SPARK用のタグ

ヨガ資格保有者は副業Webライターで何を書く?おすすめ案件ジャンル4選

ヨガレッスンを受けようか迷っている人の悩み10個!全て解決します!

ヨガ資格保有者におすすめの副業であるWebライター。

ですが、副業Webライターが未経験だと、どんなことを書いたらいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、ヨガインストラクター兼ライターの筆者の経験から、ヨガ資格保有者におすすめの案件ジャンルや案件探しのポイントをご紹介します!
 

RYT200を取得する前に資料をみる

副業Webライターを始めるヨガ資格保有者の案件探しのポイント

副業Webライターを始めるヨガ資格保有者の案件探しのポイント

未経験から副業Webライターを始める場合には、クラウドソーシングサイトに登録して仕事を探します。

クラウドソーシングサイトにはさまざまな案件がありますが、ヨガ資格保有者に合った案件はどうやって見つけるのでしょうか?

案件探しのポイントをご紹介します!

1文字1円以上の案件を探そう

クラウドソーシングサイトで見つかる案件には、単価が1文字0.1円〜0.2円などの非常に安い案件もたくさんあります。

1記事は約2,000文字程度が多いので、そのような案件では1記事200円〜400円に。

未経験で2,000文字を書くのには数時間かかってしまう場合もあります。

時給に換算するととても少ないですよね。

このように、単価が安過ぎる案件では効率が悪くなってしまうのでおすすめしません。

なるべく1文字1円以上の案件を探しましょう。

>>【体験談】副業Webライターの収入は?ヨガ資格保有者はやるべき?

プロフィールを充実させよう

クラウドソーシングサイトでのプロフィールは、仕事を受注する上で大切なポイントです。

見知らぬ者同士が仕事をやり取りするのですから、プロフィールは貴重な情報源です。

クライアントから信頼してもらえるようなプロフィール作りを心がけましょう。

今までの経歴や資格を分かりやすくまとめ、プロフィールの写真は自分の顔が分かるものが理想的です。

自分の趣味や特技、1週間の稼働時間なども書いておくといいでしょう。

副業Webライターを始めるヨガ資格保有者におすすめの案件ジャンル4選!

副業Webライターを始めるヨガ資格保有者におすすめの案件ジャンル4選!

ひとまとめにWebライターと言っても、書く内容はさまざまです。

ヨガの経験を生かすにはどんな案件に取り組めばいいのでしょうか?

ヨガ資格保有者におすすめの案件ジャンル4選をご紹介します!

ヨガ系案件

ヨガに関する案件は、もちろんもっともおすすめなジャンルです。

検索キーワード「ヨガ」で探すと、いくつか案件が出てきます。

現役のヨガインストラクターやヨガ資格保有者を優遇してくれる案件もあるので、ぜひチェックしましょう。

>>副業Webライター活動で感じるヨガインストラクターとの相性の良さとは?

ダイエット系案件

ダイエット系の案件でもヨガの知識を用いて記事を書けるケースもあります。

さまざまなダイエット法の記事を求めている場合、ヨガを使ったダイエット法を提案してみるのもいいでしょう。

フィットネス・筋トレ系案件

フィットネスや筋トレ系もヨガの知識を生かせる案件です。

呼吸法やアーサナを用いたヨガ的筋トレ法や、ヨガと筋トレで鍛えられる筋肉の違いなど、ヨガインストラクターの知識を生かした記事案を提案してみましょう。

美容系案件

顔ヨガやアロマヨガなどの知識は、美容系のジャンルでも役に立ちます。

美容系は女性向けの記事も多く、女性が気にする小顔、美肌、美脚などとヨガを関連させた記事を提案できるでしょう。

副業Webライターを始めても、なかなか希望の案件が受注できない時は?

副業Webライターを始めても、なかなか希望の案件が受注できない時は?

Webライターは経験とともに仕事の幅が広がる職業です。

副業Webライターを始めたばかりの頃は、なかなか希望する案件が受注できないことも…。

そんな時に行うと良い解決策を2つご紹介します!

タスク案件で受注実績を作る

クラウドソーシングサイトにあるタスク案件とは、数百字などの少ない文章の口コミやアンケートなどを書く、簡単な業務のことです。

報酬も平均数百円ほどが多く、大きな稼ぎにはなりませんが、受注実績になります。

クラウドソーシングサイトに登録すると、初めはプロフィール上の受注実績がありません。

いくつか受注しても、受注実績が少ないクラウドワーカーは敬遠されるケースもあるもの。

簡単で時間がかからないタスク案件をこなして受注実績を増やすのも、クライアントから信頼され、仕事を増やす方法のひとつです。

単価の安い案件で経験を積む

単価が1文字1円以下の案件はあまり効率が良くないのでおすすめしませんが、なかなか希望の案件を受注できない場合は0.5円〜0.8円などの案件から取り組むのもいいでしょう。

Webライターのお仕事は、とにかく経験あるのみ。

経験を積めば積むほど、より良い案件につながるので、努力次第で稼げるお仕事なのです。

単価の安い案件で学び、経験を積むことで、徐々に単価が高くなります。

まずは経験を積みましょう。

>>ヨガインストラクターのWebライター副業事情!案件の探し方、仕事の進め方を徹底解説

ヨガ資格が生かせる案件を探してみよう!

ヨガ資格が生かせる案件を探してみよう!

未経験から副業Webライターを始めると、最初はなかなか希望の案件に巡り会えないことも。

ヨガ資格保有者にぴったりなのは、やっぱりヨガが生かせる案件です。

コツコツ経験を積み、理想的な案件を見つけましょう!

IHTA主催【副業Webライティング講座】

RYT200を取得する前に資料をみる

RYT200の取得前に見学してみる

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報