読み込み中

ヨガインストラクターになるには?始めるまでの手順を分かりやすく解説

RYT500とは?目指すメリット・取得条件、RYT200との違いを解説!

ヨガスタジオの増加と共に、ヨガインストラクターの数も年々増えています。

「これからヨガインストラクターをめざそう!」と思っている人も少なくないでしょう。

今回はヨガインストラクターになるにはどうすればいいのか、手順を簡単にご説明しますね。

また、YMCではヨガの講師を目指す人のための「ヨガインストラクター養成コース」を開講しています。通学・オンライン・海外留学など、多彩なコースをそろえております。

YMCメディカルトレーナーズスクールでヨガインストラクターの資格取得をお考えの方は、下記のリンクをご覧ください。

ヨガインストラクターの資格を取得できる養成講座

ヨガインストラクターになるには? 結論:資格取得から始めよう

ヨガインストラクターになるには?結論:資格取得から

ヨガインストラクターとして活躍するには、主に2種類の知識と技術を身に着けている必要があります。

ヨガインストラクターに必要な知識と技術
  • 「ヨガのインストラクター」としての知識と技術
  • 「レッスンや教室」を開催するための知識と技術

この2つを達成する早道は、ヨガインストラクター資格を取得することです。

ヨガインストラクター資格RYT200を取得する

日本で取得できるヨガインストラクター資格は複数ありますが、これから目指すのであれば「RYT200」と呼ばれる全米ヨガアライアンス協会の定めるヨガ資格の取得をおすすめします。

理由は以下の3点。

RYT200をおすすめする理由
  • しっかり学べる
  • 信頼して貰える
  • 国際的な資格

詳細について詳しく解説します。

RYT200を取得するメリット①:しっかり学べる

RYT200をオススメする理由のひとつは、しっかり学べるということです。

RYT200はアメリカの非営利団体である「全米ヨガアライアンス協会」によって、ヨガインストラクターの質の向上のために設定された資格。

ヨガに関する技術と知識をバランスよく習得することができます。

RYT200を取得するメリット②:信頼して貰える

RYT200をオススメするふたつめの理由は、このヨガ資格を持っていると信頼してもらえるということです。

RYT200は、ヨガ指導者として200時間の学びを行った証拠になります。

資格としての知名度も高いのでヨガのオーディションに行った時も、ないよりはあった方が印象がいいのは確実です。

最近では、ヨガスタジオの採用基準に「RYT200取得者」としているところも多く、RYT200がないと受けられないオーディションも増えています。

RYT200を取得するメリット③:国際的な資格

RYT200は国際的な資格であり、努力次第では世界で活躍するヨガインストラクターとして活動することも可能です

実際にRYT200を取得して、ニューヨークでインストラクターとして仕事をしている人も少なくありません。

活動の場が広がるという面でも、RYT200は取得しておくと便利なことが多いのです。

 

RYT200は、国際的に最も知名度のある資格で、アーサナ、ヨガ哲学、解剖学、指導法などがバランスよく学ぶことができるので、ヨガインストラクターとして最低限の理解・知識があると判断してもらえるからです。

なお、RYT200を取得するためには「RYS(registered yoga school)」という全米ヨガアライアンス協会の認定校でヨガ資格コースを受講しなければなりません。

 

RYT200についてのより詳細な情報は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

》RYT200とは?取得費用や難易度、事前に準備しておくべきことを解説

RYS200でヨガインストラクター養成講座を受講する

RYT200を取得するためのスクールはたくさんあります。

また、同じ「RYT200」の資格が取得できるといっても、カリキュラムはスクールによって大きく異なります

まずはスクールの考え方や学び方などについての情報収集が大切。

各スクールで説明会や資料などは無料で提供されているので、気になるスクールをチェックしましょう。

 

参考までに、スクール選びで知っておきたいチェック項目を記載しておきますので、参考にしてください。

スクール選びのポイント
  • どんな講師が教えるのか?
  • どんなカリキュラムか?
  • 通いやすいロケーションか?
  • どのくらいの期間学ぶのか?
  • 自分のスケジュールに合っているか?
  • 休んだ場合、振替はあるのか?
  • 就職サポートはあるのか?

ヨガインストラクターになれる年齢は?

シニアヨガとは?シニアヨガの魅力と目指すべき資格を徹底解説

ヨガインストラクターは、あまり年齢を問われない類の職業です。

そのため、ヨガインストラクターを目指すのに年齢制限はありません。

ただ、講座料金は安くはないため、親の同意が必要ない青年年齢である18歳以上としているスクールが多いです。

50歳を超えてヨガインストラクター資格にチャレンジする人も

最近では50歳を超えて資格取得にチャレンジする人も増えています。

ヨガには「哲学」や「瞑想」といった心の作用を取り扱うことがあるため、年齢を重ね、人生経験を重ねたインストラクターの方が魅力的なレッスンを提供できるということもあります。

 

101歳で亡くなったヨガインストラクターのタオ・ポーチョン・リンチさんは年齢に関係なく、多くの人々をサポートし続けていました。

年齢を重ねることで、より豊富な人生経験や知識を持ち、生徒たちにとっても良いアドバイスや指導を提供することができるのも、ヨガインストラクターの魅力です。

 

