ヨガインストラクターは大変?5つの大変さと、5つのやりがいをご紹介

ヨガインストラクターは大変?5つの大変さと、5つのやりがいをご紹介

ヨガインストラクターに憧れる人も多い中で、ヨガインストラクターは大変な職業だとも耳にします。

具体的にどんなことが大変なのでしょうか?

ヨガインストラクターの5つの大変さと5つのやりがいをご紹介します!

ヨガインストラクターは大変?大変さ5つ

ヨガインストラクターは大変?大変さ5つ

ヨガを好きな人には憧れの職業であるヨガインストラクター。

ですが、実際にヨガインストラクターになってみると、表には見えない苦労もあります。

ヨガインストラクターの大変さ5つをご紹介します。

体力が必要

ヨガインストラクターは体力勝負な面もあります。

ヨガインストラクターはレッスンを教える際に、自らが動いてアーサナのお手本を見せることも多く、1日何クラスも教える日などは、かなり体力を使います。

他にも正社員の方などはスタジオの清掃も業務の一部であり、広いスタジオだと清掃も意外と体力を使います。

フリーランスの方は数カ所のスタジオでレッスンを担当しているケースも多く、スタジオからスタジオへの移動も場合によっては体力を消耗します。

お給料は高くない

ヨガインストラクターの平均年収は250万〜300万程度と言われています。

日本人の平均年収が約441万円(国税庁の民間給与実態調査、平成30年度)なことを踏まえると、多いとは言えない年収です。

もちろん、もっと稼いでいるヨガインストラクターもいますが、たくさん稼ぎやすい職業とは言えないでしょう。

>>ヨガインストラクターの給料はいくら?給料をアップする方法は?

意外と喉も使う

ヨガインストラクターはレッスンを教える際に意外と喉も酷使します。

ヨガは言葉で細かいインストラクションを行うので、レッスンの間は1時間話しっぱなしです。

スタジオの広さや人数によっては、そこそこ大きな声で話すことを求められます。

たまたま1日に数クラスを担当した日は、夜には喉が枯れてしまう、ということもあります。

求人が少ない

ヨガインストラクターは、求人がそこまで多くありません。

人気のスタジオなどは1名の求人に何人ものヨガインストラクターが応募することもあり、倍率も高いです。

ヨガ資格を取得したものの、なかなか就職できなかったり、就職したいスタジオが人気でオーディションに受からなかったりすることも。

オーディションを受ける際のポイントは、以下の記事を参考にしてくださいね!

>>ヨガインストラクターオーディションで気をつけるべきことは?履歴書は関係ある?

安定した職業ではない

ヨガインストラクターは、色々な面から見て安定した職業とは言いにくいでしょう。

正社員なら比較的安定して働くことができますが、ヨガインストラクター歴が長くなるにつれてフリーランスを目指す人は多く、フリーランスは安定した働き方とは言えません。

生徒さんの増減によってお給料も左右されたり、担当クラスがスタジオの方針でなくなったりすることも少なくありません。

>>ヨガインストラクターの1日とは?フリーランスの働き方、スケジュールをご紹介

ヨガインストラクターは大変だけど、やりがいはある!5つのやりがい

ヨガインストラクターは大変だけど、やりがいはある!5つのやりがい

ヨガインストラクターは、外側からは見えない苦労も多いようです。

ですが、ヨガインストラクターをしていて楽しそうな方が多いのも事実

ここからは、ヨガインストラクターとして働くやりがいをご紹介します。

ヨガが上達する

ヨガインストラクターになってからも、さらにヨガは上達するものです。

ヨガは人に教えることで学ぶものが多く、ヨガインストラクターになるのはヨガを深めることにつながります。

自分の好きなものを、さらに深く学びながら仕事ができるのは楽しく、やりがいがあるものです。

実力次第でお給料も上がる

ヨガインストラクターのお給料は実力勝負な面が多いです。

人気のヨガインストラクターは、たくさん生徒さんがいたり、プライベートレッスンやワークショップを頼まれたりもします。

自分の工夫や努力次第で周りから認められ、それがお給料に直接反映します。

努力が数字で見えやすいので、やりがいを感じる方も多いのです。

生徒さんに喜んで貰える

ヨガインストラクターとしての大きな喜びのひとつは、生徒さんに喜んでもらえるということ。

「体が柔らかくなった」「痩せた」「ストレスが緩和された」など、生徒さんから喜びの声を聞けるのは、ヨガインストラクターにとって大きなやりがいになります。

シンプルに、人の役に立てる喜びを感じられる職業なのです。

若さと健康を保てる

ヨガは心身にさまざまな良い影響を与えるもの。

そんなヨガを学んで教えているヨガインストラクターは、いつまでも若々しく健康的な方が多いです。

仕事をしながら、若さと健康を保てるのは大きな魅力のひとつでしょう。

>>ヨガの先生にキレイな人が多い理由!ヨガの先生が美人ばかりなのは〇〇だから

好きなことを仕事にできる

ヨガインストラクターは、ヨガが好きで目指す人がほとんどです。

好きなことを仕事にできるのは楽しいもの。

好きなことを学んで深めながら、その良さを他の人にも体験してもらうお仕事なので、大変な面もあるけれど、それ以上のやりがいを感じているヨガインストラクターは多いのです。

ヨガインストラクターは大変だけど、やりがいがある!

ヨガインストラクターは大変だけど、やりがいがある!

ヨガインストラクターは体力も必要で、楽な仕事ではありません。

ですが、それ以上に好きなヨガを探求し続けられるやりがいが大きいお仕事です。

ヨガ好きには、ヨガインストラクターは魅力がたくさんのお仕事です!

>>【これで完璧】ヨガインストラクターの資格まとめ!種類やオススメ、費用、取得方法までヨガ資格を徹底解説

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。