読み込み中

ヨガインストラクターは未経験でもなれる?求人に応募するときの4つの注意点

ヨガインストラクターになるために資格を取得したら、次は仕事を見つけなければなりません。

未経験でも仕事が見つかるのか、心配になりますよね。

そこで今回は、未経験のヨガインストラクターが求人に応募するときの注意点や、働き方別のポイントをご紹介します!

ヨガインストラクターのお仕事内容とは?

ヨガインストラクターのお仕事内容とは?

ヨガインストラクターのお仕事は多岐にわたります。

具体的には、スタジオ運営や清潔な環境の維持、プログラムの計画から実行までが含まれます。また、参加者のサポートや受付業務も重要です。

ヨガインストラクターの仕事内容
  • レッスン指導
    ヨガのポーズ、呼吸法、瞑想など、正しいヨガの指導
  • レッスン準備
    生徒のレベルや目的に合わせたレッスン内容の企画・構成
    音楽選定
    スタジオ設営
  • その他
    生徒へのカウンセリング・入会手続き
    ヨガに関する情報発信
    事務作業 (予約管理、顧客管理など)

ヨガインストラクターは、ただのポーズの先生ではありません。参加者一人ひとりの身体と精神の状態に真摯に向き合い、ヨガの深い価値を伝えることで、内面からの支えとなります。

ヨガインストラクターは未経験でもなれる?

ヨガインストラクターは未経験でもなれる?

未経験でもヨガインストラクターにはなれます。

ヨガの指導経験が豊富なベテランのヨガインストラクターを求めるスタジオが多いのは確かですが、未経験でも大丈夫な求人もたくさんあります。

ただし、未経験の求人は経験者と比べると給料が低く設定されていることが多いです。

ですが、誰でも最初は未経験からのスタートですので、ヨガ資格を取得したら就職先を見つけ、経験を積むことで指導も上達し、キャリアアップを目指せます。

ヨガインストラクターの求人に未経験で応募するときの注意点

ヨガインストラクターの求人に未経験で応募するときの注意点

ヨガインストラクターの求人は、ヨガやフィットネス系の求人サイトで見つけられます。

未経験の場合は求人への応募も初めてで、オーディションにも慣れていないので緊張してしまいますよね。

ここからは、未経験で求人に応募するときの注意点についてご紹介します。具体的には以下の4つ。

未経験で応募するときの注意点
  1. 未経験可と書いてあるか
  2. 個人のスタジオか大手か
  3. 模擬レッスンの準備はできているか
  4. 服装は大丈夫か

順番に解説します。

未経験可と書いてあるか?

ヨガの求人ではニーズによって経験者のみを募集している場合と、未経験でも大丈夫な場合があります。

特に新店舗を開設し、募集人数が多いときは未経験でも募集していることが多いです。

逆に募集人数が少ないときは、競争率が高まる上に経験者を優遇する傾向にあります。

まずは検索してみて、「未経験可」や「未経験歓迎」と書れた、自分のレベルに合った求人に応募しましょう。

個人のスタジオか大手か?

個人のスタジオと大手スタジオを比べると、大手の方が未経験を募集していることが多いです。

個人スタジオはインストラクターの数自体が少ないため、経験豊富なインストラクターが優遇されやすいです。

大手はクラスの数も多く、人手が必要なので未経験でも採用率が高まります。

未経験のヨガインストラクターを育成するサポートなどが充実している大手も少なくありません。

大手と個人スタジオの違いを念頭において、応募しましょう。

模擬レッスンの準備はできているか?

オーディションでは、10分〜15分程度の模擬レッスンを行うことがほとんどです。

模擬レッスンでの印象は、オーディションの審査の重要なポイントになります。

緊張して上手くしゃべれなかったりしないように、事前に準備していきましょう。

家で実際に声を出してイメージトレーニングしたり、友人に模擬レッスンを受けて貰ったりするといいでしょう。

服装は大丈夫か?

服装もオーディションの審査の重要なポイントです。

体のラインが見えない服などは、ヨガインストラクターとして適切ではないと判断されてしまうことも。

体にフィットするレギンスとトップス、髪も邪魔にならないようにアップするなど、ヨガを教えるのにふさわしい格好をして行きましょう。

ヨガインストラクターの求人に未経験で応募するにはどんな働き方がいい?

ヨガインストラクターの働き方には、いくつか種類があります。

ヨガインストラクターとしての経験が増えるとともに働き方のチョイスも増えてきますが、未経験のうちはいくつかに限られます。

ここからは、働き方別に未経験で応募する際のポイントをご紹介します。

正社員

正社員は未経験でも採用率が高い働き方のひとつです。

特にヨガインストラクター養成講座を開催する大手スクールでは、卒業生を正社員として積極的に採用している所も少なくありません。

ヨガスタジオやジムの正社員として働く場合は、福利厚生が受けられることや安定した給料などが魅力です。

正社員の場合は、ヨガのレッスンを担当する以外にも、事務や清掃なども仕事内容の一部です。

特に未経験だと、レッスン以外の仕事の方が最初は多いことも。

未経験者向けの研修制度などがある大手のホットヨガスタジオも多く、ヨガインストラクターとして経験を積むのに適した働き方でしょう。

業務委託

業務委託は、未経験よりは経験者が優遇されることが多いです。

オーディションによっては未経験者も募集と書いている場合もあるので、挑戦してみることもできます。

業務委託は1レッスンごとに給料が発生し、3,000円〜5,000円が相場。交通費の支給条件はスタジオによって判断が異なります。

業務委託の場合は、仕事内容はヨガレッスンの提供のみになるので、正社員より自由な働き方ができるのが魅力です。

正社員やパート・アルバイトで経験を積んでから、業務委託に勤務形態を変えるインストラクターも多いです。

パート・アルバイト

パート・アルバイトはヨガスタジオやジムで時間制で給料を貰う働き方で、未経験者でも採用率が高いです。

時給1,000円〜で、仕事内容はヨガのレッスンの担当以外に清掃や事務、フロント業務なども加わります。

自由な働き方をしながら経験を積みたい場合は、パート・アルバイトもいいでしょう。

ヨガインストラクターは誰でも最初は未経験

ヨガインストラクターは誰でも最初は未経験

ヨガは経験とともに深まっていくものです。

ヨガインストラクターとしても、経験が増えるにつれて指導も上達していきます。

最初は誰でも未経験からスタートしているので、焦らずにヨガインストラクターとして経験を積みましょう。

 

ちなみに、当スクールは「ヨガ経験者が選ぶ、卒業後の活躍が期待できるヨガスクール」で1位を獲得しました。

ヨガは未経験に近い状態でスクールに入学された、清水えりかさんの体験談はヨガインストラクターに興味を持たれた方の参考になりますので、ぜひご覧ください。

清水えりかさん|「幸せ」に向き合いヨガと出会った

》インタビュー:清水えりかさん|「幸せ」に向き合いヨガと出会った

YMCメディカルトレーナーズスクールは就職・転職サポートには自信がありますので、ぜひスクール選びの際の選択肢の一つにいれてくださいね。

下部のボタンから無料で資料請求することができますので、気軽にお問い合わせください。

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報

上へ戻る