ヨガを始めるのに年齢は関係ない!40代、50代でもヨガを楽しめる理由を解説

ヨガを始めるのに年齢は関係ない!40代、50代でもヨガを楽しめる理由を解説

ヨガに興味を持っても「私の年齢でもヨガを始めて大丈夫かしら?」と躊躇してしまう方もいらっしゃいます。

結論から言うと、ヨガを始めるのに年齢を気にする必要はありません。

ヨガを何歳になっても楽しめる理由をご紹介します!

RYT200を取得する前に資料をみる

ヨガを始めるのに年齢は関係ない!

ヨガを始めるのに年齢は関係ない!

現代のヨガは、ダイエットやボディメイクなどを目的としたエクササイズにフォーカスされたフィットネス感覚のヨガが多いですよね。

さまざまなポーズを学び、汗を流してカラダを鍛えるのもヨガの魅力のひとつです。

ですが、それはヨガのほんの一部に過ぎず、本来のヨガはエクササイズがメインではありません。

本来のヨガとは、呼吸法、ヨガ哲学、瞑想などを通して、さまざまな物との調和や心の安定を目指すもの。

アーサナはヨガの一部に過ぎず、色々なポーズを取ること=ヨガという訳ではではありません。

ですから、身体能力が衰えてくる年代の方も、カラダが成長しきっていない若年層の方でも、それぞれの年齢や目的に合ったヨガを学ぶことができ、ヨガを始めるのに年齢は気にしなくていいのです。

ヨガを始める年齢は早くても大丈夫?キッズヨガについて

ヨガを始める年齢は早くても大丈夫?キッズヨガについて

ヨガは大人が行うイメージが強いですが、最近はキッズヨガもさまざまな場面で取り入れられています。

欧米などでは、保育園や小学校でもキッズヨガは積極的に取り入れられています。

カラダが柔らかい子供のうちからヨガをすることのメリットは大きく、バランス感覚を鍛えたり、カラダの成長を手助けする柔軟性を高めたり、総合的な身体能力を高める効果が期待されています。

そして、子供達も家庭の事情や受験勉強などによる、さまざまなストレスを抱えているもの。

ヨガのポーズや呼吸法はストレスへの耐性や集中力アップにつながり、精神面でも子供を成長に導くものとしてキッズヨガは広まっています。

>>キッズヨガに資格は必要?キッズヨガの特徴やキッズヨガの資格の取得方法について解説

ヨガを始める年齢が遅くても大丈夫?シニアヨガについて

ヨガを始める年齢が遅くても大丈夫?シニアヨガについて

歳を取ってからでも、もちろんヨガを始められます。

シニアヨガは、高齢者向けのカラダに優しいヨガです。

高齢化社会が進んでいる現在、シニアヨガもよく見かけるようになりました。

年齢とともに筋力や身体能力は衰えてしまうもの。

そんな高齢者に向けたシニアヨガは、公民館や高齢者施設、医療機関などでリハビリや運動能力の維持、精神の安定などの目的のために取り入れられています。

補助道具を使ったり、イスに座ったりして無理なく行うことで、エクササイズとしての効果はもちろん脳トレにも効果がみられます。

>>シニアヨガとは?シニアヨガの魅力と目指すべき資格を徹底解説

40代、50代の年齢でヨガを始めて大丈夫?楽しめる理由4つ

40代、50代の年齢でヨガを始めて大丈夫?楽しめる理由4つ

40代、50代の方でも「若い人が多そう」「レッスンについていけるだろうか?」などの理由で、ヨガへのハードルが高く感じている方も少なくありません。

40代、50代でヨガを始めるメリットはたくさんあります。

40代、50代の方にヨガをおすすめしたい理由4つをご紹介します!

40代、50代のヨギーは多い

「40代、50代でヨガに通っている人は少ないのだろうか?」「レッスンに行って浮かないだろうか?」と不安な方はご安心ください。

スタジオにもよりますが、ヨガは20代〜60代まで幅広い年齢層の方が多く通われています。

40代、50代になって時間に余裕ができ、ヨガを始められる方は多いのです。

特に体調が変化し始める40代でヨガを始める方は多く、カラダを整える目的でレッスンされています。

基礎代謝アップ

40代、50代になると、以前よりも基礎代謝が落ちてくるもの。

基礎代謝が落ちると、カラダが冷えたり、体調を崩したりしやすくなる傾向にあります。

さらに、以前と同じような食事をしているのに太ってしまったり、ダイエットをしても効果が出にくくなったりすることも。

ヨガはカラダの柔軟性を高めて血行を促進し、インナーマッスルを強化して、基礎代謝を上げる手助けになるものです。

カラダが変化する40代、50代に、ヨガで基礎代謝アップはおすすめです。

ホルモンバランスを整えられる

女性は40代、50代になるとホルモンバランスが大きく変化し、「更年期」と呼ばれる時期に入り、さまざまなカラダの不調を感じる場合があります。

そのような不調は、ホルモンバランスの変化による自律神経の乱れも影響しています。

ヨガは呼吸法やポーズにより、自律神経を整えてホルモンバランスを整え、更年期の不調を改善に導く効果が期待できます。

体調の変化に悩む40代、50代の方にヨガをおすすめする理由のひとつです。

夫婦でも楽しめる

ヨガは男女ともに何歳からでも行えるので、夫婦で楽しむ趣味としてもおすすめです。

夫婦で一緒にスタジオに通うのはもちろん、ペアヨガなどふたりでできるヨガもあり、夫婦で楽しみながら健康促進も可能です。

ヨガを始める年齢は何歳でもOK!

ヨガを始める年齢は何歳でもOK!

ヨガは、年齢関係なく何歳からでも始められるものです。

それぞれの年齢や性別、目的に合わせて行えるのがヨガです。

少しでもヨガに興味を持ったら、まずはレッスンを体験してみましょう。

ヨガインストラクターだって目指すこともできますよ!

>>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報