックしましょう。

ダイエット目的でヨガスタジオを選ぶポイントは?

ダイエット目的でヨガスタジオを選ぶポイントは?

ダイエット目的でヨガを始める方も多いですよね。

ダイエットには運動量だけではなく、継続も大切なポイントです。

ダイエット目的でヨガスタジオを選ぶポイントをご紹介します。

運動量

運動量

ダイエット目的でヨガを始める場合、まず着目したいのは運動量です。

初心者向けのヨガやリラックス系のヨガは、ゆっくりと進むため、運動量が少ないケースも多いです。

ダイエットに向いているのは、「動的ヨガ」と呼ばれる運動量が高いヨガ。

アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガ、パワーヨガ、などは動的ヨガに含まれます。

通いやすさ

通いやすさ

ダイエットには継続が欠かせません。

スタジオの通いやすさは、ヨガを続けてダイエットをするためにも大切なポイントです。

自宅の近くや職場の近くなら通いやすく、続けやすいでしょう。

どんなに良いスタジオでも通いにくいと、ダイエットが継続しにくくなってしまうので、要注意です。

クラスの数

クラスの数

ダイエットを継続するためには、クラスの数も多い方がいいでしょう。

クラスの数は多い方が、受けやすいです。

個人スタジオだと、場合によってはクラスの数が限られていることも。

自分が受けたい時間帯に、クラスがあるかどうか、事前にチェックしましょう。

仕事の後に受けたい方は、夜遅くまで開いているスタジオがいいでしょう。

初心者向けのヨガスタジオを選ぶポイントは?

ヨガ初心者の場合、経験者ばかりのヨガスタジオだと、ついて行くのに大変になってしまう場合も。

初心者でも安心して受けられる、ヨガスタジオの選び方をご紹介します。

初心者向けレッスンの有無

初心者向けレッスンの有無

初心者向けレッスンがどのくらいあるかチェックしましょう。

ホットヨガスタジオは蒸し暑い室内で行うため、ゆっくりと進むレッスンが比較的多く、初心者にも安心なレッスンが多めです。

レッスン数が多い大手のスタジオなども、初心者向けレッスンが比較的多いでしょう。

ヨガの種類

初心者で、基礎的なヨガを学びたい方にはハタヨガがおすすめです。

最も一般的なヨガで、さまざまな流派の元となった基本のヨガと言えます。

どんな種類のヨガレッスンがあるのか、事前にチェックしましょう。

経験者向けの本格派ヨガスタジオを選ぶポイントは?

経験者向けの本格派ヨガスタジオを選ぶポイントは?

ヨガ経験が長くなると「もっと難しいポーズにも挑戦したい」とか「もっと色々なヨガを試したい」と思うものです。

そのような深くヨガを学びたい方が、本格派ヨガスタジオを選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

常温ヨガ

常温ヨガ

ヨガスタジオは、大きく分けるとホットと常温の2種類になります。

ホットヨガは蒸し暑い環境で行われるため、安全のために行わない呼吸法やポーズがあります。

その点、常温では色々な種類のヨガを行えるため、本格的にヨガを学びたい方には、常温ヨガがおすすめです。

インストラクターのプロフィールをチェック

インストラクターのプロフィールをチェック

真剣にヨガを追求したい方は、インストラクターのプロフィールをよくチェックしましょう。

スタジオによっては未経験や経験の浅いヨガインストラクターが教えている教室もあります。

経験が浅くても教えるのが上手な方もいますが、本格派ヨガを希望する場合は、経験豊富なインストラクターがいるところの方がいいでしょう。

コスパ重視でヨガスタジオを選ぶポイントは?

ヨガスタジオを選ぶ時に、レッスンの値段も重要なチェックポイントですよね。

コスパ良くヨガレッスンを受けるポイントをご紹介します。

オンラインヨガもチェック

オンラインヨガもチェック

自宅でできるオンラインヨガは、コスパの良いヨガレッスンの一つです。

オンラインヨガは、場所代などがかからない分、スタジオヨガよりも安い値段で多くのレッスンが受けられます

ただ、パソコンの画面でのレッスンになるので、スタジオヨガよりも分かりにくかったり、集中力が保てなかったりなどの問題点も。

体験レッスンをしてみて、自分に合うかチェックしてみましょう。

通い放題制?

通い放題制?

ヨガのレッスンには、チケット制のところや通い放題制のところがあります。

チケット制は1レッスンにつき、1枚チケットを使いますが、通い放題制はひと月ごとの支払いで、好きなだけレッスンが受けられます。

通い放題は一見値段が高いですが、たくさんヨガを受けたい方にはコスパがいいでしょう。

内容をよく見て検討してみましょう。

ヨガスタジオは目的を決めると選びやすい!

ヨガスタジオは目的を決めると選びやすい!のオーディションに受からない時の対策は?

ヨガスタジオも種類はさまざまです。

どうしてヨガを受けたいのかを明確にすると、ヨガスタジオが選びやすくなります。

ヨガを始める目的を明確にして、スタジオを探しましょう。

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報