年齢を気にされて一歩が踏み出せないという方は、こちらの記事が参考になります。

》ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:何歳からでもOK

ヨガインストラクター資格は働きながらでも目指せる

ヨガインストラクターとしてのキャリアを追求したいと思っているけれど、忙しい日常生活や仕事との両立が心配だと思う方もいらっしゃるでしょう。

当スクールのヨガインストラクター養成コースには、そんな多忙な生活の中でも夢を追い続ける方々が多数在籍しています。

実際、受講生の約7割が働きながらコースを受講しており、隙間時間やお休みを上手に活用して資格取得を目指しています。

ヨガインストラクター資格の魅力は、年齢や現在の仕事の内容に関係なく、誰でも挑戦できるところにあります。何か新しいことを学びたい、人々の心と体の健康をサポートしたいという情熱があれば、それが最大のスタートラインです。

 

その他、働きながらヨガインストラクター資格を目指す際のポイントを以下の記事でまとています。

》ヨガ資格を働きながら取得するには?働きながらヨガ資格を取得する際の注意点まとめ

ヨガインストラクターの仕事内容

ヨガインストラクターの健康管理法を徹底解説!普段のケアは何してる?

ヨガインストラクターとしての仕事には、レッスンを行うことや生徒さんへのフォロー、教室運営など、様々な業務があります。

以下、それぞれの仕事内容について紹介します。

ヨガのレッスン(個別レッスン・グループレッスン)

ヨガインストラクターの代表的な業務は、レッスンの実施です。

個人レッスンやグループレッスンなど、様々な形式のレッスンを行うことがあります。

レッスン内容には、ヨガの基本ポーズや呼吸法の指導、ストレッチやリラックス法の指導などが含まれます。

また、受講生のレベルや目的に応じて、適切なプログラムを組んで指導することも大切です。

生徒さんへのフォロー(アドバイス)

ヨガインストラクターは、受講生に対してアドバイスを行うこともあります。

例えば、生徒さんの身体の不調に合わせてポーズの修正や、ストレッチ方法のアドバイスを行うなどです。

また、生徒さんのライフスタイルや食生活についても質問を受けたり、ストレス解消や心身の健康についてのアドバイスを行うこともあります。

教室運営(窓口・雑務など)

ヨガインストラクターは、教室運営にも携わることがあります。

窓口業務や雑務、スケジュールの管理や教室の清掃など、多岐にわたる業務を行うことが求められます。

また、生徒さんの管理や問題解決も重要な仕事の一つです。

教室運営は、円滑なレッスン運営にも大きく影響するため、細かいところまで気を配ることが大切です。

ヨガインストラクターのお給料はどれくらい?

職業情報サイト「キャリアガーデン」によると、​ヨガインストラクターの年収は250~350万円がボリュームゾーンとされています。

※参考:キャリアガーデン「【2023年版】ヨガインストラクターの年収はいくら? 給料についてくわしく解説」

 

​ただ、​小さなヨガスタジオやヨガ教室で働く場合は、​大手に比べて収入や待遇面で劣ることもあり、​契約内容をよく確認することも重要です。

 

ヨガインストラクターの年収は、​勤務先や勤務形態、​地域などによって大きく変わります。詳しくは以下の記事で紹介しています。

》ヨガインストラクターの給料はいくら?給料をアップする方法は?

ヨガインストラクターになるために仕事を探そう

ヨガ資格RYT200を働きながら取得する

ヨガスクールで資格を取得したなら、いよいよヨガインストラクターの仕事の探し始めましょう。

正社員かフリーランスかなど、どのように働きたいかについても、イメージをしっかり持って探した方が見つけやすいでしょう。

ここでは、ふたつのメジャーな探し方をご紹介します。

就職サポートを受ける

ヨガスクールの就職サポートは仕事を見つけるのに一番最適な方法のひとつです。

就職サポートがあるかどうかは、養成コースを選ぶ際にきちんとチェックしましょう。

もし、通っていたヨガインストラクター養成コースで就職サポートを実施しているのであれば、積極的に利用しましょう。

ヨガスクールでは養成講座の卒業生を、同じ系列のスクールで採用している所も少なくありません。

このような数々の特典を最大限利用して、就職するのがヨガインストラクターになる早道です。

なお、当スクールでは就職サポートが充実。

厚生労働省から職業紹介の認可をいただいているので、一部のヨガスタジオでの書類選考免除など優先的な紹介をおこなっていますよ。

ヨガの求人をウェブで探す

ウェブでヨガの求人を探すのも、メジャーな探し方のひとつです。

ヨガは一般の求人サイトでは情報は少なく、スポーツ・フィットネス関係やヨガに特化した求人サイトなどに情報が載っています。

大手のヨガスタジオや新店舗であれば、未経験の求人も募集されていることが多いでしょう。

 

ヨガインストラクター求人の具体的な探し方は、以下の記事で詳しく解説しています。

》ヨガインストラクターの求人の探し方!ヨガインストラクター求人に募集するまでに読もう

YMCでは就職サポートコンテンツが充実

ちなみに、YMCメディカルトレーナーズスクールでは、受講生専用の就職サポートページを完備。

求人情報の探し方から履歴書の書き方、オーディション対策など、ヨガインストラクターとしての第一歩を踏み出すためのヒントが詰まっています。

YMC就職サポートページ

※画像:YMC就職サポートページ(非公開)

なかなかヨガインストラクターになれない場合は?

