スタジオでヨガを楽しむメリット5選!自宅ヨガとの違いは?

スタジオでヨガを楽しむメリット5選!自宅ヨガとの違いは?

最近はオンラインでできる自宅ヨガもたくさんあります。

コロナ禍でスタジオでのヨガから足が遠のいている人も多いようですが、スタジオのヨガにもメリットはたくさんあります。

今回は、自宅ヨガとスタジオのヨガの違いや、スタジオのヨガのメリットをご紹介します!

自宅ヨガとスタジオヨガの違いとは?

自宅ヨガとスタジオヨガの違いとは?

ヨガはもともとスタジオに通って受けるのが、主なレッスンの受講方法でした。

ですが、最近はコロナ禍の影響もあり、自宅でできるヨガも増えています。

自宅ヨガのレッスン方法はいくつかあります。

オンラインでZOOMなどの相互視聴が可能なツールを使い、画面越しにヨガインストラクターから指導を受ける方法やYouTubeなどにあるヨガのレッスン動画を見ながら行う方法です。

自宅ヨガはスタジオのヨガよりもコストが安い、オンラインなので好きな時に行えるなどのメリットが特徴です。

スタジオでヨガを楽しむメリット5選!

スタジオでヨガを楽しむメリット5選!

今はパソコンやスマホから、自宅で手軽にヨガレッスンが受けられる時代。

ですが、やっぱりスタジオで行う昔ながらのスタイルは楽しいですよね。

スタジオで行うヨガのメリット5選をご紹介します!

インストラクターにしっかり見てもらえる

スタジオでのヨガは、ヨガインストラクターと対面して、しっかりと見てもらえるのがポイントです。

ZOOMなどを使ったオンラインの自宅ヨガでも、画面越しにインストラクターから指導を受けられます。

ですが、やっぱりパソコンの画面越しでは見づらい部分もあり、細かいところまで注意が行き渡りません。

特に、動画視聴で行う自宅ヨガの場合は第三者に見てもらっていないため、独学になってしまいがちです。

スタジオでインストラクターにしっかり指導してもらった方が、ヨガが正しく行えて、効果も得やすいでしょう。

モチベーションが高まる

自宅ヨガで行うヨガはオンラインでつながっているとは言え、ひとりでヨガをしている感覚が強いものです。

そのため、途中で集中力を欠いてしまったり、あまりやる気が出なかったりすることも…。

一方のスタジオでのヨガは、やっぱりモチベーションが上がります。

生でヨガインストラクターに見えもらえるので気持ちが引き締まり、周りの生徒さん達と一緒に頑張れます。

モチベーションが保ちやすいのは、スタジオのヨガの大きなメリットです。

周りと比べることができる

自宅ヨガでは、他にも生徒さんがいてもオンラインの画面上なのであまり目に入ってきません。

スタジオのヨガでは前や後ろや横に生徒さんがいるので、レッスン中にもまわりの様子が目に入ります。

他の生徒さんが目に入ることで、自分の行ってるアーサナの間違いに自然と気がついたり、熟練した生徒さんを見てもっと頑張ろうと思えたり、周りと比べることができます。

ヨガは自分の心身と向き合って行うものですが、時には周りと比べて、自分を見つめ直すことも必要です。

気分転換になる

スタジオでのヨガは、スタジオに通う通学時間がかかったり、ヨガウェアやマイヨガマットを持ち歩く必要があったりと手間がかかります。

ですが、そのように改まった環境でヨガに向き合うことで、気持ちが切り変わり、良い気分転換になります。

自宅ヨガは手間は省けるものの、環境が変わらず、リフレッシュに繋がりづらいのも事実。

ヨガのメリットのひとつは、日常からひと時離れ自分の心身と向き合う時間を持つことです。

スタジオのヨガでは、そのメリットを十分に得られるでしょう。

ひとりでは気づかない発見がある

第三者の目がほとんどない自宅ヨガでは、つい独学になりがちです。

独学でヨガを行うのは悪いことではないのですが、知識が偏ってしまうことも多いもの。

スタジオでヨガを受けることは、ヨガインストラクターや生徒さんから、さまざまな影響を受けます。

そのため、ひとりで行う自宅ヨガでは気がつかない発見がスタジオのヨガでは得られるのです。

スタジオのヨガと自宅ヨガは使い分けるといい

スタジオのヨガと自宅ヨガは使い分けるといい

スタジオのヨガも自宅ヨガも、どちらもメリットがあります。

コストパフォーマンスの良さや場所や時間を問わない自宅ヨガと、しっかりと指導を受けられてモチベーションも高まるスタジオのヨガ。

どちらも上手く活用することで、両方のメリットを得られます。

手間がかからない自宅ヨガを行いつつ、月に数回はスタジオに通ったり、スタジオヨガに通いつつ、気になるところを自宅ヨガで取り組んだり。

スタジオのヨガと自宅ヨガは、自分のライフスタイルに合わせて、上手く使い分けるのがおすすめです。

スタジオでのヨガも受けてみよう!

スタジオでのヨガも受けてみよう!

最近、急速に増加しているオンラインヨガやオンラインフィットネス。

ZOOMなどのオンラインミーティングツールの発展により、とても簡単に自宅でヨガレッスンが楽しめます。

ですがスタジオで行う元来のスタイルは、やっぱりさまざまなメリットがあるものです。

たまには手間をかけて、スタジオでのヨガも楽しんでみましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報