Webライターは、場所や時間を問わない自由度の高いお仕事です。
自分でスケジュールを組めるWebライターは、副業としても人気が高い職業。
今回は、筆者の実体験を元に初心者からWebライターを始める方法をご紹介します!
初心者からWebライターを目指す方に!Webライターの仕事内容とは?
Webライターの主な仕事内容は、クライアントから依頼られた記事の執筆や入稿です。
仕事はパソコンやタブレットを用いて、ネット環境のある場所で行います。
依頼された記事内容をリサーチし、指定された文字数でWordなどを使って記事をまとめます。
専門的な知識や資格を持っていたり、ワードプレスやパワーポイントが使えたりすると、ライターとしての需要が高まり、依頼が来やすくなります。
初心者がWebライターを始めるステップ6つ!
Webライター経験が全くない方は、初心者でも働けるのか不安ですよね。
Webライターは環境さえ整っていれば、思い立ったらすぐに、未経験でも始められるお仕事です。
初心者からWebライターを始めるステップ6つをご紹介します!
ネット環境など最低限の準備
Webライターはインターネット上に掲載される記事を書くお仕事。
仕事の受注、記事のリサーチ、執筆・納品まで、ほとんどネットを使います。
Webライターを始める上で、ネット環境は最低限の準備として必要です。
案件によっては動画を見たり、ダウンロードやアップロードも必要になるので、ネット環境が整った仕事場を確保しましょう。
>>ヨガインストラクターが副業Webライターを始める前におすすめしたい準備5選
クラウドソーシングサイトに登録する
初心者からWebライターを始めるのに、1番手っ取り早いのは、クラウドソーシングサイトで仕事を見つける方法です。
クラウドソーシングサイトとは、ネット上で仕事の発注や受注ができるサイトのことで、クラウドワークスやランサーズなどが有名です。
クラウドソーシングサイトには、Webライター未経験でもOKな案件もたくさんあるのもポイント。
まずはクラウドソーシングサイトを選び、登録しましょう。
プロフィールをしっかり書く
クラウドソーシングサイトに登録したら、プロフィール欄を充実させましょう。
実際に会わずに仕事を依頼するクラウドソーシングサイトでは、クライアントはプロフィール欄を頼りに、仕事を依頼するのに適した人材かどうかを判断します。
今までの学歴・経歴や資格はしっかり書きましょう。
特技や趣味なども書くといいでしょう。
プロフィールには写真を掲載するスペースがあるので、できたら自分の顔が分かる写真を載せるのがおすすめです。
写真が初期設定のままでは信頼が得にくく、仕事を受注するのが難しくなってしまいます。
プロフィールはクライアントの信頼を得るためにも、しっかりと書きましょう。
仕事に応募する
プロフィールを書き終えたら、仕事を探して応募しましょう。
検索キーワードに、自分が書けそうなキーワードを入れて、案件を探します。
単価は安いものでは1文字0.1円からありますが、あまり安すぎる案件は労力に見合わない場合もあるのでおすすめしません。
少なくとも1文字1円前後の案件を探しましょう。
未経験でも応募して大丈夫な案件かどうかもチェックしましょう。
>>ヨガインストラクターのWebライター副業事情!案件の探し方、仕事の進め方を徹底解説
テストライティングをする
案件に応募した後は、テストライティングを受けることになります。
テストライティングとは簡単に言うと、ライターの信頼度や実力をチェックするための、オーディションのようなものです。
テストライティングでクライアントが注目するのは、記事の内容はもちろん、納期を守って提出できるか、マニュアルにそって仕事ができるかなどです。
これから仕事を依頼しても大丈夫な人材かどうか判断する大切なステップですので、真剣に取り組みましょう。
仕事を受注・執筆・納品する
無事、テストライティングに受かった後は、仕事を受注することになります。
クライアントが依頼する記事内容や文字数、マニュアルに沿って記事を書きましょう。
納期を守るのは必須事項です。
未経験での執筆は時間がかかることも多いので、納期に送れないように余裕を持って執筆しましょう。
万が一納期に遅れそうな場合は、クライアントに迷惑をかけないように、できるだけ早めに連絡しましょう。
初心者からWebライターを始めよう!
整ったネット環境とパソコンさえあれば、今すぐにでも始められるWebライターは副業としても人気のお仕事です。
経験と共に執筆スピードや給料もアップするので、やりがいを感じられるでしょう。
Webライターは初心者からでも、やる気さえあれば学べるお仕事!
気になる方は始めてみましょう!
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。