通信講座でのヨガ資格をオススメしない理由

ヨガスタジオの数も年々増えていますが、ヨガインストラクターの数もそれ以上に増えています。

最近は、資格を取得しないとなかなか就職先が見つけられないという声も…。

資格を持っていないヨガインストラクター向けに、そんなときの対処法をご紹介します。

ヨガスタジオのアルバイトを探す

ヨガスタジオのアルバイトは時給1000円程度〜になりますが、正社員になるのと比較して採用率が高いです。

初めはインストラクターとしてレッスンを担当するよりも、受付や事務などの業務が多いかもしれません。

ですが、しっかりと仕事をしていれば徐々に昇給やレッスンを任されるチャンスなども増えて、経験を積むことができます。

なかなかヨガインストラクターとしての就職先が見つからない場合は、しばらくアルバイトで経験を積んでからキャリアアップをめざすのもひとつの方法でしょう。

ヨガインストラクターの代行を探す

アルバイトの他にも、ヨガインストラクターの代行を務めるという方法もあります。

SNSのグループやヨガインストラクターの代行を募集するサイトなどもあり、代行募集の投稿は毎日更新されています。

ただ、グループに参加している人数も多いので、そんなに頻繁に代行を務めるのは難しいかもしれません。

とはいえ、登録しておいても損はないでしょう。

フリーランスで働く

ヨガインストラクターはさまざまな働き方が可能な職業なので、もちろんフリーランスでも働けます。

正社員のみならず、ヨガインストラクターは他の仕事をしながら副業として働いている方、アルバイトとして働いている方、独立してフリーランスとして働いている方など多種多様です。

特に自由な働き方が魅力のフリーランスヨガインストラクターを目指す方は少なくありません。

フリーランスとひとことで言っても、フリーランスの働き方も種類が豊富です。

 

フリーランスとしての働き方を詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

》ヨガインストラクターはフリーランスでも働ける?どんな活動すればいい?

さらに資格を取得してスキルアップ

まだRYT200を取得していないのならば、まずは取得してから再挑戦したほうがいいでしょう。

とはいえ、RYT200の資格の取得はあくまでもマイナスを減らすだけで絶対に有利になるというわけではないです。

もし、RYT200を資格しても仕事が見つからないというときは、他の資格を取得して専門性を高めるスキルアップするのも、就職につながります。

シニアヨガやマタニティヨガ、キッズヨガなどの資格でもいいですし、アロマテラピー系なども持っていると役に立つでしょう。

 

当スクールで受講できる矢が関連のコースは、以下で確認できます。

》YMCで学べる「ヨガインストラクター専科コース」はこちらをチェック

よくある質問

ここではヨガインストラクターに関するよくある質問をまとめました。

Q. ヨガインストラクターになるにはいくらかかりますか?

ヨガインストラクターになるための費用は、受講するスクールやコースによって異なります。

YMCでヨガインストラクター資格を取得する場合、一番低い金額のコースで25.4万円~高いコースで56.8万円となっています。

金額差はオンラインのみの受講か、すべて通学で学ぶのかなど、学び方や期間によって異なります。

詳しくはコース一覧ページをご参照ください。

Q. ヨガのインストラクターになるためにはどうすればいいですか?

ヨガのインストラクターになるためには、まずヨガ資格の取得から始めることをお勧めします。

RYT200などの資格を取得するための認定されたスクールでインストラクターとして必要な知識と技術の基礎をしっかりと学び、資格取得後はヨガスタジオやフィットネスクラブでの実務経験を積むことで、スキルを磨くとよいでしょう。

Q. ヨガのインストラクターになるには資格は必要ですか?

ヨガのインストラクターとして働くために法的に資格が必須とされているわけではありませんが、資格を持っていることで信頼性が増し、多くのスタジオやクラブでの採用が有利となります。

特に、全米ヨガアライアンス協会のRYT200は国際的に認知されている資格で、ヨガインストラクターとしてのキャリアを追求する際には取得を検討すると良いでしょう。

資格を取得してヨガインストラクターになろう!

ヨガインストラクターは体力も必要でラクな仕事ではありません。

ですが、カラダを動かしながら、健康的に楽しく働ける仕事です。

ヨガ資格を取得してヨガインストラクターをめざしてみましょう!

 

なお、当スクールではお得にRYT200を取得することができます。

資格取得に興味がある人は以下のページを参考にしてください。

》YMCで学べる「ヨガインストラクター養成コース」はこちらをチェック

執筆者 :YMCスタッフ
いつも当スクールのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
YMCメディカルトレーナーズスクールでのスクールライフや気になる記事を分かりやすく発信していきます。

おすすめ情報

上へ戻る